我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-05

目分量の甘夏パウンドケーキ

フェイスブックに載っていた、レモンパウンドケーキがどうしても気になって、家にある手作り甘夏ジャムを使ったパウンドケーキでためしに作ってみようと思いました。

材料は家にあるもので。

粉ふるうの面倒だったので、全粒粉入りホットケーキミックス約100g、卵1個、牛乳目分量50cc、米油目分量大さじ3と甘夏ジャム目分量大さじ3をひたすら混ぜる。

そして、170度に余熱したオーブンに30分焼く。

串を通して焼けていることを確認。そして余熱を取ります。

荒熱取った上に粉砂糖にレモン果汁を混ぜた、レモンアイシングを作ります。

かける。たっぷりと。そして飾りに甘夏ジャムをのせます。

2014_528w1.jpg


じゃん!でき上がり。

いい加減な作り方だけど、ちゃんと形になってくれてよかったです。

2014_528w2.jpg


さっぱりした柑橘が心地よいですね。

断面も。薄く切って子どもたちのおやつに。
残ったものはラップにくるんで冷凍庫です。

・・そして、小出しに戴きます。

卵、牛乳がダメな方は豆乳を80ccと油こころもち目分量増やしてでいれてください(笑)
牛乳を豆乳に代えるともっちりした食感になりますよ。
甘夏ジャムをマーマレードも楽しいですよ。
なんかできそうでしょ。作ってみてくださーい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1191-02250208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー