我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-07

母の趣味作品、アロマ生活

今日は、母にとって一番のールデンウィーク。
なぜなら、仕事み+パパ張+子ども校とくれば・・!!



今でしょ!



もう古いかしら。
ともかく、ゃーーー!!、日何かしなくっちゃという心境になりました。
まだ時間あるので、今日一日製作デーとなっています。


母、朝お散歩しています。
そろそろ紫外線やら虫さんやら気になるものが増えてきました。
そこで、毎年ながらの日焼け止めクリーム製作です。

2014_502cream1.jpg


日焼け止めクリーム作りはいつもオリーブワックスを使います。
あれこれクリーム作りをしているのですが、これが一番なじむと思って4年ほど使っています。

そこへ太白胡麻油と水を混ぜて乳化させているんです。


油と水を混ぜると乳白色が綺麗に出てくれば、乳化がうまくいっている証拠。


今回もうまくできて良かったなーと思います。
いつもは固めのクリームを作るのですが、今日は水を多めにいれて少しやわらかめのクリームにしまいした。
真夏になると温度が高くなりもうすこしやわらかさを増してくれることだろうと思います。


手作りだからこそ微調整できるのもよいところです。


2014_502cream2.jpg


そこへ、酸化防止のビタミンEと防腐目的のTGR(ティートリー、グレープフルーツ、ローズマリーから抽出)、日焼け止めに有用な、酸化亜鉛と二酸化チタンを入れています。


紫外線のα波もβ波も遮断したいので、大きくカバーできるようにしています。


市販のサンスクリーン剤をみると、酸化亜鉛もしくは二酸化チタンのどちらかしか入っていないことが多いですよ。
最近は透明のジェル状のサンスクリーンが売っていますが、母のは白濁する従来のものです。

2014_502cream3.jpg


こんな感じで塗ってみました。
SPFは生活上の防止ができたらいいということで20相当を目標に混ぜ込んでいます。

2014_502cream4.jpg


画面右半分だけ塗っています。

多少白くなりますが、あんまりわかりません。
伸びもよくできたな・・と、明日から早速使うことになるでしょう。


もうひとつ、毎年恒例ながら、虫よけ関連もです。
虫が苦手とするアロマの精油を使った虫よけスプレーとあえなく刺されてしまった後に使うポイントケアも作りました。

2014_502supure1.jpg


使った材料はこちら。

虫よけスプレーは、エタノール、水と精油。
今回は教室兼ねての試作実用品なので、レモンユーカリ、ラベンダーの2種類混ぜました。
いつもはゼラニウムも入れるんですけど、以前、精油の数少なくできないかという話しを伺い次にお話するポイントケアと合わせたかったのです。

ポイントケアはレモンユーカリ、ラベンダー、ティートリーです。

このポイントケア、毎年書いていることですが、10年アロマ生活していてハズレなメッセを戴いたことない優れもの。
うちの子ども達赤ちゃんの時からずっと使い続けています。
痒み・腫れの引きが早いのが特徴です。

2014_502supure2.jpg


この2つは、常にバックに入れて持ち歩くアイテムになります。
使うこと必須のよいアイテムできました。

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1178-74506e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー