我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-04

子どもたちの授業参観に行く

小学校に入ってやく2週間ちょい。

次男はお給食参観、長男は授業参観へ行ってきました。
次男は4時間目の後、次男は給食+掃除+休息の後の5時間目授業です。
それが終わると、1時間ほど休息があって懇談会へ出席予定。
今日は3回ほど学校を出たり入ったりする予定です。


先日、水筒を忘れて取りに帰った時、教室の前にお当番の張り出しがありました。
母的には、お友達の名前が書いてあったので、「お友達できた?」と尋ねると、


ショーオカズ


と、いうてます。んだそれ?と何度聞き返しても同じことを言っています。
それは何かのグループなのか?と聞いてみると、給食当番が「小おかずをもってくる」グループだそうです。
給食ボードを見ていたので、自分の役割を教えてくれました。


・・ということで、


2014_424w1.jpg



小おかずです(笑)


唐突に話し始めるのもさすが小学1年生。文脈なっていませんね。
わかると、それが面白くってこの姿に吹き出してしまいました。

2014_424w2.jpg


まじめに仕事しています。

2014_424w3.jpg


そろそろ戴くみたいです。

おおっ?!服脱がないらしいです。
どおりで、制服が食べカスの汚れがないなと思いました。
もちろん、空腹で親は子どもたちを見守っています。

2014_424w4.jpg



・・なんかしそうな予感。



パコッ!



保育園ではコップに取り分けてもらっていたので、飲むこと自体が面白いんでしょうね。
我が家では、飲み物はお茶しか通常ありません。
牛乳はデザート的な大切な飲み物のように扱われています。
なので、牛乳が大量(200ml)に飲めるとあれば、一番に手を出します。


2014_424w5.jpg


ーーーっ!!

2014_424w6.jpg



ーーーーっ!!やりました。


この後、こっそりとハンカチで拭いていました。(笑)

2014_424w7.jpg



拭いた後にっこり。いつもの笑顔。おいしいらしい。
お皿、ぴかぴかになっていました。

なにかおもむろにテーブルから立ちあがり・・、

2014_424w8.jpg


牛乳瓶の蓋をみんなの集めていました。
何も言わなくても、ちょっと優しいところがあります。
自慢するわけでもなく、さりげなく優しい一面をみせてくれて嬉しい限りです。
誰かへの気遣いができる次男に母うれしくなりました。

まだ授業は文字一つたりとも習っていません。
鉛筆の持ち方線の書き方なので、本格的な授業参観は次回からとなりそうです。



一度校外にでて再び長男の授業参観へ。

2014_424w9.jpg



長男の「羊」の作品。


両隣りが綺麗なだけに、まったくもって放牧されたのんびり羊のように見えました。
文字、どうやっても上手にはかけません。
どうやったら、やる気スイッチ入るんだろうかと思います。



今日は国語、「漢字の音読みと訓読みの違いを見つけてみよう」です


音読みは中国から入ってきたときに読まれていた文字だそうです。
それはわかる気がします。




さぁ、問題。訓読みはなぜ存在するのでしょうか?




お考えください。




・・・



・・







わからん。と、母は思っていました。
正解は、「意味が似た言葉で読みやすくするために当てられたもの」だそうです。

へーーー、と感心しました。小学生ってすごい勉強量だなーと思います。
これだけ詰め込んでいるのにササッと吸収できることにいつもすごいなと思います。



さて、国語の問題。


4年生で習う漢字を4人グループで、音読み訓読みとそれに使う漢字を考えてみましょうと、「変」という文字を当てられました。




「変」




「・・変・・、変・・」と母の頭の中で・・、



「変人」が一番に思い浮かびました。

長男のグループのお友達はドリル開いてみたり、教科書見てみたりと努力しています。
長男はというと、早く終わらないかなーと思考停止しているのがよくわかります。
それでもひとつ、「変化」を書いていました。そこで停止です。



グループ発表になり、右手を上げようとする長男。


ご近所のお友達も一斉に手を挙げています。


おおっ?!手を挙げますか?一つしか書いていませんけど・・


右手が頂点に達した後、肘を曲げて屈曲しています



ん?!



左手が屈曲して・・



頭の後ろに両手を組みました。




!!!



やっぱり、「変人」だわ。



と、思った母でした。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1177-5532ab8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー