我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

小学校の七不思議

小学校生活半月ほど過ぎて、保育園では朝8時まで御飯食べていた次男が、8時には家をでれるようになり成長したなーと思います。
学校たのしい?と聞くと、その日の気分で楽しかったりそうでない日もあるのですが、次男には七不思議があるそうです。その一部をご紹介いたします。


初めて給食を食べてきた日、


「お母さん、聞いて。小学校な給食おいしいねん。カレーライス食べれてん。しかも、長男と同じ給食が食べれてん」と言っていました。


学校では全員分のお給食作っているんだよ。保育園でも一緒だったでしょ?と聞くと、「違う」と。
あー、2歳までの乳児クラスくらすと3歳児以上の幼児クラスでは確かにメニューが違いましたね。
小学校に入ったら自分が一番小さいので、お兄ちゃんと一緒の給食が食べれないと思っていたそうです。





授業が始まり、今しばらくは4時間授業で学校生活慣れてきたら5時間授業になるそうです。
そこで「休み時間が5分しかない」とぼやいています。
あれこれ準備していたら遊ぶ時間がないらしい。キンコンカンコンの鐘が早すぎると言っていました。




あと、プリントの宿題があるのですが、次男はこれを「テスト」と言います。
何故テストなのかというと、長男がテストがあるから、自分にもテストがあると思っています。
宿題のプリントもらうたびに、「今日のテストな・・」と言っています。
そして、テストをしたらいち早く長男に近づけるとも思っています。
4月から始めたプールのテスト、習い事の英語のテスト(プリント)をがんばったら長男になれると信じているんです。
それだけ長男が大好きで憧れているんです。



そんな次男をみると・・、




かわいいーーー!!




と、頬ずりしたくなります。
いいこだねー。次男。母はそんなあなたが大好きです。


でもね、長男と違って次男はややこしい。
長男は頭ごなしで話しても全然こたえない人で(笑)、言わないと気付かない+できないところから、ヤイヤイと言われて来ました。そう言いながらも、4年生になってようやく自分で計画して勉強することができるようになりました。
どうやったらテレビを早く見るために宿題を終えるかというコツも見つけています。自分のためと言えどなんとか伸びてくれるようになってよかったなと思います。お兄ちゃんになったように思います。


次男はというと、頭ごなしが大嫌い。ヤイヤイ言うものならば「もー、やろうと思っていたのに!」とか「何にもいわんといて!」とピシャリと言われます。なので、見守りです。見守りって歯がゆい。
じーっと我慢の見守りです。まだ自分の勉強法ができていないので、どうやっていいのかわからないのに、何も言うなと言うのでややこしい。わからないと涙目になってこっちを見ていたりとどう扱ってよいのやら悩みどころです。

こういうときは、困ったと言ってくるまで待つが一番いいんでしょうね。

今日は写真ナシでした。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1175-3e70ab0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー