我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

次男、小学校に行く

日保育園を卒園して、いつか小学校に行くんだろうか・・という春休みを過ごしていました。
つまでも母の手の中にいてると信じてやまないところなのですが、とうとう小学校の入学式を迎えました。
立派になった背中、いつのまにこんなに大きくなったんだろうと思うと、母うるうるです。

2014_409w1.jpg


入学式当日の朝、長男と二人で向かいます。
空のランドセルを背負って、教科書入れて帰ってくる予定です

2014_409w2.jpg


いよいよ小学生。
嬉しい気持ちの、ぴかぴかの1年生です

2014_409w3.jpg


入場行進。胸張っています。

2014_409w4.jpg


名前呼ばれて「はい!」と元気よく立ってくれました。

実はね、前日男に「、入学式ってどうやってするの?」と聞いていました。
今まで保育園で予行練習となるものを何度も何度も練習してきた次男ですから、何も準備していない今を不安に思ったんだと思います。このメッセを聞くと、今まで何をするにも誰かに自分を表現するために一生懸命保育園で頑張ってきたんだなと思います。しっかりした1年生になりたいんでしょうね。

2014_409w5.jpg


教室には19人のお友達。
1学年37名を2クラスに分けています。
なので、3列しかありません。

全校生徒も200人と少なしです。
思い起こせば、母、オイルショック時代生まれなので、1学年200人以上いたよ多分。

まぁ、先生の目が行きとどき過ぎることだと思います。余計なことはできないでしょう(笑)
ベテラン先生なので安心して見守れます。
まだまだ小さな子どもですので、先生よろしくお願いしますという気持ちでいっぱいです。

2014_409w6.jpg


学校の桜の前で撮影したかったのですが、沢山人がいたので近所の桜の場所へ移動。
咲いている花を探してその前で。

2014_409w7.jpg


次男ばかり撮影していると、自分も入りたいと長男。
4年前はあなたばかり撮影していましたね。
次男は嬉しくって仕方ありません。



が吹くとよいりが。



2014_409w8.jpg



あーんとしています。
食べていません。(笑)真似だけです。

次の写真はおまけ。

2014_409w9.jpg


翌日の朝、学校へ行くために準備している次男。
自分で!と、手伝ってもらうこともだんだん無くなるんでしょうね。
手が離れて来てうれしくも寂しくも思う母でした。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1171-c3e717c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー