我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

久々のパウンドケーキ

先週のお休みの日、次男のランドセルを買いに行きました。
ランドセルのお披露目話はまた今度というところで、やはりこの時期、ランドセルの前は人だかり。
この寒い時期、母、




風邪ひきました。




仕方ありません。
そういうものの、エネモードで仕事もこなしつつのこの1週間。

パパや家族に助けられながらの1週間。
みんな、みんなありがとう。
まだ完全に治っている訳ではないのですが、起きれるようになってきて、パウンドケーキを作ってみようと思いました。
家族に感謝のおもいをこめて。

2014_223w2.jpg


今回は、オーガニックショートニングというのがあったので、オイル成分をこれに変えてみようと思いました。
粉のうち、薄力粉と強力粉を半分ずつにしてみるとどうなるんだろうとお試しです。

水分少ない結構固い生地。ミルクなど足そうかと思ったのですが、水っぽくなってもなーとそのまま焼き入れることに。表面ごつごつな感じに仕上がりました。家族が食べるので、


・・な・中身に期待しましょう(笑)


2014_223w3.jpg


オレンジピールと、バナナ・チョコレートと安心できるものだったので、製作時間はもとより、




っと言う間に無くなりました。




薄力100と今回の違いは若干もちっと感がある気がしましたが、焼きたてだったので冷めた時に違いがわかればよかったなーと思います。温かいたっぷりミルクティは心も癒してくれました。

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1155-0b91c5f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー