我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

大阪城へ・全編・おさんぽ

お休みの一日、日ごろの運動不足解消に大阪城へ徒歩で家族散歩に行ってきました。
以前より、楽しみにしていた大阪城の3Dのライティングも。
画像枚数が多いので、二日にわけて登場いたします。
お時間ある方、お付き合いください。

2014_202w1.jpg


小春日和の一日、家族、てくてくお散歩です。お家からも見えるのですが、今日の目的は、3Dマッピングです。
ともかく運動不足なパパと母。今日はあるくぞ!万歩計はありませんが、足がくたくたになるまで歩きました。

2014_202w2.jpg


大阪城の追手前方面から。
結局は・・なのですが、明日お話いたします。

さぁ、前売りチケットは完売しているそうなので、当日チケットを購入するために西の丸へ移動。
あちこち、普段ならいける場所も通行止めやら通行しにくくなっています。

2014_202w3.jpg


チケット売り場に到着。
なんだか空いているのか?!そんなに人の多さを感じません。
今日は穴場なのか?!なんて、家族で話しています。

2014_202w4.jpg


ほー、ここから始まるということなのですね。
了解しました。

で、待ち時間何しようか・・と話しているところ、次男が・・、





疲れた!歩きたくない!




と、いうてます。心の中で、「まだ早いですよ、次男くん。これからなのに、やれやれです。」

それなら、目標を作りましょう!

2014_202w5.jpg



売店にてソフトクリームを。
食べ物で釣りました。(笑)
にわかに汗かきそうなので、ちょうどいいということで・・、


2014_202w6.jpg


母も戴きました。(笑)
エネルギー消費につながってないねー。
いちごはおいしいです。

2014_202w7.jpg


食べたら、お散歩。森の宮方面にある、遊具まで歩いていきましょう。
この子たち、二人並べば、自慢の競争をし、近寄れば小さなこつき合いをします。
そのたびに「次男が・・、長男が・・」と母に言いに来ます。
自分が正義と思っているんでしょうか、母にやっつけてほしいと思っているのかどうかわかりませんが、男の子というのはなんでも自分が一番がいいらしい。ややこしい生き物です。


母は一言、「自分の胸に手を当ててごらん、自分に悪いことひとつもなかったと言えますか?」というのみです。


こういえば、自分たちで誤り合いをして、仲良しになりますが、数分後には同じことが発生します。



・・ややこしいわー。(笑)



そういえば、以前城内を走る汽車バスがあったのですが、無くなりましたねー。

2014_202w8.jpg


すっかり大きくなって、たすたとリアしていきますね。
結構高い場所なのに、怖くないらしく自慢げに歩いています。

その点・・、

2014_202w9.jpg


怖さはないのですが、知らぬ間に屈になった男。
移動がスムーズではありません。
大きくなったら、たやすくなるわけではないみたいです。

2014_202w10.jpg


「かくれんぼしたい」と次男。

あれっ?!ズボンが前後違います。
いつになったら直るのか、自分で履くといつもこうなります。
小学生になるころには・・がんばれー。

2014_202w11.jpg


かくれんぼの鬼をやる、へっぴり腰のパパ。
みていて、小さい子に話しかけているような遠慮がちな姿勢が母のつぼに入りました。

「さぁ、暗くなってきたし、そろそろ行こうよー」

と、行っているのですが、子ども達、これで遊びたかったらしい。

2014_202w12.jpg


バトミントンです。

2014_202w13.jpg


このへたくそっぽいフォームがまだまだ練習要ですね。
母、このたぐいも得意ですので、参加すると嫌がられるのでもう少しだけ見守ることに。


さぁ、そろそろ行きましょう!ということで、次回に続きます。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1146-603a0cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー