我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-06

保湿クリーム作り

いつもながら、実家の母よりクリームが無くなりそうになると、「ぼちぼちないんですけどー」とメール一本やってきます。「来週送るねー」と返事したものの、忘れていまして、催促メールが。常連さんなので、「仰せの通りに」と、とりかかることに。

今回の材料は・・、

2014_0118cream1.jpg


オーガニックシアバター、アボガドオイル、植物グリセリン、オリーブワックスをベースにクリーム作りをして、月桃、ダマスクローズ、ローマンカモミールの精油を加えてみました。

潤いと香り豊かな花の精油ばかり集めている高級クリームです。

精油も葉っぱばかりのものは比較的お安い精油が多いのですが、お花の精油はお花を抽出するのが量が少ないのでとっても貴重なんです。精油のふたを開けただけで、



うわー・・うっとりです



さ、先にクリーム素材を作らなくては!

2014_0118cream2.jpg


お鍋の中に、オイルだけと水だけをいれます。
あたためて、オイルを溶かします。
オイルと水を混ぜて・・、

2014_0118cream3.jpg


クリームにします。
生まれたばかりのクリームは暖かいのでとろーりとしていますね。
冷めるとすっととりやすくなるクリームになります。

2014_0118cream4.jpg


容器に納め・・、いい香りなので、自分用に少し置いておくことにしました。(笑)
今のクリーム使い切ったら、これ使おう!贅沢なクリームです。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1140-015ae4de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー