我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

我が家のお正月

三元日済んだと言うのに未だ正月ボケしている母です。
こんなに、なーーーーんにも考えず、ぼーっと平和ぼけしています。
幸せですねー。


食べてばかりではいけません。


初詣に出かけました。
滋賀にある「日牟禮八幡宮」へ
なぜこの神社にお参りすることになったのかはわかりませんが、みんなで行くと言うのでついて行くことに。


2014_104w1.jpg


すんごい人だかりです。

後で知ったのですが、馬を祭っていました。
そう言う趣旨があったんですね。

2014_104w2.jpg


で、神社とくれば・・

2014_104w3.jpg


おみくじでしょ。
母、良いみくじに出会いました。ふふふ。
子どもたちもよいみくじなのですが、さほど気に入っていないようで・・。
精進あるのみです。がんばれ。

2014_104w4.jpg


神社の隣には、バームクーヘンで有名なclub harieの本店があり、当然購入することに。

贅沢三昧なお正月を過ごした後、



動せないかんな。。。



ということで、翌日奈良の二月堂を目指し電車で移動することに。
ついた時間が、お昼時であったため、

2014_104w5.jpg


昔なじみな、喫茶店という言葉が似合いそうなお店にてランチです。
これまたボリューム大で、ダイエットになるのかどうか。
ともあれ、近鉄奈良駅から徒歩で向かうことになりました。



奈良駅から片道約2km、往復4km位歩くことになったのかな。
親はともあれ、男があるいてくれるのかが題。
去年は最終ぐずって、パパ肩車しましたからね。

2014_104w6.jpg



さるさわの池を出発地点とし、、


標にせねば・・


・・ということで、カせんべいを子ども達それぞれ持たすことに。


しかさん、探すのですがいつも多いのに今日はほとんど姿が見えません。

どこに行ったのか。

しかも、しかさん

2014_104w8.jpg


見向きもしない。与えられても、知らんぷり。
お腹空いていたら、突進してくる凶暴なしかさんがいるなか、ポテチを食べさせている子どもがいて、それには食いつくのにシカせんべいはいらないらしい。グルメになったのか、すでにみんなあげてしまってお腹いっぱいでいらないのか。

ともあれいらないと言うのであれば・・、



・・パリッ!



一口かじってみた。きな粉・・大豆の味がする。
ナチュラルフードに生きているんだろうな、しかさん。
パパいわく、「二月堂まで行けば食べてくれるしかさんいるよ」という。
なら、行ってみますか。

2014_104w9.jpg


休憩しながら、なんとか2km歩いてくれました。

2014_104w10.jpg


2月堂付近のしかさん、せんべい売り場の前で群れになっていました。
手渡しでも落ち着いて食べてくれたので、子ども達も嬉しそう。

2014_104w11.jpg


しかさんに「さよなら」をいい、

2014_104w12.jpg


沢山の石を重ねている場面をみて、

2014_104w13.jpg


2月堂へ到着。やっと付きました。さほど寒くなかったので心地よく歩きましたが、足疲れてきました。

ここで、以前お参りした時おみくじを引いたのですが、「凶」を何度かひきました。
パパも、文面にて「生きに死に、死す」と書いていたこともあり、悪気を感じるので引くのをためらうところなのですが、先日いいのを引いたので、ここは遠慮したい。


引きたい!!


というのが、うちの子たち。

2014_104w14.jpg


結局引くことになりました。
一人は「吉」ともう一人は「末小吉」ということで、精進すればよしというようなことが書いてあったので、ホッとしました。

2014_104w15.jpg


近鉄奈良まで戻ってきて、ティータイム。
カプチーノをノンシュガーで。
ともかく、よく歩いた。

明日もまだお休み、さて、ぴよまま家どうするのか。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1134-cc5ecdfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー