我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-07

発酵させるだけの簡単甘酒

母の趣味のコーナー、「簡単甘酒」です
以前より興味あったのですが、今回米麹を手に入れることができたのではじめて見ました。

2013_1230w1.jpg


材料は簡単、炊き立てのご飯、お湯と温度計、米麹以上!

2013_1230w2.jpg


炊き立てご飯をお湯でふやかし60度にします

2013_1230w3.jpg


米麹を混ぜて・・

2013_1230w4.jpg


ヨーグルトメーカーへ。

60度10時間でセットです。






・・・10時間後・・・






2013_1230w5.jpg



おーーーー!!できた!!



あーまーーーい!!



かなりフルーティーな感じの甘さでびっくり。
生姜入れたら甘酒ですが、なくても充分。

塩麹もはやっているのですが、甘麹でもおいしくお料理できるみたい。同じですよ。

ちなみに塩麹は米麹と塩、お湯のみで簡単にできます。
麹を手に入れられない場合は、塩+炊き立てのお米+お湯を2週間タッパーの中で一日1回かき混ぜるとできます。
発酵食、おいしいです。

2013_1230w6.jpg


つぶつぶ感がおいしかったので、このまま戴くことに。濃厚です。
ンケーキのャム代わりに使ってもいいかも。それくらいい。

つぶつぶ感が苦手な方はミキサーにかけてお湯で少し伸ばして戴いてもですよ。

保存が効きますので、1回分をジップロックにいれて冷凍保存も可能です。

なかなかいい。リピ決まりです。

今度お肉浸けてみよう!!

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1132-36753d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー