我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

長男のドッチボール大会

とうとう師走の12月になりました。
ここ数週間は子どもイベントに振りまわされています。
子どもの成長を楽しみにGO!GO!GO!




今回は小学校子ども会対決ッチボール大会!!




低学年の部で出場です。
1年生の時はさすが1年生、ほんわかした戦闘意識ゼロののびのびお遊戯会でした。
2年生のときは人数調整のため出場できず、縄跳び大会にでました。
さぁ、3年生は低学年の年長となります。
成長しているのか?それともほんわかくらすなので、サクッとやられてしまうのか。

2013_1201w1.jpg


遊んでいる様子からは・・サクッとやられて、すぐに帰れそうな予感がします。
隣のチーム、円陣組んで、気合入れまくってますよー。大丈夫ですかー。

2013_1201w2.jpg


開会式です。結構な人数と親御さんたちがいらっしゃいます。

2013_1201w3.jpg


トーナメントはこのようになっていました。
不戦勝なチームではないので5回戦えば、優勝するらしいです。



ま、無理でしょう(笑)



参加することに意義ありです。とりあえず頑張れ。

2013_1201w4.jpg


始まる前に担任の先生まで登場!子ども会の事なのに学校ぐるみで何人も先生方こられていました。
土曜日学芸会、日曜ドッチボールと先生達も休み返上で応援に来てくださる。
子ども会主催なのにきてくださるなんて、すごいですね。
ありがとうございます。

2013_1201w5.jpg



おお、一列並ぶ方式です。
仲良しこよしなクラスなので、誰かがあたってボールをすぐにとって助ける方式だそうです。
子ども達自らこの方式にすると決めて始めたみたい。ほっほー、やるじゃない。

・・と、感心していました。

2013_1201w6.jpg


長男のクラス、男の子より女子が強い!
どんなボールでも受けてやる!という女子の勢いにのって頑張っていましたが、長男あたってしまいました。
この後一人当てることができ復活!それ以外ボール触ることがなかったのですが、当たらなかっただけ・・、



生き残ることが大切!



と、強い男子より草食だけどげ足速い子であったと思います。
1回戦勝ち、2回戦勝ち・・

2013_1201w7.jpg



準決勝まで進み・・、



決勝まで進み・・、




2013_1201w8.jpg



準優勝しちゃいました。


なりしい!ポイント差でけちゃったんです。

勢い乗っていたところ、決勝の2ゲーム中の1ゲーム目に全滅してしまうことがありました。
そこで戦力消失しがちだったのですが、「何くそ!」と力を振り切って2ゲーム目かなり頑張りました。
気持ちの切り替えと、負けたくない思い、強い気持ちが見ている観客や親たちにも伝わってきました。

声援を送る母、声かれる、手は叩き過ぎて痛いですが(笑)
白熱したこと、頑張ってくれた子どもたちに拍手を送りたい。
これは、きっと午前中に終わるだろうと思っていたドッチボールが14時まで残ることになったのですが、そんなこと関係ない!

2013_1201w9.jpg



みんなかっこよかったよーーー!!

ありがとう!!



長男、人生初のメダルをもらってウキウキ。
机に飾っていますよ。

余談、高学年の部、うちの小学校優勝しちゃいました。
すごい!強い学校なんて聞いたことないよ!
さぁ、3年後の6年生では優勝できるかな。楽しみです。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1123-115d6739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー