我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-06

オレンジ石鹸

昨日に引き続き、手作り石鹸の話題です。


今回は、オレンジバターがあり、これ使ってみたい。
もちろん、かさつく冬なのでしっとり系の石鹸が目標です


2013_1120soap6.jpg


作るなら・・お菓子みたいに綺麗な石鹸になったらいいな。


オレンジバターのパッケージを開けてみると、すーーごいオレンジが濃縮した香りで、精油どころではないくらいいい香り。これは凄いって思いました。

そこへシナモンを入れてみたら、ますますお菓子っぽくなるかな・・、なんて空想しながら、カラフル破材と、レモン色が綺麗なハーブ、「カレンデュラ」を入れてみて・・なんて想像しながら。

今回はひらめきが主体となって作ってみました。


2013_1120soap3.jpg


全体がこんな感じ。
ピンクと黄色のパラパラ石鹸が華やかに。
オレンジの濃厚な香りが心地よいですね。嫌みのないフレッシュな香り。
シナモンがそっと寄り添ってくれている感じがいい。

カットの瞬間はいつもドキドキ、ちょうどよいさじ加減になっていたらいいな。カットしたところがすべてが異なるのでどの面にカット面になるのかを考えているとドキドキするんです。

2013_1120soap5.jpg


下の方に、カレンデュラを入れてみたのですが、少し広がりがでてしまいましたね。
ぱらぱらピンク黄色石鹸を入れてみたら、まるで泳いでいるように入り込んでくれたのでよかったなと思います。

2013_1120soap4.jpg


カット面をじっくりと。

綺麗になじんでくれているようでよかったです。
ここ最近寒いので、温度管理がまた難しかったです。
寒い時間をのりきってねーとお願いしてました。

いい感じになってよかったです。

4週後解禁となります。楽しみ。オレンジの香りずっと残っていますように。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1121-c8519bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー