我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

三段池公園と卵かけごはん

3連休の一日、心地よい季節なのでお外散策がいいなーと今回は丹波篠山方面「三段池公園」へ出かけました。

2013_1014w1.jpg


ついたとたん、桜が咲いています!
びっくりしました。
秋桜なのか、季節はずれな桜なのかわかりませんが、この枝だけでなく、似たような枝何本も咲いています。

とことことこ・・と動物園まで歩きます。

入り口で、紙袋に50円と書いている餌が売っています。

2013_1014w2.jpg


子どもたちに一袋ずつ持たせて・・

動物たちへおすそわけ。

中身はキャベツと食パンの耳とドックフードみたいなものです

2013_1014w3.jpg


こちらの動物、熊です。

近寄るわけにはいかないのでこんな仕掛けが置いています。
パイプに御飯を入れて落とすと熊が食べるというもの。
また器用に、腕や口、舌を伸ばして食べてくれました。

パイプに詰まったなどあった時にはバンバン!と叩き振動与えてましたね。
生活の知恵、賢くなっていくんでしょうね。

2013_1014w4.jpg


ヤギさんの群れにえさを上げる。
なぜか、上の方から落とすという手法を用いています。

えさがリフトに乗って上がっていくと・・、



ギ達全員上げています。


そしてども達も(笑)


当たり前の光景なのですが、全員見上げているのに笑ってしまいました。


2013_1014w5.jpg


こちらの動物園の名物、シロテテナガザルのみわちゃんです。
以前はもっと小さかったのですが、随分大きくなりました。
記念撮影もできるのですが、とっても力強く、いろんなことに興味津々な様子です。

赤ちゃんが近寄ったら、靴下取られます。
なぜなら、靴下の滑りどめのプツプツがご飯粒のようにみえるらしいんです。

女性が身につけている、キラキラしたもの、髪留めなども取られます。
みわちゃん、女子なのでかわいいもの好きみたいだそうです


ほーーー、と飼育員さんのお話をきいていると、リアクションがよかったのか、気をよくした飼育員さん。
ほかの客がどこかに行ってしまったところに、我ら夫婦はつかまり、サルの定義、類人猿の定義、映画の話、テナガザルのお話を詳しく伺うことができました。それはそれでよかったです。


さて、そろそろ大人になってきたみわちゃん、牙が生えてきたので、そろそろ大人とともに過ごす必要が出てきたそうです。そう遠くない未来にはどこかの動物園へ預けることも検討されているとのこと。
飼育員さんも本気で構っていかないと、かなり力強く噛まれたり引っかかれたりするらしい。
記念撮影できるのもそう長くないかと思います。こじんまりしているけど、心温まる動物園ですので、行ってみようかと思われている方は是非運んでみてくださいね。


それはそうと、お昼御飯どうしたものかと考えていると・・、


!!!


そうだ、以前丹波篠山の方で卵かけごはんのニュースを見たことあるなと思い、行かれた方へ突然に連絡して名前を伺い行ってきました。

2013_1014w6.jpg


たまごかけごはん但熊(たんくま)さんへ

記念撮影したのですが、この熊にしかけがあります。それは後ほどに。

2013_1014w7.jpg


ここです、ここ。以前テレビで見たことあります。
もちろん、予約できるわけもないのですが、道の駅ですか?というくらい沢山の人がいらっしゃいます。

ぶんだろうなーーと思いながらレジに注文しに行くと、



時間待ちですが召し上がりますか?



ですって。びっくりしました。道の駅級に人がいたのは全員待っているんだ!とそこで初めて知ることに。
まぁ、せっかくここまで着たので、戴くとしますかと今までこんなに長く待ったことない(待つのが嫌いな)我が家の面々が、大好きな卵かけごはんを目の前にして待つことにしました。

・・ということで、暇な時間ができたので散策へ。

2013_1014w8.jpg


生卵自販機。卵の大きさと個数別に入っています。
以前テレビで見た時にはもうちょいぼろかったように思うのですが、新調されて綺麗になっています。

2013_1014w9.jpg


近くを歩いていると、バス停が。
よくみると、enacar・・いなか!ということか。しゃれてますねーと関心。
1時間ほどぷらぷらしていたのですが、疲れてきた次男、怒りだしたので戻ることに。

そこで流れていた音楽、これでもかというくらい卵かけご飯の宣伝していました。
♪たまご・・にかけるは御飯、おいしい御飯は・・◎◎◎♪
と、◎の部分が何なのか全然わかんなくて、30分近く流れていた音楽にイライラしていたのですが、店内に入って納得しました。

2013_1014w10.jpg


モミジという種類の鶏の卵だそうです。

2時間待った卵かけごはん、どんぶり飯1杯分(これでも普通盛り)350円
大盛り450円、おかわり150円です。
コメ粒もしっかりしていて、卵の相性がいいようにできていました。

たまごは何個でもOK!これで2個分贅沢にいれました。
子ども達にとってこれでも多いなと思っていたのに、おかわりしましたよ。
ただし、1杯分を半分個ずつですが。おそろしき、卵かけごはんです。

となりの農産物販売、スイーツ屋さんもあって、お土産に・・

2013_1014w12.jpg


もちろん、卵。

2013_1014w11.jpg


チーズケーキのホール1000円
お野菜なども購入いたしました。


そうそう、中盤に熊さんの秘密をお知らせいたしました。

2013_1014w13.jpg


後ろに回ると・・


トイレになっていました。女性用。
中に入ると、思った以上に明るいのと、広かったです。(笑)

丹波篠山に行かれるなら是非お勧めしたい場所でした。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1111-068e7a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー