我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

保育園最後の運動会

タイトル通り、次男の保育園生活最後の運動会です。
こちらの保育園にかれこれ9年お世話になっています。
9回目の運動会になるわけですが、一つ一つの行事が終わるたびに「あー、大きくなったなー」とうるうるになりそうな私です。

よい先生たちに出会いました。
一人でも子育て大変なのに、沢山のお友達を一人一人丁寧に見てくださった先生方に感謝感謝です。
今回はおじいちゃん、おばあちゃんも来てくださって、みてもらえてうれしいと張り切っています。

2013_105w1.jpg


泣いても笑っても最後の運動会。
はじまりはじまり。

2013_105w2.jpg


運動場で、ゴーグルとは!ですが、運動場を水に見立てて、ウォーターボーイズ&ガールズを演じるらしい。

2013_105w3.jpg


おーー、組み体操らしいです。
まずは一人組。
ピシッときまっています。

2013_105w4.jpg


次は二人組。
腕立て伏せです。
しっかりできるんですね、強いです。(母は腕立て伏せできません)

2013_105w5.jpg


3人組「扇」

2013_105w6.jpg


ラミッドーーー!!

ーー、やっぱり、大きいので台でした(笑)

長男も大きかったので、土台だったなー。

みんなの体重をよく支えました。

2013_105w7.jpg


ウォーターボーイズなので、最後にシンクロナイドスイミングのように決めポーズです。

2013_105w8.jpg


騎馬戦です。パパの背中におんぶされて、帽子を取るというものです。


パパ、40歳、り切っています。



パン!!



合図でGO!!、ひとつ帽子をゲットしたのですが、後ろから帽子が取られそうになると・・




一瞬固まりました




転んだんです。抱っこしたままで転んだために、あご負傷。
次男は守ってくれたみたいで、子どもはぴんぴんしています。
そして、様子がおかしい。
2回戦は控え目な力で、すぐに取られてしまって基地へ退散。



パパ、どうしたの?張り切り過ぎた?大丈夫?


普段運動していないからなーと本人言うものの、顔色悪し。


先生方に氷やら、飲み物やら気にかけていただき、何とか復活?!
結局、運動会終わってから、病院へ。
ねんざだったみたいだけど、あれほど顔色悪くなったので、出血?血栓とんだか?などと考えたのですが、そこまで腫れなかったのでよかったなーと思います。

事前運動しましょう!

さて、

2013_105w9.jpg


子ども達、リレーを行います。
ゼッケンをもらって、服を着ると、子ども達自然と自主的に集まって、円陣組んでいます。



か、かっこいいーーー!



すっごい団結力!



5歳にして、みんなで頑張る意識の高さに動しました。


2013_105w10.jpg


リーダーが気込みを話すと・・、



吠えてます!!(笑)



2013_105w11.jpg


3番でバトンをもらって・・ビリになりましたが、アンカーの男の子、めちゃくちゃ早く、3~4人抜いて1位になりました。彼一人の偉業のように感じます(笑)

2013_105w12.jpg


年長組さんの集大成、マーチング。

これ、7月から3ヶ月間かけて練習積み上げてきたんです。
子ども達がピシッと音楽と重い道具(旗、太鼓、鉄琴など)を担いで、演技するんです。
暑い中練習頑張りました。5分ぐらいの音楽2曲するんです。
集中力欠けてもできないところです。

今日は全員おそろいの衣装を着て登場。

次男は旗持ちです。

去年までは、両親探してはちいさく手をふっていたり、きょろきょろして探してくれていたりと、子どもらしくかわいいなーと思っていたのですが、今日はなんだか違います。まっすぐ成し遂げようとしているのがわかります。
目線では母を探してくれていたのですが、演技に集中し、視線も旗の先をみたり、片手で旗持ち片手ピーンと手を伸ばしてみたり・・



ともかく・・、


2013_105w13.jpg



っこいいんです。



無量、次男に再度れこみました。



そして、おじいちゃん涙。


あー、胸一杯になっちゃいました。
保育園最後の運動会、家族みんなで感動した時間でした。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1108-31f4f423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー