我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

神戸・小野浜にて釣り日記

3連休、ひさびさ母夜勤行かずのお休みでした。
パパ、土曜日からそわそわ手入れしています。



・・行きたいんだろうなーー。



いきって、「いついくの?」と聞くと、かせ「明日行きたい」



まるで、子どものようです(笑)
行きたいらしい。
先月は暑すぎて、朝7時には撤退したい気持ちいっぱいだったのですが、しくなってきたし、過ごしやすいので行くことにしました。


野浜は車が付けできるのが特徴。持ち運びしなくていいのがいいですよね。


夜釣りされている方がたくさんいらっしゃいました。
その隙間狙って駐車。

朝4時半しかけの準備です。母は、最近ジがきくなってきたらしいという話しを聞いていたので、豆アジ卒業したいが目標です。やわらかくおいしいのですが、調理が大変だからです。


パパは太刀魚が釣りたいらしい。
今回は釣れるのだろうか。初めて釣ってからかれこれ・・11カ月経っています。




無理やろ(笑)




が母の思惑(笑)頑張る気満々が伺えますので、見守りです。


2013_923w2.jpg


朝5時過ぎ、夜明けがやってきました。
棚探しのために竿おろしてみると、アジが回ってきました。


おおっ!!大きくなってる!!


先月は大きいものでも12~3cmぐらいでしたが、今回は15cm強はあります。
立派な小アジです(笑)

2013_923w1.jpg


長男も2匹ほど釣ったのですが、飽きてきてちびちゃんと遊んでいます。

そのあと、母、アジ釣りに忙しくなりました。
いやーーー、豆アジもいましたが、小アジも釣れたので、まずまず満足です。
多分30匹ほどクーラーボックスに入っているので、もういいやと思っています。



朝8:30、朝の部終了



子ども達、じゃれていましたがたいした運動もしていないので、遊びに行きましょう!と、しあわせの村までGO!

ここは何度か訪れています。トリム園地が子ども達楽しいんです。

汗だくで返ってきました。水分補給。

2013_923w3.jpg


テント開いて・・・・・・・・・・





「・・ママ、そろそろ行こうよ」の声で目が覚めました。




チーン




寝すぎたのかな。お昼前に目が覚めました。
朝3:30だったもの。眠かったんです。
パパは元気に子ども達と遊んでいたそうです。

で、夕釣りのために再び小野浜へ。

実は、朝づりの時隣で釣っていたおじさんに「太刀魚、釣れたんやけど、細いからなー・・いる?」と聞かれて「もちろん!」と頂戴していました。
太刀魚がここにはいることがわかっているだけに、パパの勢いは夕方に掛かっています。

2013_923w4.jpg


夕方はアジよりサッパ(コノシロ)が多くって海に帰すことが多かったで、収穫少なしでしたが、ご近所も「おーー!」と歓声上がるくらいのゴマサバを釣りました。サバってめちゃくちゃ暴れるんです。
動きが見えないくらいしっぽの動きが早い。母に「暴れるな」とわけわからんことをサバに話しかけながら、クーラーボックスへ。


るとの時!!



パに変が!!




きたーーーーー!!!



活気づいてきました。

2013_923w5.jpg



ほそっ!!(笑)

でも一応、太刀魚を釣りました。指2本です。
これだけでパパ満足しています。

この後、指4本級の太刀魚が来ないか狙っていましたが、釣れず帰ることに。
パパの顔が子どものように喜んでいます。かわいいものです。

子ども達も「太刀魚のさしみー」と叫んでいますが、刺身できるほどのお肉はありません(笑)
大根おろし添えての焼き魚にすることにしました。

2013_923w7.jpg


今日の釣果です。

小アジ・豆アジ44匹、イワシ1匹、太刀魚2匹(1匹はもらいもの)

2013_923w6.jpg


サバ4匹。立派でしょ。卓上コショウを置いてみました。
20cmくらいあるかな~?

あ、頭が無いのはほとんど海で処理してきたのです。
早いですよー。漁師の嫁級に(笑)

あと、アジは3枚下ろして皮はぎをパパと協力してやりました。
サバ・太刀魚はぶつ切りです。帰ってからの処理で眠かったけど頑張りました。

2013_923w9.jpg



朝は太刀魚と小アジの焼き魚定食

昼はこちら、小アジ豆アジイワシのツミレ紫蘇生姜かき揚げの甘辛あんかけどんぶり

夕はサバのみそ生姜の煮魚です。

魚三昧な一日でした。

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1105-fa593594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー