我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

お盆休みの思い出

毎年ながら、お盆はパパ出張なのでいないところなのですが、この暑い時期、どこで避暑するかが課題です。
そして、子ども達もお休みなので、母は子どもたちと一緒に遊んでいました。
お盆休みの思い出をつづっていきます。

まずはじめに、暑いのでやっぱりプールでしょ!ということで、

2013_818w1.jpg


毎度ながらの奈良の大宇陀温泉あきののゆです。
ここは温泉プールもあって遊べます。
遊具はありませんので持ち込みです。

帰ろうよぉ~と何度も言ったのですが、結局3~4時間は遊んでいたと思います。

翌日は、

2013_818w2.jpg


梅田、阪急3番街です。久々に行きました。
昔、学生時代友達とよくぷらぷらしていた場所です。
なつかしいなーと思い立ち止りました。
子どもたちは、噴水の水の流れに足を止めみてました。

母はここで用事があったので少し時間をおいた後、そーっと通ったのですが、キディランドを見つかりました。
こういうのすぐですよね。

2013_818w3.jpg


で、無駄遣いしたくなかったので費用設定してそれで買えるものを!と選んでいました。

ちびちゃんは、最近お気に入りの「なめこえほん」という絵本が大好きで、グッズが所狭しと並んでいます。
女子中学生の女の子たちがキャラクター見て、「かわいいーー」と商品を手に取っているのをみて、びちゃん、女子にモテる、しゃれ最前線にいるのか?!と母はひそかに笑っていました。

長男はというと、費用設定した以上(5倍ぐらい)のものを欲しいと言いだし、約束できないのであれば買わないと言われると、ずーーーーーーーっとぶーたれていました。帰りの自転車でも、ぶーぶーすねていますし、目も合わせてくれません。

仕方ないなー、暑い中自転車で頑張ってくれたし・・と、

2013_818w4.jpg


南森町にある、坂井コーヒーさんへ。(あってたかな?)

おいしいねーと隣にいるちびちゃんをみると、すでに・・、

2013_818w5.jpg


半分以上平らげていました。
ひさびさ生クリームのケーキを戴いたので、おいしいなーと長男もご機嫌になってくれました。

翌日は、実家のおじいちゃん、おばあちゃんのところへお泊りに。

2013_818w6.jpg


そうそうに楽しみにしていたかき氷。

今年の読書感想文は「こおり」という課題図書を選んでいて、なんだかんだと8日近くかかって仕上げました。

1・2年生の時、感想文書くのに8時間ほどかかっていますので、今年はパパに任せることにしたのですが、氷をつくる実験のためにかき氷シロップをつかったんです。シロップが余っていますので、ここで使わせていただくことに。

長男、かき氷大好きなのでよろこんでいました。

そして、おじいちゃんの畑へ。

2013_818w7.jpg


長男が大好きなもの。

2013_818w8.jpg


さつまいもです。

2013_818w9.jpg


おおきなお芋をみつけて、いもほりをせっせとしていました。

2013_818w10.jpg


両手いっぱいにしてもまだおおきいお芋。
これを天ぷらと焼きイモにして、すべて長男おいしく戴きました。
赤ちゃんのころから、ずっとさつまいも大好きです。

取り立てのお芋は、やわらかくって、時間もかからず調理ができるのにおどろきました。

2013_818w11.jpg


そのころ、ちびちゃんの大好きな「すいか」
本気で食べたいらしく、よごれるのでシャツ脱いで食べています。
結局4切れ平らげました。スイカ好きはすごいわ。

夜になれば・・、

2013_818w12.jpg


花火です。
家の近所では花火できるところがなくって、実家にもってきました。

2013_818w13.jpg


綺麗ですね。
携帯のカメラなので、光ばかりですが、実際はもっとよかったです。

おじいちゃんと、線香花火どちらが長持ちレースもしたりと堪能させていただきました。

遊んだことばかり載せていますが、実際はと言うと、うちにはないゲーム機wiiがおじいちゃんおばあちゃん地にあるので、ずーっとスーパーマリオゲームばかりしていたというのが正直なところです。
随分、操作がうまくなりました。

去年までは見ているだけしかできなかったちびちゃんも1面クリアできるようになったので、来年あたりは二人で一緒にしているんだろうなぁ~と思います。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1092-cb76221e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー