我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

助産師のための研修会へ

今日はとってもまじめな、母です。
ひさびさ・・何年振りだろう・・助産技術に関する研修会へいってきました。

2013_731w1.jpg


京都三条から商店街を抜けて歩いていると、なにやら歴史ありそうな物件を発見。
昔、時計屋さんだったらしく、固形文化財になっているみたいです。

小さなお店が沢山並ぶ町、ひとつひとつ気になって仕方ないのですが、今日は研修会。
観光はまた今度です。

2013_731w2.jpg


今回行ってきたのが、NPO法人フィジカルサポート研究会という入門編を学びました。

入門編を学んだ後でないと一番気になっている講習会に参加できないからです。


また事前学習なしの計画に参加しているもので・・覚えれるのか?!と大変でしたが、内容自体は有意義な感じでした。

何を学んできたのか?!といいますと、昔、婆さんが持っていた技術の達・・に近いものかと。

ボディから発する症状より、正常なものをよりよく、異常に傾きかかっているものを正常になるためのサポートするといった感じです。保健指導をより効果的になるように技術の向上につながると思います。


ここから、妊娠期・分娩期・産褥&ベビーの詳細に移るそうです。


お目当ては産褥(さんじょく)&ベビーだったのですが、入門編で・・




むね一杯!(笑)



さぁ・・、復習できるだろうかと思わんばかりです。
でも、大金払っての受講だったので、消化できたらいいなーと願っています。
知っていて損なし、実践できたらなおよしな感じなので、行けるなら二つ行きたいなー。

覚えれるかなー。

帰り道、頭がぼーっとする中、

2013_731w3.jpg


帰りの三条駅まえの川沿い。
川床があって、すずしそうだなーと。京都はええねー。
一人でお茶して帰ろうかとも思ったのですが、そんな気分にもなれず特急乗って帰路いたしました。

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1087-0d8bd00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー