我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-06

戦艦ヤマトへ

広島へ日帰り旅行へ行ってきました。
目的は、長男の自由研究のため。


母、正直もうれているところなのですが、子どもたちとパパり切っているものがあります。


それは・・、


マトをみるということ。


呉にいけば、ヤマトミュージアムがあるらしく、子ども達、ただいま放映中の宇宙戦艦ヤマトのTVにはまっているからです。もちろん、ほんまもんのヤマトは波動砲というのはありません。
それでも、ヤマトが見たいというのです。


広島市より片道35km行きました。


2013_729w1.jpg


記念撮影です。

2013_729w2.jpg


初期のアニメ宇宙戦艦ヤマトです。
松本零司さんが書いたものですが、子どもたちよく知っています。



れは・・



パパが教えたから。
二人コピーを作ったんですよね。3人がかりでこられたら、母太刀打ちできません。

2013_729w3.jpg


わーすごい!!

10分の1に縮小したものだそうですが、とっても大きい。
これは見ごたえあります。

3階建ての建物で・・

2013_729w4.jpg


2階からだとこんなかんじ。

カメラの中に納まりきらないんです。

2013_729w5.jpg


3階でも納まりきりませんでした。

見ていて飽きない。

形がきれいなんです。どれだけ造船技術がすごいのかと思わんばかりです。

本物は当時5年建設に時間がかかるというところを同時進行でいろいろできるように工夫して4年で作り上げたという話しでした。形もスマートになるように設計されているとか。

戦争当時より戦後に日本の技術がもてはやされるようになったそうです。
今でも造船技術は長けているとか。

他にも沢山展示がありました。

2013_729w6.jpg


海軍飛行隊だそうです。
これで、飛行機から飛び立ったそうです。

2013_729w7.jpg


中もリアルになっていました。

2013_729w8.jpg


外には巨大な潜水艦が。

車・バスと比較してもどれだけ大きいかわかるかと思います。
中にははいれなかったのですが、見ているだけで大きなクジラを見て気がしました。

さ、帰りましょう!

正直めちゃめちゃ眠い。

2013_729w9.jpg


広島から岡山の吉備まで運転して一休み。

寝ても起きてもすぐ眠い。

眠眠打破ならぬ強強打破というドリンクを飲んだパパ。
母も途中運転変わり、パーキングで休憩しながら帰ってきました。

もちろん、自宅では・・どろどろに寝ることになりました。



長男や、宿題頑張っておくれよー。



広島日帰り旅行でした。^^

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

これは!はまりますね(*^^*)
確か、カレーもあったような、、、

Re: タイトルなし

v-22さやさま
カレーありましたよ!よくご存じで。
買おうかとも思ったのですが、甘口子ども達には無理かなと今回は遠慮いたしました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1086-3ec2c13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー