我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

いざ、広島へ

我が家の「どこいく」コーナーからの発信です。

今回、親戚がいる訳でもなく、イベントがあるわけでもなく、思い立って広島へ行ってきました。


朝3時出発!


釣りと一緒なのでみんな起きることができました。
すが、り家族です。しかし、釣りではありません。

さて、夜中広島へ向かって走ります。兵庫県端から端まで長いのなんの。
いつまで兵庫県か!?と思ったぐらいです。そして、岡山あたりでパパと交代して運転です。
朝8時過ぎ、広島へ到着。思ったより早く着きました。片道340km。

そこで、もう7km先ほどに原爆ドームがあるということで、立ち寄ることに。

2013_728w2.jpg


これが原爆ドームなんですね。すごい存在感。初めて見ました。

2013_728w4.jpg


世界遺産らしく、いろんなお国の方々いらっしゃっていました。

2013_728w3.jpg


ちびちゃん、こんな姿で遊んでます。
もちろん、この後、母に「あぶない!」と怒られてます。

原爆ドームから、慰霊碑がみえました。
行ってみましょう!

2013_728w5.jpg


ちびちゃん、慰霊碑に手を合わせています。
世界が平和でありますように。。。

2013_728w6.jpg


正面からみてみると、先に原爆ドームが見えます。
すごいですね。

さ、目的の場所へ移動です。

2013_728w1.jpg


移動途中でみた、路面電車。
おー、広島っぽいなーと車中からパチリ。

2013_728w7.jpg


さ、目的の場所へ到着。

2013_728w8.jpg


広島市交通科学館です。

2013_728w9.jpg


お勉強のためです。

ビークルシティというものを見ました。
ビークルとは乗り物の事だそうです。乗り物の町。乗り物の進化を町にしたものを表しているそうです。

ちびちゃん、もちろん、釘つけ。
の子の地でしょうね。
電車も飛行機も車もあるので王国と言わんばかりの場所です。

2013_728w10.jpg


目的の場所へ行く前に、トラップいっぱいです。(笑)

2013_728w11.jpg


ライト兄弟をイメージした模型も


お待たせしました。

今日の目的は・・、



2013_728w12.jpg


エンジンの仕組みです。

今年の夏休みの宿題は由研究があります。


「何がやりたいの?」と聞くと、


「なんで、ガソリン食べて車が動くのかエンジンを知りたい」と言うことでした。


当初、エンジンですか?!まー、高度なことをおっしゃる。
本気でやりたいの?と聞くと、「うん」ということで、


調べるだけだったら、辞典やネットで調べることができるんですが、本物みせてやりたいと思ったので、探しました。なかなかないんですよね。休日で予約なしで見れるところ。


トヨタだと来月平日しかみれない、日産はかなり満足度が高いらしいという情報でしたが静岡遠い。

大阪にはダイハツがあるのですが、一般は見れない。そこで、広島にマツダがあり、マツダが寄贈しているエンジンがあるらしい事を知って、広島への日帰り旅を決行することになりました。

2013_728w13.jpg


エンジンには、レシプロエンジン、ロータリーエンジンがあるそうです。
教習所で習ったような気がしますが、すっかりわすれました。
親も勉強です。

2013_728w14.jpg


これですよこれ。
マツダ寄贈のエンジン。
ぐるぐる回すと、エンジンの動きがわかるようにしてくれています。

ガソリンがどのように動かしているのか座りこみでメモしています。

この後、どうなるのかこうご期待ですね。
情報収集はできました。

2013_728w15.jpg


その間、母隣にあった展示をうろうろ。
鉄ちゃんにも楽しいところですよ。すごい種類があります。

メモ終わって、少し目をやると・・

2013_728w16.jpg


長男が愛してやまない、深海6500が。

2013_728w17.jpg


裏を見たら、どんな感じになっているのか模型で示してくれています。
本物は神戸に展示されています。ご関心のある方は聞いてください。

せっかく広島まで来たので・・、

2013_728w18.jpg


ネギ一杯乗せたものを戴きました。
モダン焼きみたいな感じですが、大阪モダン焼きよりそばが多めでキャベツ少なめという印象でした。


今日はここまで。←ここでおわりませんよぉ~

次回に続きます。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1085-47e1697a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー