我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

手作り冷やし飴

先週は、母、毎年ながらの扁桃炎にやられ、今回は4年ぶりくらいにひどい症状で、1週間ほど伏せていました。

フェイスブックでは沢山の方々からの、おだいじに・・と言ったお見舞いメッセージや喉によい「はちみつ大根」のお話を伺い、実際作ってみて、確かにすーっと染みわたる大根の刺激とはちみつの優しい甘さに癒されていました。あの時、甘いものしか味覚わからないほどだったので、どれだけ癒されたかしれません。



えてくださった方、りがとうございました。



陰さまで、気!復帰していますよーー。



さて、先週は飲みものばかりで過ごしたもので、夏の風物詩「ひやしあめ」が無性に飲みたくなりました。
子どもの頃、夏のひやしあめがおやつ代わりだったのを思いだして、ついです。

まだ少し時期が早いのか、近所のスーパーで売っていなかったので・・


2013_721w1.jpg



料調達してきました。

これでできるみたいなんです。



水+生姜+水あめ



いろんな人の作り方を見ていると、紅茶入れていたり、麦茶を使っていらっしゃる方がいたのですが、今回はオーソドックスに水でやってみました。


1、水あめに水をいれて火にかけ溶かしていきます。甘さはお好み加減。
2、生姜汁をいれて出来上がりです


簡単でしょ。


2013_721w2.jpg



砂糖でないほのかな甘くこころもちとろーり感が癒されますね。

お味的には私はこれでいいかとおもいますが、紅茶や麦茶もいいかもしれませんね。

子どもさんに与えるにも甘すぎないのでいいかもです。

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1081-2189c7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー