我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-06

クチャ石鹸をつくりました

母の趣味のコーナーつづきます。今回は手作り石鹸です
先日もクチャ石鹸をつくったのですが、今回は雰囲気変えてみようとおもって配合を変えてみました。

お友達にいただいた手作り石鹸、ひまし油(キャスター油)が入っていたんです。
しっとりしている石鹸だったので、よかったなーと思いました。

そういえば、いつも同じブレンドばかりだったなーと思い、真似してみたくなりました。




ひまし・ひまし・ひまし・・・あった!




結構な種類のオイルをもっているので、探すのも一苦労なのですが、見つかってよかったです。

2013_612w1.jpg


オリーブ、ココナツ、パーム、ひまし油です

ひまし油(キャスター油)とは水分吸着がとても強い油で、潤いのあるリップクリームによく用いられます。
むかしおばあちゃんからはひまし油は便秘の時に飲ませる油とも言われていましたね。
また、石鹸においては鹸化速度を速めるのにも有効なオイルです。

2013_612w2.jpg


クチャを今回は全体に混ぜてみたのと、前回はフレグランスオイルを使っていたのですが今回はローズウッド・プチグレン・サンダルウッドの精油を入れてみました。
私にしたらかなり高級な石鹸を作りました。

2013_612w3.jpg


今日は型入れまで。

外気温26度以上あるお部屋なので、冷温庫保存しています。
温度は下げて下げてしています。

いいものになればいいなと願っています。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1064-5064689d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー