我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

くちゃマーブル石鹸

母の趣味のコーナー「手作り石鹸」です。
先日、紫根ハイビスカスを抽出した石鹸をつくったのですが、今度は「くちゃ」を使った石鹸をつくりたくなりました。そして、お友達にクチャをもっていらっしゃる方がいたので分けてもらったんです。



くちゃとは何か。



ご存知の方も多いかとは思いますが、沖縄の本島南部でしか取れない特別な泥。数百万年をかけて少しずつ海の中に溜まった泥で、ミネラル分を豊富に含んでいるそうです。
それがね・・、


美容効果抜群!らしんのです。



汚れをとりやすくすると言った効果があるらしく、顔だけでなく髪の毛にも使うかたもいるらしいです。
お友達がつくってくれたクチャ石鹸をもらったのですが、これまたしっとりしてほっぺた触っていると心地よい。
いい石鹸作っているなーと憧れ・・作ってしまいました。


2013_528soap1.jpg


れがクチャです。さらっとした粉です。
それをオリーブ55%の石鹸種にいれて・・、

2013_528soap2.jpg


マーブル石鹸にしてみました。
全1色ものにしようか悩んだのですが、見た目も楽しみたいとついマーブルに。

2013_528soap3.jpg


翌日型だしをいたしました。
仕事の合間に石鹸をつくったもので、温度管理してなくジェル化したか?!と思ったのですが、案外素直にできたみたいでよかったです。


んなマーブルか見てみたいでしょ!


・・って、私だけかもしれませんが、ットする瞬間はいつもキドキわくわくします。

2013_528soap4.jpg



ほーー。


胆なマーブル模様ができたみたい。うれしいな。


りは精油でなくフレグランスオイルのイラックをチョイス!お花らしい、しつこくない、さわやかな香りです。


6/27解禁となります。楽しみだわー。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1058-35ccddcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー