我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-11

母のジャム作りと趣味の時間

我が家のここ最近のお休みは、そのうちの一日は子どもたちが友達と遊ぶ時間になっています。
お家にいる機会が増えているんです。
そこで今日は母の趣味と実用を兼ねた時間を過ごそうかと。

我が家のヨーグルトは自家製です。

その上にかけるジャムを作ろうかと。
今、イチゴが旬なので買いだめして・・

2013_526w1.jpg


チゴ3パック分!

2013_526w2.jpg


ここからコトコト煮たら時間がかかるので、砂糖による脱水です。
翌日、水がたまってくるのでここでお鍋にしてつくりました。
丸ごとイチゴジャムって贅沢ですよね。1個つまみ食いして幸せな気分に。

2013_526w3.jpg


次にオレンジジャムも。
皮を使えばマーマレードになるんでしょうけど、農薬使っているだろうなーと思うので、今回は実のみを遣いました。同じように砂糖漬けして翌日コトコト。つぶしながらしているのでミカンの形は無くなってしまいましたが、ジャムとしては使いやすいものに。次は皮もいれたジャム作りたいなーと思います。


翌日、これをつかったオレンジパウンドケーキを作りました。


作っている間に、外からピンポーン!と届いたものがあります。

2013_526w4.jpg


オリーブオイルです。

なんら普通のピュアオリーブです。
オリーブも私が知る限りはエキストラバージン、ピュア、ポマスという種類があるみたい。
石鹸作りのためにこのオリーブを購入したのですが、エキストラは緑っぽい色になるので白っぽくできるようにとピュアを購入。ポマスで作ったらどうなるのかな。手に入れたことがないのでわからないです。

さて、何でオリーブをわざわざ記事にしたのか。


それは・・


5Lという大きさを初めて買ったから。


いつも1Lを数本かうのですが、5Lを見た瞬間笑っちゃいました。大きすぎで。

2013_526w5.jpg


比較できるように、台所で使っているごま油250mlと比較。

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1056-39985d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー