我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

福井県への旅

またまた久しぶりとなりました、我が家の「どこいく」コーナーからの発信です。
母、最近忙しくなかなかアップできていませんでしたが、ちょこっとずつアップしていこうかと思います。

この記事も少し前の話ですが、今回は福井県へ旅行へいきました。

子どもたちにとっていとこに会いに行くためです。

子ども達もノリノリ!「早く会いたい」とこの日をとっても待ち望んでいました。


わーーー!!小さい!!と生まれたての赤ちゃんに家族みんなに囲まれ、歓迎されています。
が、赤ちゃんは眠いらしく、ほとんど泣くことなくねんねし続けています。
子ども達4人集まればそりゃーどんちゃん騒ぎなところですが、それでも寝ています。


あまりにうるさいのと、おじいちゃんおばあちゃん達が休めないので、外に遊びに行くか!と科学児童館へ行ってきました。


2013_524w1.jpg


小雨降る日でしたが、なんてことなくへっちゃらです。

2013_524w2.jpg


まだこんなのにのってくれるんだなーと、幼き日を少し思い出したりして。

2013_524w3.jpg


こんなどでかアスレチックジムがあれば、走り回ること間違いなし!
楽しいでしょうね。カメラ構えた瞬間には消えてました。(笑)

朝から出発しているのですが、こんな大勢押し掛けるわけにもいかないので1泊2日の旅にしたんです。
海沿いの旅館へ。


ふふふ・・何か予感できるでしょ。


2013_524w4.jpg


お部屋の窓からの景色。

2013_524w5.jpg


そして、お安いお宿なのに船盛りまでつけてくださいました。
すごーーい!!立派。ここの旅館、当たりですね。
御飯がとってもおいしいんです。

この宿のちょっと北にある越前海岸には2~3度泊まったことのあるお船の形をしたお宿を予約しようとしたのですが、予約いっぱいでとれず、ここになったのですが、「よかったね、よかったね」とおじいちゃんおばあちゃんも気に入ってくださったみたいでよかった。おつくりが沢山あって、子ども達群がる群がる。

ここぞとばかりに、沢山食べていました。
子ども達もおいしいものを知っているということなんでしょうね。

2013_524w6.jpg


お風呂の後、子ども達の背丈にあった浴衣を準備してくださっていて、ちびちゃん大喜び。
長男は、いつものパジャマがいいと持参したパジャマに着替えていました。

2013_524w7.jpg


お部屋が宴会できるくらいのとっても広いお部屋で、広すぎて居心地悪いなーなんて贅沢なことを言っていたのですが、子どもたちは広いことをいいことに遊び出しました。
でんぐりかえりして遊んでいます。


・・汗かくなーー!


って言いたいところですが、汗だくで遊んでいました。


さぁさぁ、「早寝早起きは三文の得ですよーーー」



いえば・・、


2013_524w8.jpg


波の高い日だったのですが、1匹目ゲット!

2013_524w9.jpg


子ども達は釣りには興味なく、なかなか釣れない事がわかるとホテルに帰ってしまいました。

朝ごはん前に、いとこ達も駆けつけてくれてみんなで一緒に朝食を。

そのあと、せっかくなので遊びに行こう!と、

2013_524w10.jpg


すぐ近くにあったかにミュージアムへ。
子ども達4人ならんで、紙しばいならずかにしばいを見ていました。

ミュージアムを後にした家族は明日月曜なので帰路につこうかと別れ、南下大阪方面へ向かいました。

その途中で、福井はおそばが有名らしいので是非食べて帰って!というパパの友人の意見より立ち寄ることに。

2013_524w11.jpg


検索してすぐにでてきたので、どんなところだろうかと行ってみました。
8割そばだったと思うのですが、しっかりしていておいしかったんです。

帰りしなにレジの前に行くと色紙が一杯、写真も一杯。よくよくみてみると・・


歴代の総理大臣たちがお店前で写真をとっていらっしゃるではありませんか。


選挙の時の応援で福井に立ち寄られた時におそばを提供されたそうですよ。
知らぬとはいえ、たまたま立ち寄ったお蕎麦屋さんが老舗のお店だったらしく超ラッキーでした。

パパのお友達情報だと、武生製麺というお店のおそばがとってもおいしいらしいということなので、平和堂によって購入。数日後食すると、なんとおいしいではありませんか。びっくりしました。
茹でることは一緒なのですが、今まで食べたことがないくらいおいしかったので、子ども達この日を境にざるそばにはまっていくのでした。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1053-840b4000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー