我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-11

友ヶ島探検・山へ行く

和歌山県にある友ヶ島という島へ行ってきました。
散歩コースというのもあります。1周歩くには距離があるので、一部ご紹介いたします。

ここは古い母達が生まれる前に建てられた場所を探検することにしました。

2013_514w1.jpg


はじめに神社から。木造の鳥居があって、階段を上ると小さな社があります。
ちびちゃんの機嫌がよかったのはここまで。スタート直後からぐずぐずさんでした。
でも、家族は行きます。

2013_514w2.jpg


「なんで歩かないかんねん。つかれたー」とぼやきまくっていますが、とぼとぼ歩いています。
がんばれ!ちびちゃん。

長男はというと・・、

2013_514w3.jpg


島の地図を見ています。
3年生になって社会科の授業がはじまり「地図」を見る授業が始まったので興味津々です。

2013_514w4.jpg


山を登ると、第2次世界大戦で使われていた軍用跡があります。
60数年もたつとボロボロになっていますが今でもあるんですね。

2013_514w5.jpg


また地図見ながら歩いています。

2013_514w6.jpg


こんな場所にでてきました。

2013_514w7.jpg


ここは砲台跡周辺です。

2013_514w8.jpg


探索が楽しいのか、どんどん行ってます。
賢くなったのか?ですが、「どこいくの?」と聞くこともなく、自分でやろうとするところはすごいなと成長を感じました。

2013_514w9.jpg


ぐずぐずちびちゃんも探索に乗り出しました。
でもまだ何かに怒っています。
他にもあったのですが、なんせちびちゃん怒っていますからここで今日は終わり。
下山することにしました。

2013_514w10.jpg


ふもとに降りてくると、島の中はナンバープレートない車が走っています。
何台かものすごいうん十年前の古い車もありましたが、どれもナンバーなしでした。


今日は人が多いため、夕方の船便にのれるか?という気がしましたので、早めに退散することに。

船着き場前にて・・

2013_514w11.jpg



いいねーー。あつあつ日向ぼっこを横目に見ながら、再び乗船。
なんせ朝3時から活動していますので、船のった直後より爆睡してました。
遊んで疲れて楽しい1日を過ごしました。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1051-220e2da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー