我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

紫根ハイビスカス石鹸

母の趣味のコーナー「手作り石鹸」です。
今まで数多くある石鹸レシピの中でも一番お気に入りのものがあります。
それが紫根ハイビスカス石鹸。


こちらは、母の石鹸作り仲間が教えてくれた外国産の石鹸なのですが、その使い心地がまた群を抜いていい。
そこで、仲間とともにこの石鹸について研究することになったものです。
油はオリーブとココナツのみ。


そこから度肝抜かれました。
やわらかい石鹸なので固まるのかどうか心配だったからです。
普段母のレシピはオリーブ・ココナツ・パーム油を使います。
固さと優しさ、溶け崩れ防止したいからです。


何度も失敗しながら配合を練りあげていったのを懐かしく思います。


そのレシピに基づいてまずは油に紫根・ハイビスカス・レモンバームを漬け込みます。

2013_501soap1.jpg


紫根とハイビスカスが赤い色をしています。
そこへソーダ水をいれると・・

2013_501soap2.jpg


青紫っぽい色に変化します。
色が変わるのが面白い石鹸です。

実はソーダ水がアルカリ性な為に赤色が青に変化するんです。

そして香りはプチグレン、パチュリ、レモンユーカリを入れました。

2013_501soap3.jpg


練りあげ、型に収めました。

翌日・・・型からでない(笑)固くなりすぎたみたいです。
指先命一杯力こめて型から出しました。今日はそのため筋肉痛になるほどです。

2013_501soap4.jpg


型から出して眺めると・・いい香りがするんです。
この香りを香水にしたいと思うくらい。

母はお化粧品も香りの濃いものが苦手なのですが、この香りはいつまで嗅いでいても飽きない。
甘く優しい香りです。

この石鹸、いつもつくるの大変で、うっかり高温になりジェル化しちゃったのですがそれでも構いません。
見た目の問題だけで使う私へのご褒美。
もちろん、フェイス用に使います。グリセリンも今回添加しているので使い始めからしっとりするだろうなぁ~と思うと、今から楽しみでなりません。

半分は私用に使いますが、半分くらいはどこかのクラスのご参加いただいた方へもプレゼントさせてもらおうかと思っています。

5/28解禁です。たのしみたのしみです。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1048-513cea28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー