我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

フェイスクリーム@ローズパチュリ

母の趣味のコーナー「手作りアロマ」です。
先日、高級クリームを作ったのですが、やっぱりいつものクリームが恋しくて製作いたしました。

今日は使用した材料のご紹介もいたします。

2013_501cream1.jpg


さっぱりクリームに欠かせないのがひまわりワックス
そこへしっとりさせるため植物グリセリンと水
保湿目的のムルムルバターを入れました。

ムルムルバターはシアバターよりも高い保湿力があるヤシからとれるバターです

クリーム基材は上から順番に混ぜるだけ。
それだけでできます。

そこへ保存料のTGR。
TGRとはティートリー、グレープフルーツ、ローズマリーの頭文字を使ったもので、保存力をアップさせてくれます。保存の目安は半年としていますが、1年前のものでも大丈夫なときもあるくらい殺菌力が高いものです。

アロマの精油は、今回もローズとパチュリ。

ローズは女性のホルモンバランスや皮脂バランスをとってくれて、心を豊かにしてくれる女性には欠かせない精油です。そしてパチュリ。
パチュリはシソ科の植物で殺菌力があったり傷の修復など活躍してくれます。別話パチュリは食欲を抑えてくれる効果もあるらしいです。強い森林の香りがするので女性には好き嫌いがけっこうはっきり分かれるところですが、香り自体は男性用のオーデコロンなどにもよくつかわれています。

ローズもパチュリもベースノートの香りで相性も抜群。

そこへ優しい香りのローマンカモミールを入れました。こちらも傷の修復を促してくれたり心を落ち着かせる作用があると言われています。カモミールもベースノートなので、それぞれ1滴で十分素敵な香りのブレンドです。

最後にアラトインというコンフリーの根っこをパウダーにしたものを入れました。
肌荒れ防止に使われるもので、よくお化粧品の中にも入っています。

2013_501cream2.jpg


クリーム容器につめて、冷暗所に保存するとながもちいたします。
年齢肌によーーーく効きますように(笑)


>--------後日談


やっぱり作ってよかった。
しばらくお肌荒れていたのですが、気持ちよいくらいつるつるなお肌。
触っていて自分の肌なのに気持ちよいです。
いつもの定番はいいです。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1047-c42da180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー