我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

春の公園

先週はご注文いただいた母乳石鹸のご依頼を作り続ける日々を過ごしていましたが、石鹸づくりに最適なこの季節逃しておくのは非常にもったいない。
20度ぐらいある日には箱に入れず作ったものそのまま放置でもいい状態にできるんですよ。

そこで、破材があったのでそれで石鹸を作りました。



テーマは「春の公園」



子どもたちが行き交い、遊んでいるような様子を思い描きながら。。

2013_408soap1.jpg



1本は真っ白になっていますが、


2013_408soap2.jpg



カットすると、いろんな模様が描き出されます。
たまたま今回のカットではこのような模様なのですが、使っていくうちにまた違う顔を見せてくれることだろうと思います。


<材料>
オリーブ、ココナツ、パーム、ミリスチン、ソーダ、水と破材

今回のオリーブは、トンカビーンズという桜もちににた香りの豆なのですが、これをオリーブに長期間保存していました。おいしそうな香りしています。香りづけはこれだけで十分。

お家用に作ったのですが、四角でなくまぁ~るいボールみたいなものいれたらどんなふうになるのかなぁ~と、久しぶりに手作り石鹸に熱が入りそうな予感がします。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1039-ac2545a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー