我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

母、タティングレースに凝ってます。

毎度のことながら、趣味多き母の「手作り雑貨」コーナーからの発信です。
ちょっとやり始めたら、楽しくなってきたんです。
どうぞお付き合いください。


み方は単純なのに、使いでいろんなデザインができるんです。




っただけではもったいない



2013_320cloth1.jpg




編んだレースをのりで固めてみました。^^



今回は小物のご紹介


2013_320cloth2.jpg


イヤリングです。
1本の針でできます。

2013_320cloth3.jpg



残り糸が少なくなってきてできた花開くイヤリングです


2013_320cloth9.jpg


ボタンと合わせてみました。

2013_320cloth8.jpg



ボタン生地を買えるとこんな風になりました。
これもまたカジュアルでいいですね。


最後におまけ

2013_320cloth7.jpg


ストラップ。
これはプレゼント用につくりました。

明日は後篇へ。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

素敵なアクセサリーですね♪
実は私・・タティングは最初に挫折しまして・・(笑)
繊細な仕上がりが魅力的です。

Re: タイトルなし

さやえんどうさま
びっくりしました。レースの神様のさやさまがタティングしていないのはそんな理由だったのですね。
糸が細いので毛糸と違って・・ううう・・となることもありましたが(笑)繊細な感じが私も気にいっています。
レース編みするには根気がないので、これくらい小さな物の方が私の性にあっています。

いつか、さやさまのドイリーに挑戦したいなとも思っているんですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1029-4d2af90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー