我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

パンウド・研究する日々

母の趣味のコーナー、作り・・パウンドです。
なんだかやり始めたら凝り性なので、とりあえず私の中の合格点に達するまで続くことなんだろうと思います。
どうぞお付き合いくださいませ。


さて、今回チャレンジしているのは、ークサレ。


前にも教えてもらって作ったことがあるのですが、もっと簡単手軽にできないものだろうかと研究しています。
甘くなく、カフェっぽくおしゃれに見えないかと。

2013_312w1.jpg



シンプルにベーコンと玉ねぎみじん切りを炒めた物をいれたケークサレができました。



カットしたのに・・写真撮らず食べちゃいました。。


ング状に作り上げたので、き時間が短いんです。20分くらい。
切って炒めて混ぜてを同時にすれば30分くらいでできちゃいます。
これなら、急にお出かけするときにも手土産にいい感じでしょ。


もうひとつ以前より気になっているもの。



・牛乳・バターなしいわゆる物性食品しのパウンドケーキ。



できるんだろうかと思っていたのですが・・、


2013_312w2.jpg





できちゃいました。




見た目残念で、具材がしずんちゃって割れてしまったのですが、
卵なしでもふんわりするんですね。
牛乳・バターなくてもしっとりするんですね。

オイルは植物オイル、今回は米ぬか油を少量使いました。
砂糖はきび糖、
薄力粉と植物繊維ビタミンたっぷりの、全粒粉・・でなくグラハム粉

これらを順番に入れてからベーキングパウダー
(効果的に膨らませるため最後にざっくりヘラで混ぜる)

中には以前作ったイチゴの酵素ジュースとくるみを。



れがこちら。


2013_312w3.jpg



グラハム粉は全粒粉と違ってザクザク感があるので、全粒粉の方が私好みかな。


家族で食べるのでグラハム粉いれたのですが、プレゼントするならグラハムも全粒粉入れない方がいいかもしれません。
食感の問題。
水が入っているのでしっとりしています。
もう少しオイルを減らしても大丈夫じゃないかと思うんです。


卵乳製品がないので、きっと授乳中のままにだって優しいはず。
嬉しい一品になるかと思います。

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1026-6c79ca4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー