我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-06

お菓子作りの日々

母、最近お菓子作りやお料理の本が気になって何冊か購入しちゃいました。

手軽にできるものばかりなのですが、ちょっと工夫すれば見た目にきれいになるなぁ~と思っている次第です。

今日は作品二つをご紹介。

2013_306w1.jpg


今回もパウンドケーキ。
前回は表面のアイシングを焦げ目を入れてみたのですが、今回はとかさず表面に残してみました。
アイシングはレモン果汁で緩めているので香りがいいんです。

2013_306w2.jpg


中にはリンゴとバナナとくるみを入れています。
見た目にして分かりにくいのですが、これまたレモンのアイシングとあっていてよかったです。
機会あればまた作ってみようかと思います。


あ、レシピ残しておかなきゃですね。石鹸と同じく。


手作りお菓子の熱はさめやらず、次は和菓子に挑戦。

2013_306w3.jpg


こちらさくらをイメージしたアイシングです。
中には桜あんが入る予定。来月のイベント用に製作してみました。
今回は白あん入れて、子ども達と味見です。


パクっと食べて、熱いお茶がいいなと思いました。


失敗続きなのが、蒸しパンデコ。

何度やっても蒸している間に割れてしまうの。
たまごいれてみたらいいかも!という助言を聞いたのでやってみたのですが、割れてしまいます。
そのうち、ブログにのせれたらいいなぁ~。。

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1024-92727f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー