我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

シトラスパウンドケーキ

母、最近お菓子作りが楽しくなってきました。
理本とやら買う習慣なかったのですが、本屋にて立ち読みしていると・・





れ、料あるわ!





となり、やってみようかと。
昨年より集めた材料がここで役立ちそうだったので、賞味期限のことも考えると廃棄する前に使おうと思ったんです。ほんと素敵な本だったのですが、1冊の本の中で気になったのが一つだけ。





・・えられないだろうか。





と、ジャムがなかったのでそれだけスーパーに買いに行き、さ、作りましょう!
問題はアイシングの分量。。。
ん...ま、いっかといつもながら適当なのですが、作ってみました。

2013_225cake1.jpg


今回は、食物繊維がある全粒粉をつかったバター不使用、ミネラルたっぷりきび糖をつかったパウンドケーキ。
シトラスに仕上げるためにレモン果汁が入っています。
オイルは、さっぱりしたオイルの米ぬか油を使いました。

表面にはマーマレードを塗り、レモンで緩めたアイシングでコーティングを。
そして200℃でアイシングが溶けるくらいまで焼いてみたものです。

上に乗っているのは松の実。
松の実って、血流よくしてくれるから動脈硬化などにもいいらしいですよ。

パウンドケーキ自体の表面を少し焦がしてしまった点がもったいなかったのですが、見た目はまずまず。

2013_225cake2.jpg



大胆なことに、味見もせずにもう一本同じものを作っていたのでプレゼント用にラッピングしちゃいました。


お口に合わなかったらごめんなさい。(笑)

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1021-a3fa3df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー