我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-06

新しこと始めました。

母の趣味のコーナー「手作り雑貨」です。
昨年は、色々できることが増えました。

こちらのブログをご覧の方なら、一度はご覧いただいたことがあるでしょうか。
パソコンでご覧の方は、右下の方にナンプレを載せています。
数字考えるの苦手な母だったのですが、昨年はこれにはまり、☆☆☆☆☆にチャレンジできるようになりました。
時間かかるのですが、今も衰えないように少しずつチャレンジしています。

苦手だったレース編みにチャレンジし、編み図の意味が分かるようになったこと。
この時、書籍の売り場の隣にあった「タティングレース」という編み方。
昨年は、きっとしないだろうなぁ・・と思っていたんです。でもね、



レイなんです。



小さい作品なのですが、出来上がった時の嬉しいことを想像していたら・・





めてしまいました。(やらんとこうと思っていたのですが)





糸も今持っているものでもできそう、針が特殊なので、これだけ買えばできそうなんです。
ふふふ。出来上がったことを想像していたら嬉しい。楽しい。
1月中ごろより練習始めました。思うようになかなかできなく、手芸屋さんに問い合わせ行ってみたり、youtubeで何十回も確認してみたりと試行錯誤して、

2013_220cloth1.jpg


んな感じにできました。

2013_220cloth2.jpg


1個の拡大図です。



かわいーーーー♪♪


これで直径3cmです。
このぽちっとした輪っかをピコットというそうで、このピコットの位置など帰るとまた違った作品になるんです。
編んでいる時も、5目、ピコ、2目、ピコ・・と数えている、ピコの意味を知らない人が聞いたら、この人おかしいんと違うか?と思われそうです。



ともあれ、調子乗ってきました。(笑)


2013_220cloth3.jpg


やったでしょ。ふふふ。

まだ、編んだだけなので、この後糊づけしたらパリッとなるかしら?

今は載せている茶色の針1本で作ったのですが、針2本で作るものもあるらしい。
興味津々です。これから作品集が増えていく予感。
当分お付き合いくださいね。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1020-e117fce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー