我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

学校からの電話とヨーグルト

朝、9時半ごろに学校から電話がかかってきました。




・・・生、何かしでかしましたか?! 





と、恐る恐る伺うと、





えいえ、ラスの欠席人数多数により、級閉鎖となります。




とのことでした。
男の子を育てている手前、何があるかわかりません。
他人さまに何かしでかした訳でなければそれでよしなのですが・・、



ってくるのんですか?と、母。



い、給食食べてから。と、先生。




今週一杯はお休みですって。



元気な長男、現金に喜んでいることでしょう。
もうじき帰ってくるのですが、長男はいつも元気。
家の中では制服脱いだらそのままシャツとパンツ1枚でうろうろしてます。
やいやいというまで服着ません。



薄着にさせる寒風摩擦させる方針ではないのですが、結果こんな感じなのでしょうか。
なるようになったということでしょうね。



母としても、休まれたら困る、家族の健康にと1年前より自家製ヨーグルトを作っています。
テレビでね、インフルエンザがはやり始めたころテレビで見たんです。


2013_123w1.jpg


このヨーグルトがインフルエンザに効果があるらしいということを。
まだ、記憶に新しい方もいらっしゃるかもしれませんね。
母、この時出遅れたのか、どこを探してもヨーグルトが見つからない時期があったので、1個見つけたらヨーグルト培養してみよう!って思ったんです。

それから春になりヨーグルトの入手がしやすくなってからずっと・・、

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NBTANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB
()
タニカ電器

商品詳細を見る


こちらにて、培養し続けています。


1Lの牛乳からやく1週間分ぐらいの家族分のヨーグルトができるので重宝しています。
沢山でなく、ちょこちょこ日ごろからとるようにしていました。

今頃になって、ヨーグルトメーカーの基本の作り方でできていたから、まーー、いいっかと思っていたところ、(いつもながらいい加減)
とあるHPにて、どうも温度管理が重要らしい!43℃12時間、配合なども工夫されているかたの記事をみたので、



おおっ!!



間違ってたか?!と思い、改めて作り直すことに。


2013_123w2.jpg


いい感じに仕上がりました。

2013_123w3.jpg


カレースプーンでこのサイズ、ボリュームあります。


そもそも、このヨーグルトは何でよかったのか・・というのを忘れちゃったので、改めて復習。


どうも、免疫力を高めてくれるらしい。

ここからはhttp://www.opi-net.com/opiken/200703_02.aspから拝借。

免疫とは、病原菌やウイルスなどから体を守る仕組みのことをいいます。
中でも最前線で働いているものでNK細胞と呼ばれる免疫細胞があります。
NKとは"ナチュラルキラー"の略。体内を独自でパトロールし、がん細胞やウイルス感染細胞を発見すると攻撃をしかけるという性質を持っています。
この細胞の働きの強さはNK活性と呼ばれ、免疫力をはかるひとつのバロメーターになっています。しかし、加齢や片寄った食事・喫煙・ストレスなどでNK活性は弱まり、病気にかかる危険は大きくなってしまいます。
 
L.カゼイ・シロタ株には、このNK活性を回復させる作用があるのです。しかもそれだけではなく、変異原物質(発ガンを導く性質のある物質)を体外に排泄するという機能も併せ持っています



・・しいです。


最近ヤクルトもそんなことも言ってましたよね。
なんでもいいんです。元気になれる要素があれば。

自家製ヨーグルト、ちゃんと作り直しましたのでさらに元気に過ごしてくれることを祈っています。



・・明日から昼ごはん作らないかんわーーーー。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1005-2b43bf2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー