我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

貰いに行きました

テレビの宣伝で、”スーパーフライデー”とサーティーワンアイスクリームプレゼントイベントを見て、



行ってみる?


と、パパと二人でもらいに行きました。


2017_1017w3.jpg


やっぱり、おいしいねぇ~
もちろん、子どもたちにもお土産を買って帰りましたよ。

土鍋で新米を炊いてみた

新潟に住んでいらっしゃる生徒さんから、新米の送りものを戴きました。


2017_1017w1.jpg


稲穂付きで、テンション上がりますね。


あけてみると、ほんときれいでいいお米。


こんな素敵な贈り物を戴いたならば、炊飯釜ではなく、土鍋で炊いてみようと思います。


2017_1017w2.jpg


それが、こちら。


お米がたっているの~
ひとつぶひとつぶしっかりしていてねぇ。

もっちり、ふわっと

噛むほどに甘いとはこのことを言うのだなぁ~
そして、飲みこんだ後もしばらく甘味が口の中に残っています。


幸せだなぁ~

肌寒くなりました。

秋空になりましたね。すがすがしいというより、肌寒い。


2017_1015w1.jpg


先週は30度ぐらい、急に暑くなったり20度ぐらいに寒くなったりとします。
急な温度変化に、みなさまも体調管理してくださいね。


お休みの一日、衣替えをいたしました。
次男は、年中半袖でもいいみたいなので、もう少し寒くなったらしようと思います。

釣り大好き親子のお土産は

次男とパパ、ふたりで釣りに出かけることも多くなりました。
休日の朝、起きたらなんだか寒い。


ん?!


あ、釣りに出かけたな。

二人消えていました。いつものことなので、驚きません。一緒に遊んでくれるパパは、きっとうれしいことでしょう。



朝6時半、1本の写真付きメールが。


釣りしている画像です。長男は中間テスト目前なので、「朝、帰るわ」ですって。
朝8時、次男が鼻を膨らませて帰ってきました


アジ釣れた
パパは、1匹。他全部自分が釣ったと自慢しています。


お昼ご飯はこちら。


2017_1015w2.jpg


パパ、魚さばくのきれいで丁寧になりました。
後は、釣ることができればいいのにね。(笑)


のんびり過ごしていると・・、


「夕釣りにも行こうか」


次男「もちろん行く」


と、出かけていきました。晩御飯はいるらしい。
そういうことなので、ご飯炊いて待っていました。
いつも、マメなサバやマメなアジなのですが、今回はちょっと大きいのを釣ってきました。


パパ曰く、隣で釣っていた人が、大きい(スーパーサイズの)アジと、太刀魚1本いただいたの。


と、釣っていなんだけど、魚持って帰ってきたことがうれしいみたいなパパ。
次男は、いつもより食べごたえありそうなサバを釣ってきてくれたので、遅めの夕飯を戴きました。


2017_1015w3.jpg


それが、こちら。味噌煮と刺身。
魚三昧、おいしかったです。

いつここに入ってきたのだ?!

今日は仕事もなく、お休み。
お休みだけど、教室の準備はたくさんあります。あれこれしていると・・、



!!!!


2017_1002w9.jpg



息をのみました!!


つからそこにいるのか?!


こから入ってきたのだ!!


ぎゃーーーーー!!!



騒いだところで、一人なので、即パパにメール。
「会議中だから無理」
そうだろうなぁ。仕方ない無いなぁ。会議中なのにメールできるなんて本当に会議なのか?と詮索もしましたが、虫は居座っています。


子どもたちが帰ってくるのを待つことにしよう


2017_1002w10.jpg


天井に張り付いているので、長男に頼みました。


長男は、いつか使ってみたかった殺虫剤。

こやつ、しとめる気だ!にやりと笑っています。
虫取り網でどっかにやってくれたらいいのに。
シューーーーー
落ちたところで虫取り網で捕まえて外に捨てました。


れやれと思ったところ、関前に!!!



再び恐怖です


殺虫剤した礼参りか?!
と、思ったところで、パパ帰宅。
生きているので、草むらにやってくれました。

長男の運動会&お誕生会2017

中学校は平日に運動会があります。しかも、長男の誕生日。しかも、母もパパも仕事。本当に残念でなりませんが、できること全部をやってあげたいと思いました。


2017_1002w2.jpg


中学校の運動会って・・ダンスないんですね。

タイトルにも、最近はやりのブルゾンちえみを意識してか、「待たないの。走り去るの」という通り、ほとんど走る競技のみです。


長男は、「合同体操」「300m走」「台風の目」「900m走」「綱引き」のみ。


出れる競技も限られているみたいですね。
出勤前に・・・、


!!!


2017_1002w1.jpg


ちらっと見えました!!きゃっ!!サプライズ的にうれしかったです。


時間ないので、一瞬だけ足を止めただけなのですが、この先で運動会楽しんでくれていたらいいなぁ~と願っています。ケガしないでね。


夕方、タイムカードきったあと、長男希望していた鶏肉を買いに。


2017_1002w3.jpg


6時ごろになるとすっかり日が暮れるようになりました。


2017_1002w4.jpg


長男希望の・・鳥料理です。


今年はすまない、時間がないので購入で済ませました。母の味よりうまかろう。


2017_1002w5.jpg


去年はかぶりついていたのですが、今年はナイフフォークでつついていました。
食べ終わった後、去年のように、1匹が良かった・・と言っていました。
おなかはいっぱいになったそうです。その一言だけで、母は安心します。いつでもおなかすいているので。


2017_1002w6.jpg


もちろん、ケーキ焼く時間もないので事前に注文しておいた、パンダのケーキです。


もう一枚・・と撮影すると・・、


2017_1002w7.jpg


目立ちたがりの次男もちゃっかり入り込んでいました。



2017_1002w8.jpg



今年で、13歳です。おめでとう。長男。

次男の運動会2017

今年は長男が中学に上がったので、次男だけのための運動会です。
もう一緒に運動会を見ることはないんですよねえ・・。
次男はというと、長男が居たときには長男の後ろにいたようなイメージがあったのですが、4年生になってからはなんだかのびのびしているように見えます。こういうものなのでしょうか、きょうだい間というのは。


さて、行進が始まりました。


2017_1001w1.jpg


1学年1クラスです。長男の時よりは多いです。
今年は、近年住民が増えてきたので、幼稚園と合同ではなく、小学校のみの運動会となりました。


2017_1001w2.jpg


高学年になってきているので、低学年をサポートしながらの競技参加です


2017_1001w3.jpg


かけっこです。
まぁまぁ、いい体格しているので、きっとビリだろうと思っていたのですが・・、


2017_1001w4.jpg


だんごになって・・、4人中2位で到着しました。


2017_1001w5.jpg

今年は応援団にも入団しました。

白組です。

午前の部


こんな衣装・・というのか、鉢巻きでやります。


2017_1001w6.jpg



かっこいいです!!



ただ、撮影場所が悪かった(笑)
本部前にいたのですが、児童の応援なので児童の方を向いています。


午後の部を期待


2017_1001w7.jpg


おわるとすぐにリレーが始まりました。
次男のチームは、1位でバトンを渡すことができました。

となりで、パパが 「アンダーパスやれー」 と、やかましかったです。

頑張っていたらそれでいい私は、「がんばれー」と一番近づいたときに声かけました。
聴こえたかどうかはわかりませんが、一生懸命がよかったです。

2017_1001w8.jpg

午前はここまで。
点数表示はこんな感じです。このまま逃げ切れるのか。


2017_1001w9.jpg


朝から必死で作ったお弁当です。


おにぎりつくる時間がなく、パパと長男に作ってもらいました。ありがとう。助かりました。
で、みごとになくなりました。


午後の部は応援団からはじまります。

2017_1001w10.jpg


記念撮影です。

2017_1001w11.jpg


6年生の団長の後ろに従って、大きな声とともに走ります。気合十分です。


2017_1001w12.jpg


見せ場があります。動きがいい。
いままでのなかで、ことしはイキイキしているように見えました。


2017_1001w13.jpg


応援歌を歌っています


2017_1001w14.jpg


おわったらすぐに着替えての、台風の目をやります。

中心をしっかり守ってくれていました。


2017_1001w15.jpg


さぁ、いよいよ終盤


2017_1001w16.jpg


紅組403点、白組439点


飛び跳ねて、周りのお友達と盛り上がっている次男は、今日はウキウキで家に帰ってきました。
今年は、幼稚園がなかったので、14時ぐらいには終わってとってもスマートな見ごたえのある運動会でした。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー