我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-06

ふと振り返ると、私がいた

教室準備の買い忘れがあり、あわてて梅田に調達へ。


すると、こんなの発見


2017_628w4.jpg




きっと、私が浴衣をきたらこんな感じなのでしょう。(笑)

トマ子育っています

毎日、あれこれと、くるくる動き回っていますので、ついつい記録が伸びてしまいます。
のんびりやっていきます。


2017_628w1.jpg



ちょっと前にこんな風に変わってきました。
次男がかぞえてみると52個あるよ~と言っています。


今か今かと待っていると、ここから1週間で


2017_628w2.jpg



やったぁ~\(^o^)/


色づいてきました。


まだ、たべないと、期を待っている長男。


2017_628w3.jpg



二日後、一号をいただくことになりました。


皮がしっかりしていました。
スーパーで売っているような、つるつるではなく、なんだか初々しい産毛感じがする。


新鮮なんでしょうねぇ~


今からぽろぽろ収穫できる予定。


たのしみです

戴いたもの。ひとつ、ふたつ、つみまみぐい

先日、知り合いのご自宅にお邪魔して・・、


2017_615w3.jpg


ブルーベリーを戴きました。この3倍ぐらいの量を戴き、ちょっとつまみ食い。

おいしいのだぁ~

残りはさっと湯通ししてから甜菜糖に漬け込んでいます。
甜菜糖が解けたところで、煮詰めてジャムにする予定です。

梅雨なんでしょうねぇ~

ちょっと目を離すと、すっかり忘れてしまうこちらのブログですねぇ。


2017_615w2.jpg


我が家の家の下にある、誰かが育ててくださっている、アジサイが見事に開花しているのを見ての1枚。


ここ最近は、長男クラブ、次男友達大事で、遊んでくれそうで遊んでくれません。


もう少ししたら、長男期末テストなので、そろそろお尻に火がついてくれたらいいのですが、どうも、お尻に消火栓がついているようで、すすまない。

次男も今頑張ってほしいところなのですが、遊びたい→人に何か言われるのがイヤ→おこる→やらないが定着化しています。

もちろん、家で本読んだり、母から見たら 無駄に見える 遊びも大事なことだとはわかるのですが、「やりたいこと」と「やらないかんこと」のバランスをどうやったらとってくれるのか課題。


外野がやきもきしても何なので、そのうちするかな?と見守りつつ。


パパはキーキー言っているので、二人でキーキーしたらかわいそうかと見守っています。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー