我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-05

マーブル石鹸・クローブ

石鹸づくりには、今がいい季節。
暑くも寒くものないのは、いいですね。
手づくり石鹸、この前も作ったのですが、夏場はなかなかできないので、今のうちに・・とせっせと作っています。


せっかくなら楽しむ石けんを


先日、生徒さんが作られた、ピンク&ミモザイエローの石けんがとってもきれいで、同じものを作ろうかと思ったところ、色素材をみていると、青色を見つけて、「うん、仕上がり6月末なので、見た目涼しい石鹸にしよう」と決意。


2017_525soap1.jpg


きれいな青色の予定だったのですが、香りづけに、パパの出張土産のクローブの精油を投入したら、生地が黄色っぽくなり、青色が紫になってしまいました。まぁいいや。香りは私好みですから。


別に依頼石けんがあったので、そちらを保冷庫にいれて、こちらは外に出して置いたら、見事に高温になってしまいました。


香りよし、見た目若干高温シミありですが、石けんには違いないのでまぁいいや。
近いうちに、リベンジします。もっとかわいいの作るわ~。



中間テスト前なんだけど・・

エンジンかからない、長男くん


林間学校?みたいな学校活動あっての2連休。
ここは、来週、はじめての中間試験なので、頑張ってほしいところ。


2017_523w1.jpg



集中力、ゼロ


そう、これまで習ってきた英語も、読める・聞けるけど、書けないこと発見!!




大丈夫なのか?!




あかんなぁ・・・



パンダとともに、頑張ってほしいと見守る母でした。

もうそろそろ終わりかな。

週末、次男と3人で中之島のバラ園へ。
今季3回目です。


朝8時半出発


2017_520w9.jpg



定時になると、噴水が観られます。
たまたま見ることができました。
週末は暑かったので、見た目が涼しく良かったです。


バラ園、先週は濃いバラの香りが漂っていましたが、今週はにおいが少なくなりました。
バラの手入れは毎日されているので、見た目は枯れたバラはないのですが、勢いがなくなったように思います。
暑くなってきたので、今日はミツバチなど、蜂が飛んでいました。


その写真を撮っている方も。お花と虫のコラボ。


蜂さん、必死で密集めていて、人が居ても目にもくれなく必死な様子。
「生きる」というのを感じました
今日はバトミントンを持ってきたので、それで遊ぶ3人。


9:30~10:00になると、もう暑くて。


中之島は、朝から活動している人も多く、ヨガ、音楽などいろんな集団がいらっしゃいます。
暑いのがわかっているので、私たちが到着したときには終わって解散する人たちも。
いつかここでイベントを・・と考えていますが、いろいろ悩みは尽きなさそうです



トマ子、成長する

朝、水やり当番の長男が、


2017_520w4.jpg



トマ子の実、1号発見


順調に育っています。
最近、すずめがよく飛んでくるので、雀が先か長男が先か、くいものの争いが始まりそうです。

小麦卵乳不使用のチーズケーキに挑戦

昨日いただいてから気になって気になって(笑)


帰ってから、次男のダイエットのためにおからコロッケを作っていたのです。
昨日のケーキ、おぼろ豆腐の水切りかしら・・などと想像しながら、


もしかしたら・・



と、おからをひとくち、食べてみると。



これだ!!



と、気づきました。おからが入っていたからふわっと溶けたんですね。
昨日の帰り、昼ご飯なしでケーキ2個食べて、腹持ちが良かった理由が納得いたしました。
食物繊維たっぷり、いいじゃない。
大豆たんぱく、いいじゃない。


作ってみよう!!


やる気スイッチ入りました。
お店によって、豆乳クリームあるところないところがあります。たまたま行ったお店、豆乳の種類は多かったのですが、クリームがなかった。残念。その中で、一番%高いもの選んで。


いちから作ってみたかったので、土台のクッキーも。


2017_520w5.jpg



サクサク感がほしかったので、米粉で作ったスノーボール。
てんさい糖の粒があったので、ザクザクになりました。
オイルは、脂肪燃焼に役立つそうなので、ココナツオイルを。


これを土台にして・・


2017_520w6.jpg



チーズケーキ風にアレンジした液体を注ぎ込み、オーブンで焼きました。


2017_520w1.jpg



国産レモンの皮をのせて


2017_520w3.jpg



雰囲気上げてみました (笑)


見た目はまずまずの仕上がり。


2017_520w2.jpg



せっかくなので、ちゃんと盛り付けを。


写真だけはばっちり(笑)


パクリ


うん、おいしい。
何か足りない。
レモンの皮も一緒に食べて・・、あ、酸味と苦味が足りない。皮があった方が美味しい。


あの、口どけは・・・


謎は深まるばかり。
レモン1個分の果汁を入れたのですが、果汁だけでなく、皮もすりおろしで入れたほうがいいかな。
しっとりさせるためには、豆乳クリーム使うべきだな。
あと、ひとつまみの塩もいいかも。
おからの配合率、上げたほうがいいかな。


と、改善点も見つかりました。


おからを使っているので、食物繊維たっぷりのおなかは、腹持ちよさそうなので、次男のぷよぷよおなかにはよさそうです。

京都まで出かける

午前中、アロマレッスンを開催して、午後から空き時間がありました。
昨日、資料作りの大詰めが終わって、何か爆発的に、外に出たい解放感に掻き立てられて・・



京都まで



以前、関西テレビの人間国宝さんにでていた、京都のお菓子屋さん「むしやなしない」というお店。
アレルギーのあるお子様でも食べれるお菓子を作られているところです。
アレルギーのこと、よくお聞きいたします。
手づくりで、おいしいものはいただいたことがあるのですが、何か興味そそられたのです。


これは、インスピレーション!!


行ってみよう!


京阪で出町柳まででて、そこから叡山鉄道に乗り換えて3駅



2017_520w7.jpg



たどり着けました。
「むしやなしない」→「648471」
おもしろいですね。はじめは電話番号か?と思ったのですが、店名みたいです。


商品、一つ一つ見てみると、全部がアレルギー対応というわけではなく、これは小麦は使っているけど、卵は使っていない、小麦は使っていないけど、乳製品を使っているなど、いろいろ。
おひるごはん抜きでやってきて、1個だけ・・・ふふふ


2個注文!!


2017_520w8.jpg



おや?!


3つも乗っています。(≧▽≦)
お重に入ってお上品ですね。


手前が、小麦卵乳製品使っていないチーズケーキ


奥が、イチゴのモンブラン。可愛いお鍋に入っています。


お茶を注文すると、つきだしという名のおやつがやってくるそうです。
こちらは、水ようかん風のシャーベット。ひんやりしていました。
暑かったので、うれしいひとしなでした。


驚いたのが、チーズケーキ。


ふわっと空気を食べているように、口に入るとほどけて溶けるのです。
しっとりしていて、ふわっと溶けて、不思議な感覚で、こんなの食べた事ない!とじっくり・じっくり味わいました。
チーズも乳も使わず、チーズケーキです。


概ねはわかるものの、素材が何なのか気になります。


何かきになる・何か気になる・・


お店の方に聞こうかとも思ったのですが、とっても忙しそうでしたので、お声かけず想像しながらの帰路です。
これはやってみたくなりました。

こころこめたプレゼント

お一人でも、お二人でも、3人でも、4人でも、


母の講座を聞きに来てくださる方のために、毎回、資料を点検し、作り直しています。



きた講座を指したいから



そして、お越しくださる方のために、その時持ち合わせているもの全部をお伝えしたいから。
そのための、日々まなびなんでしょうね。


2017_517w1.jpg



表現って、難しい~


パワポを使いつつ、資料も作りつつ。


こころ込めた、わかりやすい、プレゼントになりますように

あっという間になくなる、弁当素材

週明けになると、ブルーになる。
そうです、いつでも・・、



「腹減った、何か食べさせろ」



と、吠えている長男がいるからです。月曜日は頑張って・・



2017_515w8.jpg




これだけ作りました。数日保存聞くものばかりです。
その日その日には、卵焼きとかそんなもんと、こちらが入る予定。
案外、おかずはいらないんだな。弁当箱大き目なんだけど。


あと2か月ほど作る予定なのですが(学校給食が9月から始まるので)、できるうちに、あっと驚く、いたずらしたいと思う母。
あ・・キャラ弁とかそんなのはしようとは思っていません。
パパの学生時代は、「おこめの間に何かそぼろっぽいものを挟んでその上におこめがのっていた」のを覚えているらしく、そこからヒント得て・・、


コメ on コメ  (コメの上にコメ)


で、コメまみれをやってみたいと思っています。


ニシシシ・・・上段チャーハン、下段しろ米


コメで、コメを食う。おもしろい。
そんなこと思いながらも、きっと・・・ちゃんと作っているんだろうと思います。
想像しているのが楽しいんです。


思春期の子のおなかはどうなっているんでしょう。
一杯食べても、「ごちそうさま、おなかいっぱい、もういらない」って言ってくれない。
作っても作っても、足りないらしい。頑張った甲斐もない思春期坊主。


やっぱり・・・米 on 米 だな。

この前釣った、魚

例のごとく、休みとなれば、パパはそわそわしています。
学校行事もなく、子ども会行事もなく、自分の用事もないとなれば・・


釣りに行きたいらしい


いつもは、「暇釣り」にいくのに、今日は・・


2017_515w1.jpg



ちゃんと、釣って帰ってきました。いつもより大きい。


こやつは、ソテーにしていただくことにしました。

ふたたび、バラ園へ

暑すぎない、今の時期、この前行った時には、まだまだ楽しめそうな感じでしたので、今日も行ってきました。


2017_515w3.jpg



真っ赤なバラ、いいですね~


2017_515w6.jpg



このバラもいい。


2017_515w7.jpg



こちらも。


週末でしたので、早めにいかないと、人が増えてくるの必須なことですので、朝ごはん食べてすぐ3人で散策していました。
長男は、クラブ活動があるので、なかなか一緒に遊んではくれません。さみしくなりました。
クラブは楽しそうです。


今日は、カメラ持ち歩いているおばちゃん、おじちゃんたちが、先生らしき人を囲み、一眼レフカメラ操作を学んで沢山いらっしゃいましたよ。


母は携帯カメラで十分です。


2017_515w4.jpg



早めの時間でしたので・・、次男と広場で遊ぶ。

ボールと、スケボーを。


2017_515w5.jpg



イナバウワーもどきを披露してくれました。


昼前ぐらいになると、ランナーやお散歩の方々など沢山集まってきたので、そろそろ退散。
次男と、公園やスケボーや草むらに生えていたタンポポの綿毛飛ばしなどしながら、帰ってきました。


トマ子が咲いた

先日、実家へ行ったときに、「今年もトマト育てるやろ?苗と鉢を準備して置いたよ」とうれしそうにじーちゃんが、長男のために準備してくださっていました。



年は、日当たりの悪さから、月末にやっと細ぉ~い枝から咲いたんです。



今年は、じっちゃん、きっと何かしたと思うのですが・・、



2017_515w2.jpg




花が咲きました。まだ5月です。GWにもらったばかりなのに。
やっぱり、何かしているんじゃないかと疑いの目をもちつつも、太い枝でしっかりとして花付きの良さ、いいかんじ♪と思います。


もう少ししたら、じいちゃんが教えてくれたように、ぐるぐる巻き枝をする予定。
せっせと長男、水やっていますよぉ~

母の日のような、結婚記念日

夜勤明けで、ぼぉ~っとしている日。その日は、母の日でした。

年々、一勤務が大変に感じています。ずっとお勤めされていらっしゃる方がすごいなぁ~と脱帽するばかりになりました。
それでも、勤務先がいい人ばかりなので、なんとか勤められているんだと思います。ありがたやー。


で、帰ってきたら、ふとした瞬間に寝てます。


・・もう、夜勤明けで頑張ってなんとかして・・なーーんて思いません。



寝ますっ!



そして夕方むっくり起きてくるんです。
一応、「夜勤明けの日はパパがご飯準備してくれる」というのが建前なのですが、食べに連れて行ってくれるか、台所に立たなくてはいけません。今日はね、「パパ作ってくれるの?」というと、「買い物行こう!」と誘われたので、一緒に買い物へ。



(・・あぁ、立ち仕事なので足痛いんだけど、今日も台所だなぁ~)



って、心の叫びを声にすることもなく、思っていたところ。今日はサプライズが!!


2017_515w10.jpg



パパ飯、登場!!


すーーごーーい!!


お・い・し・そ・う!!



テンションあげあげです。
自分で!といったら、あれがどこにある?これはどこにある?と結局側にいることが多いのですが、今日は本当に見守りでOK!
ホイコーローと、雑魚飯です


おいしかった。(* ´ ▽ ` *)


なんだかね、結婚記念日を前倒しで祝福したような気分。
ありがとうございます。感謝してます。パパ。

中之島のバラ園へ散歩

GW前半に見に行った時には、緑一面のバラ園
そろそろ・・と思って見に行きました。


2017_511w10.jpg



2~3割咲きというところでしょうか。
枯れて散っている花もないので、初々しいバラが待ってくれていました。


2017_511w13.jpg



あれこれ、バラのにおいをかぎながら、かわいいバラを物色していると、去年は黄色いお花が気になっていたのですが、ピンクでもなく、このオレンジカラーがすーごい気に入りました。
見とれること、しばし。

去年気に入っていたバラの場所へ

2017_511w14.jpg



まだ、ほとんど咲いてなくて、週末あたりが一番いいんじゃないかな~


2017_511w15.jpg



空とバラを撮りたくて


2017_511w16.jpg



かわいらしい~。初々しいですね。


2017_511w17.jpg



蓮の花のような色のバラ。
とっても素敵。


カメラ構えている人、描写している人、ヨガなど体操している人、日焼けや、お弁当ランチ、いいですね。この場所は。


お外のキラキラ太陽の光を浴びるだけで、ちょっと元気になる。
週末は一杯だろうけど、今度朝早めのお散歩に行ってみようかな。

絶対片づけてやる!

お休みがあり、のんびりしている我が家。
週明けには家庭訪問もあるので、片づけてやるきっかけですよね。
我が家に大きくはびこっている、すぐいらないもの。



それは!! 本です!!



小さいころから読んでいたけれど、子どもたちが卒業していく本もあるのです。
その中でも、思い入れのあるものだけを厳選して置いといて、雑誌等はさっぱりと。
結局押し入れ90×90×90cm分ぐらいのところ全部本を入れたのですが、それでもまだはみ出たものもあります。



同じ捨てるなら、売りに行きたいと、スーツケース2個分以上


持っていくの重いので、引き取りサービスさがそう!と思っています。
あと、使わないものなど。


それでも、寝室はちょっと片付きました


2017_511w4.jpg



2017_511w5.jpg



2017_511w6.jpg



寝室だけでこれだけあります。

ゆくゆくは、寝室に2段ベッド入れたい!
暑苦しい、子どもたち。
でも、そんな場所ないんだな、我が家には。
引っ越す気もないけど、きっと、片づけたら、もっと広くなるのに・・と願う母でした。

みんなで集まる一日

お休みの一日、どうやら、だんなさんの実家にて、お正月みたいに集まる話が浮上。


これは、行かなくては!


と、うきうきな気分で行きました。
みんなで食事会。
そこで、一番の年長の長男と、年少のいとこと


2017_511w7.jpg



中学生になって、なんだか小学生チームとの微妙な差を感じる長男。


小さい子は別。かわいいらしい。
世話好きで、いいかんじでした。


2017_511w8.jpg



おじいちゃんのクラブチームでこいのぼりを作ったそうです。
それを見に行きました。


地域の幼稚園、小学校、地域団体などいろんな人が参加されていらっしゃるみたいです。


2017_511w9.jpg



手持ち無沙汰な長男をみつけて、指令を与えました。
「小さい子を守ってやれ」と。
うれしそうに、手を握ってくれるいとこくん。


身長差だけで行くと、親子ぐらいありそうです。
ほんの10年前は、長男がこんな感じだったんだけどなぁ~
懐かしく、うらやましいと思う、母でした。

あっという間に5月ですよ

いやいや、うっかりすると、ブログ更新をうっかり忘れてしまいますね~
あれこれやっているので、続きをやっていきます。既読の内容の方、すみません。
日記なので、おおめに・・


2017_511w1.jpg



GWの合間の日、ここでイチゴを大量に購入しておくのは・・


いちご100%のジャムを作りたいから


2017_511w2.jpg



いちご!


と、いうだけで、なんでワクワクするんでしょうね。
甜菜糖7割+キビ糖3割ぐらいの適当な目分量で作りました。
砂糖、なるべく入れたくないのですが、入れないと一度繁殖してしまったので、多少ね。
甘酸っぱい香り漂い、幸せ気分です。


2017_511w3.jpg




保存瓶もちゃんと煮沸してね。


冷蔵庫に保存しています。
とっておきの時期って、いつなんでしょうか。
わかりませんが、冷蔵庫の中にある満足感に浸っています。



 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー