我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-03

2017長男の卒業式


ひとつひとつ、大人への階段をのぼっていく、わが子。


卒業式って、きっと成長してきた時間を確かめる機会なのかなぁ~と思います。


・・ということで、6年前を振り返り・・、


2017_0323w1.jpg



看板が大きいです。ぴかぴかしています。


2017_0323w3.jpg



母の胸元までの高さしかなかったんですね。
桜の花の前にて記念写真。


2017_0323w2.jpg



はじめてランドセルで集団登校へ。

お友達誰もいなかったので、行くのを嫌がっていましたね。何回か集合場所まで付き添いしました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちに出発まで遊んでもらって、だんだん打ち解けてくれました。

1年生の時にお世話になった先生、本当によくしてくださいました。
慣れなく戸惑っている長男を温かく、母のように見守ってくださって、感謝の念が抑えられません。


2017_0323w4.jpg



ランドセル登校最後の日。
集団登校のリーダーも次年度リーダーへ引継ぎ、緊張感なく余裕な感じでいます。
大きくなって、ランドセルが似合わない小学生になりました。
1年生時は120cmぐらいだったと思います。今は163cmぐらい。大きくなりました。


2017_0323w5.jpg



一緒に写真撮影も嫌がっていましたが、ここは絶対撮っておきたかった。


「あと何年一緒に居てくれるのかなぁ~」


って、生まれたときから思っているので、残しておきたかったんです。
毎日って変わらないような気がするけど、もうこの一日は戻ってこないんだなとも思っているから。


2017_0323w6.jpg



卒業証書もらう前に、みんなそれぞれが向かう夢を語ってくれました。


うちの子も。


2か月ぐらい前に、「お船乗る仕事したい。」と言ってきました。
今まで、ニートまっしぐらだと思っていた子が話してくれたので、そう思っているなら、背中押して上げたい。



「世界と日本をつなぐ運搬をして支えたい」



と、世界観あること話してくれました。
「うん、がんばれ」と笑顔で応援したいと思います。
方針変わって、ニートになるかもしれませんが、それも自分で決めること。いろいろ考え行動してくれたらいいと思います。


2017_0323w7.jpg



集合して、記念の一枚。きれいです。


2017_0323w8.jpg



まだ、桜はまだつぼみ。
未来が開けますように。


卒業式のあとの謝恩会。
近くの良いお店を予約してくださいました。本格中華でおいしかったです。
役員の方々にも感謝。よい保護者の方々にもめぐまれました。


こういう時は、余興を突如言われるものです。


2017_0323w9.jpg



男性陣で、「ヤングマン」を踊れと言われ、立たされるパパ。


この場面見て、思い出す・・・



2017_0323w10.jpg



マシュマロ・キャッチ

そこ、なんで怒るんでしょうねぇ~

あと一日、授業終えたら、長男卒業式。
次男はあと3日終えたら、終業式。



次男、っています (笑)



なんで、男の方がみがいのか?!



そうですよね。まぁ、わかるわね。
同じ日に追わらない理由って何なんでしょう。別に3月にはいったら新しいことなんて学ぶこともないでしょうし、だらだら、小学生最後の生活を楽しんでいるだけじゃないかと、推測。親としても、給食がなくなり、家に居続ける日々が増えるのは困ったものだ。同じ日にしてほしいなぁ~と思うのは、きっと私だけじゃないはず。


しかも、土曜日にしてくれたらうれしいのになぁ~


って、願う母と、次男でした。ちょっと違うか。




最近めざめたもの

どもたちが小さいころ、もしかしたらマってくれたら・・・



という、パパの願いで10年ぐらい前に購入した子ども用のター



たまに、パパが音の調律合わせているのを聞いている家族。
調律合わせるのに時間がかかって、いつも 「禁じられた遊び」「オーバーザレインボウ」 以外、大した音楽を聴くこともなく寝る時間になります。



ここ2か月ぐらい前に、次男音楽に目覚めます。
ソプラノリコーダーが吹けるようになって、毎日帰ってきてはピーポーと吹き続け遊んでいます。



そして、今習っているのが「パフ」という音楽、嬉しそうに拭いているのを聞いていたパパ。



「ギターでもできるよ!」



とささやき、これにいつく次男。



2017_319w4.jpg




教えてもらったその日のうちに、♪ ドレミファソラシド ♪ を弾けるようになりました。

そして、その日のうちに、「パフ」を弾けるようにも。
調子乗っている次男ですが、ギターにハマってきたのか、毎日ケースから出して「パフ」を聞かせてくれます。


もしかしたら、パパより上手じゃないのか?! と思う母でした。


未来の次男に期待です

連休の一日

いよいよ3月下旬になります。少しずつ暖かくなってきて過ごしやすくなりました。
連休の1日目は母が夜勤明けのため、近所での用事を済ませる日。
その夜、次男とパパが・・、



釣り行く? 



と、ささやいています。長男は風邪ひき、卒業式前なので留守番組。
はい、留守番は母も含まれます。
パパが夜中ごそごそしているとき、起きていたのですが、行く気がないいので見守りです。



パパから送ってきた画像は、


2017_319w1.jpg




クラゲです。


2017_319w3.jpg




竿持たず、DSゲームを持っている次男。
最近、教材の付録でヘッドホンをもらったので、耳に当てているのが流行っています。
これなら、いろんな音が混ざらないのでいいらしい。



釣れなかったら・・・、「回転ずしに行こうか」と言い始めたときに、


2017_319w2.jpg




カレイをゲット!



結局1匹だけ釣ったそうです。

きっと・・、小鍋サイズだな。帰りを待つことにします

いろいろ最後の行事があります

長男、一日一日が小学校生活が最後に近づいています。




なんだかさみしいよな、実感わかないような・・




でも、行事だけは一つ一つ終わっていくんですね。
そのうちの一つ、「茶話会」という、お世話になった先生方をおもてなしをするという行事が。


2017_0309w3.jpg



こんな風に、合奏や、合唱もあったり、寸劇があったり、ゲーム大会があったりといろいろ子どもたちが企画したそうです。



その中で、昔の自分と今の自分というタイトルで、1分程度のスピーチがありました



懐かしいねぇ~・・と目を細めて (* ´ ▽ ` *)


・・・?!


んか違うやん!!




2017_0309w4.jpg



む・む・む・6年間通った英語教室が役立っているのか疑問視する茶話会になりました。


うん、落としどころはちゃんと持っているんですよねぇ~(笑)

優雅な時間のはずが・・

ちょっと顔を見に・・・と、旦那さんのご実家に遊びに行きました。
おひるごはん、ちょっと行ったところの、おしゃれなお店に連れて行ってくださったんです。
食事が終わった後・・、


2017_0309w1.jpg



こんな感じで、景色がよかったんです。


おおっ!!


・・ちょっとこじゃれたガーデンチェアがあるじゃないですか\(//∇//)\


2017_0309w2.jpg



パパに撮影してもらったんです。


後ろでクスクス笑っている人がいたのですが、気にせずに・・



・・・って、気になるやん!!



もう~(`o´)


もう一枚こそっと撮ってもらったものにも、ちゃっかりと入っていたので削除。
いたずらっ子になりました。

ブログカスタマイズに挑戦

以前から、お友達がブログカスタマイズという、ブログをオリジナルのものをつくることを何人かされていて、とってもきれいでいいなぁ~と思っていたんです。こちらのブログではなく、仕事用ブログです。


一度はホームページを一から作ったことがあるので、まったくの素人ではありませんが、よくわかっていないところでは素人同然です。htmlとは若干違う、CSS。CSSの制御文の意味がわからない。これはコピペだ!と、コピペできそうなHPをいろいろ物色するものの、そもそもどのページを開いたらその作業がすすむのか。


・・・できへん

・・・なぜじゃ!



と、奮闘すること2日


2017_0301w1.jpg



できました!!\(^o^)/


あとは、不具合がでないことを祈る。
うまくいけば、カスタマイズのプロ依頼の費用が浮くのだぁ・・

朝起きたら居なかった

我が家の男の子たち、前夜から「明日釣りに行きたい」と一時期、パパがいくら誘っても誰もついていかない時期があったのですが、最近は自分から行きたいという人がでてきました。パパはうれしいことでしょう。
母は前日講座受講したところでしたので、「いかない+寒い」というので、お留守番です。


朝7時メールが来ました。


2017_0301w8.jpg



おお、次男とパパが行っているんですね。


2017_0301w9.jpg


がしらさんを釣った写真が送ってきました。
前回、遠近法でめっちゃ小さい小魚だったので、小さい海老と比較の写真です。
それだけ自信があるということでしょう。(笑)


2017_0301w10.jpg



今回はパパが(めずらしく)釣り上げたそうです。大きいがしらさん。
掌1.5倍ぐらいの大きさ


これなら、スーパーで1000円ぐらいで売っているやつです。


頑張りました。あとは小さいがしらさん数匹釣ってきてくれたので、お刺身と贅沢な時間をすごしました

母、研修へ行く

去年も「子どもの発達講座」を受講したのですが、受講したい気持ちいっぱいで全部が入っていませんでした。再受講割引もあったので、この講座はどうしても受講したいと思い、朝7時の電車に乗っています


2017_0301w4.jpg



明石海峡過ぎたところ。わくわくしています。


以前知り合った友達にも出会えるので、それも楽しみでならないんです。


会場となるのは、フリースペースらしく、その間口せまいのよーっておっしゃっていましたが、本当に狭くてびっくり!!

2017_0301w6.jpg




こんな感じだったんです



思わず写真撮ってみました。奥は広くて、お家1件をそのままレンタルスペースになっていました。
そこで、体幹の動きを感じてみよう!と、運動が苦手な母ですが、ここは思い切って参加。


2017_0301w5.jpg



お見苦しいところではありますが、ほんと、動かなくってびっくりしました。この講座受講した後は、からだがスッキリ。学びに行ったのに、体が軽くなって、最近老眼きつつあるのですが、いつものようにすっきりみえて、びっくりしました。
行ってよかったし、これも取り入れた講座を作りたいと思いました。


講座終わっての懇親会


2017_0301w7.jpg



イタリアンのお店にて。
オードブルって久しぶりよぉ~
講師の先生と一緒に楽しい時間を過ごしました

いつの間にか、3月に

月日が過ぎるのがあっという間過ぎてびっくりします。
2月もいろいろありました。いくつか日記用に残しておきます


手形をとって成長を楽しもう!


という、イベントを開催し、欠席された方がいたので材料が残ったんです。
そこで、うちの子どもたちの成長記録を残そうと思い、みんなで手形を取ってみました。


2017_0301w3.gif





ご覧のとおり、色紙一杯の大きな手に育っていました。
緑色が長男で、紫色が次男です。


この色紙の隣には、8年前の手形をのこしています


2017_0301w2.jpg



それがこちら。


もみじの葉っぱのようなおててが、大きくなりました。
なんだかだんだん遠くなっていく気がします。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー