我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2018-06

カラフル石鹸

我が家の石鹸は、母の手作り石鹸です。
市販を使っても、やっぱりここに戻ってくる。
自画自賛に過ぎないかもしれませんが、使い勝手が良いからだろうと思います。


今回はたまった端材をどうにかしようということで、これ全部を混ぜ込みました。


2018_517w8.jpg


端材はすべて細かくしていて、1本分の材料で2本を作った感じです。


アロマオイルも、そろそろ使用期限が来そうなものを2本投入!


ビターオレンジとひのき


ヒノキの方が甘い香りがします。ビターオレンジはほろ苦いすっきりした香りです。


ビターオレンジはオレンジの葉っぱの抽出です。
ヒノキは木部の抽出です。
そうイメージしていただければそんな感じの香りです。


精油は高いのでフレグランスを使うこともありますが、やっぱり精油はいい。


肩入れした後、棚に置いているだけで奥深い香りが立ち込めています。
これ好きかも。
そう思える香りの組み合わせです。


今回はオリーブオイルとココナツオイルのみの石鹸。
いつもよりちょっと固めにできるかな?と予想。
端材があるので、きっちり固めないとぽろぽろになっても困りますから。


仕上がりは1カ月後。


楽しみです。


そうそう、先にフェイスブックとインスタにあげてみると、「しろくまアイスクリームみたいでおいしそう」というコメントをいただきました。

バラ満開2018

5月GWすぎたころ、毎年行っている中之島のバラ園へ行ってきました。
その日は朝9時から雨降るかも予報がでていましたので、朝6時起床。
曇っているけど、雨はまだ。


うん!いまだな。


きっと、この時期過ぎたら、バラが散ってしまうだろうと思ったので、今年もバラの香りに包まれたい一心で準備ささっと。
ふふふ。
こういう時は、朝から元気です。


子どもたちはもちろん、寝てます。


パパと二人でお散歩。
せっかくなので、歩いていきます。念のための傘持って。


2018_517w3.jpg


やっぱり、満開でした。

香り的には、ちょっとすぎたかな?
見事に咲いているので、圧倒されますね。


毎年、この1年の気分を決めてくれるくらいのいろんな色のバラがあります。


今年は何色が気になるのかな?


自分勝手なカラーセラピーです。


2018_517w5.jpg


と、いいつつも、いろんなバラに魅せられています。


2018_517w6.jpg


こちらのバラは、毎年お気に入りで見ているバラです。
女子ならこの色、絶対好きだと思います


そして、勝手ながら、今年のお気に入りのバラは・・・、


2018_517w4.jpg


これかな。


純白の中にある、光る黄色。


何を意味しているのかは分かりませんが、これが今年一番気に入りました。




ひさびさのクレイ粘土づくり

GWの1日、パパの実家に行く予定があったので、きっとこんなの好きであろうお義母さんと一緒に粘土こねこねいたしました。
初めてだったそうですが、ちょこっとやり方をお知らせすると、あれよあれよと勢いで完成。
すごいなぁ~と思います。


まずは、僭越ながら私の作品から。


2018_507w17.jpg


色を付けたかったのですが、持って行くの忘れたので白のままです。
いちごがアクセント。
初夏なので、これもいいかな?


二つ並べてみると・・・


2018_507w18.jpg


違った個性でいい感じです。
ぐっと華やかになりました。
なんども、ご自身の作品を見つめていらっしゃいました。
また今度違うのをやってみたいと思います。

B・フラワー、ジャンボローズにトライ

子どもたちが春休みに入る前、知り合いの先生から、「ジャンボローズやってみない?」とお誘いが。

ジャンボというのがどれくらいの大きさなのかわからず、生花のローズだと大きくても直径10㎝ぐらいですよね。

最近、母の書棚に飾っていた6年物の黄色のローズの傷みが激しくなってきたのでさよならしたんです。

そこにおけるかしら・・・なんて、空想しながら



「3個作りたいです!」



と宣言。1個より、3個の方が華やかだろうと思ってのこと。




ジャンボの意味、取り違えました・・・(笑)



2018_326w14.jpg



先生が用意してくださったものが、こちら。
花びら一枚がめちゃくちゃでかい!
ともあれ、作るの大好きなので、先生のやっている様子を見よう見まねで初めて見ました。


2018_326w15.jpg


初心者、こんな感じにできました!


直径25㎝くらい!



確かにでかかった。こちらは最近の若い子・・といったらおばちゃんまっしぐらなのですが、結婚式やインスタ映えに使うローズなんだそうです。大きいお花なので、お顔の横に並べるとかわいく映るらしい。


もしかしたら、おばちゃんもかわいく映るのかしら?あははは。


自分のことも何なのですが、教室で親子様にローズを持ってもらって写真撮影をしてもらってもかわいいかも・・なんて想像し、もう少し大きいローズか、平たい広がりのあるローズなどできないかな?と空想。
先生より、材料は本町へ行ったら購入できることをお聞きしましたので、いつかやろうかな。


アイデアをいただきました。


そして、このローズ、大きいので置く場所がない。細い瓶だと重くて倒れちゃうので、挟み込みで飾りました。
大きなお花なので、お部屋の中にいたら必然として目に入る。


うん、楽しい。


新しいことするのって、楽しいですね。

ドライフラワーでハーバリウム

2018_326w12.jpg

こんな材料を集めてみました。

以前から興味があった、ハーバリウム。
最近、お花屋さんでもよく飾られているので、簡単にできるんじゃないか?とお花を並べる才能を考えもせずトライ。

2018_326w13.jpg


初心者、こんな感じです。


家にあったドライフラワーでも作ってみたので、ピンク色と青色ができました。
浮かないようにするともっといい感じになるんでしょうね。
もう少し縦長の大きめの瓶にもトライしたいところです。

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。そこから広がる子ども育てへの道。知りえたことは地域に貢献したいと、大阪市北区で頑張ってます。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ。
こちらのブログは、ほぼ、私の日記。クラス展開はアメブロがあります

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー