我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-07

トマ子育っています

毎日、あれこれと、くるくる動き回っていますので、ついつい記録が伸びてしまいます。
のんびりやっていきます。


2017_628w1.jpg



ちょっと前にこんな風に変わってきました。
次男がかぞえてみると52個あるよ~と言っています。


今か今かと待っていると、ここから1週間で


2017_628w2.jpg



やったぁ~\(^o^)/


色づいてきました。


まだ、たべないと、期を待っている長男。


2017_628w3.jpg



二日後、一号をいただくことになりました。


皮がしっかりしていました。
スーパーで売っているような、つるつるではなく、なんだか初々しい産毛感じがする。


新鮮なんでしょうねぇ~


今からぽろぽろ収穫できる予定。


たのしみです

梅雨なんでしょうねぇ~

ちょっと目を離すと、すっかり忘れてしまうこちらのブログですねぇ。


2017_615w2.jpg


我が家の家の下にある、誰かが育ててくださっている、アジサイが見事に開花しているのを見ての1枚。


ここ最近は、長男クラブ、次男友達大事で、遊んでくれそうで遊んでくれません。


もう少ししたら、長男期末テストなので、そろそろお尻に火がついてくれたらいいのですが、どうも、お尻に消火栓がついているようで、すすまない。

次男も今頑張ってほしいところなのですが、遊びたい→人に何か言われるのがイヤ→おこる→やらないが定着化しています。

もちろん、家で本読んだり、母から見たら 無駄に見える 遊びも大事なことだとはわかるのですが、「やりたいこと」と「やらないかんこと」のバランスをどうやったらとってくれるのか課題。


外野がやきもきしても何なので、そのうちするかな?と見守りつつ。


パパはキーキー言っているので、二人でキーキーしたらかわいそうかと見守っています。

中間テスト前なんだけど・・

エンジンかからない、長男くん


林間学校?みたいな学校活動あっての2連休。
ここは、来週、はじめての中間試験なので、頑張ってほしいところ。


2017_523w1.jpg



集中力、ゼロ


そう、これまで習ってきた英語も、読める・聞けるけど、書けないこと発見!!




大丈夫なのか?!




あかんなぁ・・・



パンダとともに、頑張ってほしいと見守る母でした。

トマ子、成長する

朝、水やり当番の長男が、


2017_520w4.jpg



トマ子の実、1号発見


順調に育っています。
最近、すずめがよく飛んでくるので、雀が先か長男が先か、くいものの争いが始まりそうです。

あっという間になくなる、弁当素材

週明けになると、ブルーになる。
そうです、いつでも・・、



「腹減った、何か食べさせろ」



と、吠えている長男がいるからです。月曜日は頑張って・・



2017_515w8.jpg




これだけ作りました。数日保存聞くものばかりです。
その日その日には、卵焼きとかそんなもんと、こちらが入る予定。
案外、おかずはいらないんだな。弁当箱大き目なんだけど。


あと2か月ほど作る予定なのですが(学校給食が9月から始まるので)、できるうちに、あっと驚く、いたずらしたいと思う母。
あ・・キャラ弁とかそんなのはしようとは思っていません。
パパの学生時代は、「おこめの間に何かそぼろっぽいものを挟んでその上におこめがのっていた」のを覚えているらしく、そこからヒント得て・・、


コメ on コメ  (コメの上にコメ)


で、コメまみれをやってみたいと思っています。


ニシシシ・・・上段チャーハン、下段しろ米


コメで、コメを食う。おもしろい。
そんなこと思いながらも、きっと・・・ちゃんと作っているんだろうと思います。
想像しているのが楽しいんです。


思春期の子のおなかはどうなっているんでしょう。
一杯食べても、「ごちそうさま、おなかいっぱい、もういらない」って言ってくれない。
作っても作っても、足りないらしい。頑張った甲斐もない思春期坊主。


やっぱり・・・米 on 米 だな。

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー