我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-04

パパの子育て

長男、中学生になって早2週間。
運動部に入部し、毎日練習があるらしいです。土日も時によってはあるそうで、それプリントを見たパパの一言。



「もっと一緒に遊んでいたらよかったかなぁ・・・」



ですって。なんだか子離れがさみしく思っているんでしょうね。
うん、パパなりに一生懸命子育てしていたんでしょう。
私以上に世話焼きなパパですので、



「いままでちゃんと、子育てやっていたよ」
「ちゃんと、覚えてくれているよ」




と、伝えました。
子どもは離れていくけど、自分が離されていくのがさみしいのかわかりませんが、なんだかさみしそうなパパの背中をみました。とはいいつつも、まだ義務教育期間。まだまだ手を焼くことあると思います。怒れるうちに怒って、笑えるうちに笑うといい。そう思います。

川沿いの桜

いよいよソメイヨシノが終盤になっているのでしょうか、川沿いの流れに沿って桜の花びらが流れるようになりました。


2017_409w19.jpg



もう春から初夏に向かっていくんでしょうね。

季節だけは勢いを感じます。

ご近所の桜祭りも

特別展覧会があるということで、参加させていただきました。


2017_409w12.jpg



やっぱりきれいですよねぇ~


2017_409w13.jpg



今年は寒かったので、桜の開花が遅くなっています。
咲いていたのはちらほら写していますが、全体的には2割ぐらいしか咲いていません。


2017_409w14.jpg



博物館の展示も横目にみつつ・・


2017_409w16.jpg



母も眺める桜


2017_409w15.jpg



俳句や短歌などぶら下げていたので、詠んでみると・・

確かにそうですね。

春というだけで、桜というだけで、ご近所とっても静かな場所なのですが、このときばかりは近隣多くなります。


2017_409w18.jpg



この桜、好き


もうちょっとで咲くんでしょうね。


この桜の前では、観光客の方もみんな写真収めていらっしゃるスポットです。


桜を前にして、なんだか気分も晴れやかで、薄紅色の洋服を着たいなぁ~と思いました。

気分は桜のようにふわふわと

ご近所の川沿いのソメイヨシノが満開宣言された日、さくらをみたいと、家族でお散歩です

パパが帰ってきてからの夜桜。
もう春らんまん


2017_409w1.jpg


なんだかウキウキしてしまいます

2017_409w2.jpg



ちょっと桜をみていると、置いてきぼりになってしまう母。


2017_409w3.jpg



きれいなんだなぁ~。
晴れてさえいてくれたらもっといいんだけど。

今年の桜はくもりから小雨が続いています。


2017_409w4.jpg



夜桜は、ライトがあると余計にきれいに感じますね。


今日から桜ばなしが続く予感がします。

サプライズバースディ

まぁまぁ、我が家で一番大事なのが、きっとパパなんだろうと思います。
子どもたちもパパをリスペクトしていますし、なんせ長男にも、「パパが好き」と母を目の前にしていうくらいです。
なんだか子育て終わったんだなぁ~・・・と思わざるを得ない。きっと居てくれたら便利な人へという感じになり下がっているんでしょう。


なので、期待していません。


これ以上年も取りたくないので、そーっと普段通りの生活でいいやと思っていました。


今日の夕食はハヤシライスです。それは朝から宣言していました。


2017_404w18.jpg




すると、子どもたちとパパ3人で買い出しに行っていたみたいで、オードブルが存在しています。

長男が、おいしくなるように・・ときれいに盛り付けを担当してくれました。

パパの誕生日プレゼントは、毎年なんでか「キムチ」になっています。次男セレクトです。3月下旬のお誕生日当日買うのを忘れたので、便乗して買ってきてのせたみたいです。これはパパ知らない間に買っていたそうで、パパも驚きました。


2017_404w20.jpg



パパからは、オードブルとこちらのケーキも。


2017_404w19.jpg



次男からは、母が大好き「あんこ」が入ったプレゼントをいただきました。
長男からは、おいしいりんごをプレゼントしてくれました(←きっと自分が食べる想定で、自分が好きなりんごを選んできたんだろうと思います(笑))




みんな、みんなありがとう。




ほんとうれしかったです。感謝とおいしい時間を過ごすことができました。

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー