我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-04

ガンダムカフェへ

万博公園となりにある、エキスポシティに、



ガンダムショップ&カフェ



が、あります。
パパ&子どもたちは、すでに1回行ったことがあります。
母は、このエリアに立ち寄るのは初めて。


全く興味はないのですが、カフェがあるということなので立ち寄ることに。


2017_422w10.jpg



ガンダム始まって・・30年ぐらい?もっとなのかな。
わかりかねますが、キャラクターに似せたカフェメニューがありました。
いい感じかも・・と思えたのが、カフェラテのみ。
あとは、もうちょっと頑張ってほしいなぁ・・と見た目判断(おいしそうなんですけど)感じました。


なにより、ここは、ウエイトレスさんが、ガンダムコスチューム着ています


そこなんだろうなぁ~


おっさんの心をくすぐるのは(笑)


2017_422w11.jpg



こんな感じ。


カフェラテに、筆1本で書いてくれていたら、これもカンペキだと思えたのですが、
きっと、フィルムのせて、上からカカオの粉をかけたのかな?
と、たやすく推測できる仕上がり。



母的には・・・、


2017_422w12.jpg



こうなるでしょ


2017_422w13.jpg



うなりました!!


子どもたちも好きで、年中ガンダムのテレビ放映しているので、いつも母にはテレビ権利はありません。
学校行っているときだけです。
ちょっとした、征服気分に浸れました。

3人でお出かけ

小春日和の今日、春っていいですね。


「行きたい」


と思ったので、1時間でお弁当作ってお出かけいたしました。


2017_422w1.jpg



はい!太陽の塔です

この前は桜も咲いてない、チューリップも緑だった場所。
ソメイヨシノが葉桜になった今、咲いているだろう・・と思って。




正面では、太陽の塔がいつものようにそびえたっています。

ちょっと遊ぶ母。

「ね、片手をあげて」

「なんで?」

「いいから♪」




2017_422w2.jpg



支えている次男です


2017_422w3.jpg



昼2時過ぎでしたので、おなかぺっこぺこ。
すぐさま頂きました。
1時間で作ったものなので、大したものではありません。
でも、お外で食べるのはおいしいですね。

あっという間になくなりました。


携帯握りながら歩いている母、太陽の塔が見えたら、何かしたくなりました。

2017_422w4.jpg


包み込んでみました。



!!ひらめいた!!



そこで、こんな風にできないかと自分でしてみたのですが無理。
パパの手を借りて・・


2017_422w5.jpg



カメラかかえる母と、ポーズをとるパパ。

いい感じに仕上がりました



2017_422w8.jpg



こんな風にも、ボールで遊んで・・


母もやりたい!・・・と、負傷。
突き指して、見た目には太い指なのでわかりにくいのですが、1.5倍ほど腫れました。
痛いんだなぁ~。

年々、力も片腕もも弱くなっている気がします。
休憩です。


2017_422w6.jpg



チューリップ見つけました!!

やっぱり、満開きれい~


2017_422w7.jpg



思い出自撮り写真1枚



万博公園の隣に、ショッピングモールができています。
母、人が多いところあんまり好きではないのですが、1年以上たつと、行ってみようかなぁ~と思える人数になっているので寄ることに。

次男は、暴れて暑いので、「アイス~」とダダこねていたのですが、「あっちに行ったらあるよ」と誘うも動かないので・・、

2017_422w9.jpg



仕方ない、綿あめで釣りました。


続きは明日に

今日は頑張った

今日は主婦の一日。当たり前だけど、いっぱい頑張った。
子どものお弁当作り初めて1週間



ー、まー、めんどくさいっ!(笑)



自分の昼ご飯なんて適当極まりないにも関わらず、子どものためというのはせっせと頑張る。昼食のために帰ってきてくれても困るから。


ふだんから、冷蔵庫はほとんど空っぽな我が家。


冷蔵庫開けたら光が底まで光るぐらいです。
ちょこっとだけ数日かけて食べれる保存食がおいてあるのみ。
お漬物とか、切り干し大根とか、高野豆腐とか・・ね。



よし!頑張る!!



と、弁当に使える材料を作り始めました。
食べる長男にも皮むきを手伝ってもらいました。こやつ最近台所に立つのを好んでやってくるんです。多分、母が作る時間が遅いから待てないのか、作り方をみたいと思っているのか、もしかしたら食い意地張っているのでおこぼれ頂戴なのか。


でもいいや。


こうやって一緒にしてくれる人、ひとり見つけたので。


やっぱり保存がきくものを。


・煮卵
・テリーヌ
・きんぴらレンコン
・鳥のさっぱり煮
・筑前煮
・カリフラワーのカレー煮
・鳥そぼろしょうが
・おからハンバーグ
・ラタティユ


これを3時間で。あ、途中で長男、お友達が遊びにきたので早々に消えました。パパと次男が出かけているので集中して作れてよかった。


・・これだけ作っても、週末までは持たないんだろうなぁ~


いよいよ春休み最終

いよいよ春休み終盤を迎えようとしている日の子どもたち。

その前に平日行けるところといえば、実家です(笑)

母は、来月からの教材づくりで、じっちゃんの工具を貸してもらいたかったので、用事もかねてみんなでおひるごはん食べてきました。

2017_409w5.jpg



今日のお昼ご飯は、やきそばです


これ、長男が全部作ってくれました。


もちろん、材料切り込みは母していますが、順番言いながら、炒めてくれています。
春休み、ちょいちょい長男に手伝ってもらいながら料理をするようになりました。
「ねぇ~ねぇ~、(なまえ)」と呼ぶと、「いやや」とはいうものの、「何?」と腰上げてきてくれるんです。


ご飯作って♡


というと、「どうやってするの?」と言いながら台所に立つようになりました。
いつかは巣立つものです。少しでも順番覚えてくれていたらいいなという願いの元、最近道具を安全に使えるようになってきたのでやってもらうことにしています。


2017_409w6.jpg



その間に、じっちゃんに道具貸してもらうつもりだったのですが、全面的に作ってくださいました。

ありがとうございました。



食べ終わった長男は・・・




2017_409w7.jpg



眠いみたいで、知らぬ間に寝ていました。

足がはみ出ています。大きくなったものですね。


2017_409w8.jpg



次男は、「強いじーちゃんと戦うのいやや」と言いつつも、「上手だから教えてもらうんだ」と期待にワクワク。

1回目、ぼろ負けしたので、「飛車」もらって特別ルールでゲーム2回目です



じっちゃんも、「教えたる」と言いながら、生きてきた時代が違う、世代間を感じました。

口頭や見本を見せてもらいながら育ってきた時代の次男と、師匠の背中見て覚えろ時代のじっちゃん。

結局教えてもらえているような、教えてもらえないようなわからないうちに・・



2017_409w9.jpg



かなり雲域あやしい(笑)


2017_409w10.jpg



いや、もう終わっています。



2017_409w11.jpg




どうしても勝ちたかった次男、好き勝手に並べ替えて優越感に浸っています

じっちゃん、ばぁちゃん、ありがとう。

子どもたちも楽しかったし、母もうまく用事が住んで助かりました。




パンダ祭り

春休みなので、「どこか行こうか」というのが、前回のブログに続き、決まりました。
もうね、あとどれだけ一緒に来てくれるのかと思うと、来てくれるというだけで必死なのかも。
ともあれ、長男大好きな・・


パンダ見に行こう!赤ちゃんパンダ!



というテーマで行ってきました。
玄関入ってすぐに居たのが・・

2017_404w1.jpg


フラミンゴ!パンダじゃなかった(笑)
長男が、2歳ぐらいの時にも来ているのですが、ここでへばり付いて動かなくなった場所。
なぜなのかわかりませんが、


2017_404w2.jpg



見ていて、美しいなぁ~と感じました


2017_404w3.jpg



隣がパンダ舎がありました。以前は中央ぐらいにいたような気がするのですが、新しい宿舎に移ってきたようです。


2017_404w4.jpg



けだるそうにしているなぁ・・イライラもしているなぁ・・と思っていたら、


2017_404w5.jpg



笹投入されて、すっかりご機嫌が戻っていました。

別のところへ行くと・・


2017_404w6.jpg



赤ちゃんパンダ発見!

よく見える場所へ・・


2017_404w7.jpg



はい、携帯のカメラで写真撮りまくっていました。

ここで気づいた方、すばらしい。


2017_404w8.jpg



気分のりのりなのは、帽子も購入。かぶせてやりました。

きっと、のりのりは母なのかもしれませんが、子どもたちもまんざらではない。
ディズニーで頭に何かつけているのと同じくらい楽しそうにしているんでしょうね。


2017_404w9.jpg



別の角度から、また別の角度から・・と可愛いパンダをぐるぐる見て回っています。


2017_404w10.jpg



ここに来たら、サファリゾーンも見なきゃ。

携帯持たせると、メモリー最大限まで撮影しそうな長男。
うれしいんでしょうね。なんにも言わず、みんなと一緒の行動してくれます。


現在12歳。だけど2歳のイヤイヤ期のように、声かけるとなんでも「イヤ」という長男。


思春期というのは、2歳児と同じだなと実感しました。思春期だからとかではなく、日本語通じる2歳児。こういう風に理解すると、イヤイヤ期の長男が面白かわいい。
2歳・12歳があれば、22歳ぐらいでもまたイヤイヤ期がくるのかな?そう思うだけで子育てが面白く感じます。


2017_404w11.jpg



さて、この機会にパンダバックヤードツアーにも参加しました。


別料金です。パンダ好きの長男のために普段は見れない姿を見せてやりたいと。
パンダのお勉強です。
パンダの健康管理についてや、生まれたときの大きさ重さのレプリカの体験であったり、えさの管理であったりといろいろ教えてもらいました。今は春の季節。パンダにとっては恋の季節らしいです。

パンダの子どもたち、実は同じ夫婦から7~8頭生まれている子だくさんな家族なのです。


2017_404w12.jpg



パンダの生態を知るために、ここで笹を食べてもらいながらの観察タイム。
パンダの抜け毛を集めての筆を作ったらしく、触らせてもらいました。結構かたい毛でした。
実際のパンダを知ることで、可愛さだけではない興味深いところまで知ることができました。


おなかがすいてきたので・・


2017_404w13.jpg


パンダうどんと

2017_404w14.jpg



ドルフィンバーガー


2017_404w17.jpg



パンダ肉まん


かわいさとおいしいのを兼ね備えていました。


2017_404w16.jpg



次男が載りたかったミニジェットコースター


2017_404w15.jpg



待っている間、二人で対決していました


他にもイルカショーみたり、動物たちを見に行くだけでも面白かったです。
帰りにはみんなで記念写真も。
思い出の一枚になりました

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー