我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-05

もうそろそろ終わりかな。

週末、次男と3人で中之島のバラ園へ。
今季3回目です。


朝8時半出発


2017_520w9.jpg



定時になると、噴水が観られます。
たまたま見ることができました。
週末は暑かったので、見た目が涼しく良かったです。


バラ園、先週は濃いバラの香りが漂っていましたが、今週はにおいが少なくなりました。
バラの手入れは毎日されているので、見た目は枯れたバラはないのですが、勢いがなくなったように思います。
暑くなってきたので、今日はミツバチなど、蜂が飛んでいました。


その写真を撮っている方も。お花と虫のコラボ。


蜂さん、必死で密集めていて、人が居ても目にもくれなく必死な様子。
「生きる」というのを感じました
今日はバトミントンを持ってきたので、それで遊ぶ3人。


9:30~10:00になると、もう暑くて。


中之島は、朝から活動している人も多く、ヨガ、音楽などいろんな集団がいらっしゃいます。
暑いのがわかっているので、私たちが到着したときには終わって解散する人たちも。
いつかここでイベントを・・と考えていますが、いろいろ悩みは尽きなさそうです



この前釣った、魚

例のごとく、休みとなれば、パパはそわそわしています。
学校行事もなく、子ども会行事もなく、自分の用事もないとなれば・・


釣りに行きたいらしい


いつもは、「暇釣り」にいくのに、今日は・・


2017_515w1.jpg



ちゃんと、釣って帰ってきました。いつもより大きい。


こやつは、ソテーにしていただくことにしました。

ふたたび、バラ園へ

暑すぎない、今の時期、この前行った時には、まだまだ楽しめそうな感じでしたので、今日も行ってきました。


2017_515w3.jpg



真っ赤なバラ、いいですね~


2017_515w6.jpg



このバラもいい。


2017_515w7.jpg



こちらも。


週末でしたので、早めにいかないと、人が増えてくるの必須なことですので、朝ごはん食べてすぐ3人で散策していました。
長男は、クラブ活動があるので、なかなか一緒に遊んではくれません。さみしくなりました。
クラブは楽しそうです。


今日は、カメラ持ち歩いているおばちゃん、おじちゃんたちが、先生らしき人を囲み、一眼レフカメラ操作を学んで沢山いらっしゃいましたよ。


母は携帯カメラで十分です。


2017_515w4.jpg



早めの時間でしたので・・、次男と広場で遊ぶ。

ボールと、スケボーを。


2017_515w5.jpg



イナバウワーもどきを披露してくれました。


昼前ぐらいになると、ランナーやお散歩の方々など沢山集まってきたので、そろそろ退散。
次男と、公園やスケボーや草むらに生えていたタンポポの綿毛飛ばしなどしながら、帰ってきました。


絶対片づけてやる!

お休みがあり、のんびりしている我が家。
週明けには家庭訪問もあるので、片づけてやるきっかけですよね。
我が家に大きくはびこっている、すぐいらないもの。



それは!! 本です!!



小さいころから読んでいたけれど、子どもたちが卒業していく本もあるのです。
その中でも、思い入れのあるものだけを厳選して置いといて、雑誌等はさっぱりと。
結局押し入れ90×90×90cm分ぐらいのところ全部本を入れたのですが、それでもまだはみ出たものもあります。



同じ捨てるなら、売りに行きたいと、スーツケース2個分以上


持っていくの重いので、引き取りサービスさがそう!と思っています。
あと、使わないものなど。


それでも、寝室はちょっと片付きました


2017_511w4.jpg



2017_511w5.jpg



2017_511w6.jpg



寝室だけでこれだけあります。

ゆくゆくは、寝室に2段ベッド入れたい!
暑苦しい、子どもたち。
でも、そんな場所ないんだな、我が家には。
引っ越す気もないけど、きっと、片づけたら、もっと広くなるのに・・と願う母でした。

みんなで集まる一日

お休みの一日、どうやら、だんなさんの実家にて、お正月みたいに集まる話が浮上。


これは、行かなくては!


と、うきうきな気分で行きました。
みんなで食事会。
そこで、一番の年長の長男と、年少のいとこと


2017_511w7.jpg



中学生になって、なんだか小学生チームとの微妙な差を感じる長男。


小さい子は別。かわいいらしい。
世話好きで、いいかんじでした。


2017_511w8.jpg



おじいちゃんのクラブチームでこいのぼりを作ったそうです。
それを見に行きました。


地域の幼稚園、小学校、地域団体などいろんな人が参加されていらっしゃるみたいです。


2017_511w9.jpg



手持ち無沙汰な長男をみつけて、指令を与えました。
「小さい子を守ってやれ」と。
うれしそうに、手を握ってくれるいとこくん。


身長差だけで行くと、親子ぐらいありそうです。
ほんの10年前は、長男がこんな感じだったんだけどなぁ~
懐かしく、うらやましいと思う、母でした。

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー