我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-06

次男とインファントマッサージ

夏休み、なーーーんにも仕事の入っていないのんびりした時間がありましてね、子ども達もずーーーっといるわけです。
いろいろ思うところあって、長男にマッサージってあんまりしてあげたことないなーと思って、のんびりしている子どもたちへ「マッサージしてみる?」と聴いてみると・・、



ハイ、ハイ、ハイ!




と、次男が勢いよく名乗り出てきました。
長男は?と聴くと、「いいよ」と遠慮していると言うより、いらないモード全開なので、次男をマッサージしてみることに。
何年振りだろう~。赤ちゃんの時にして・・、1~2歳のときにして・・、3歳ぐらいの時に1回したかな。
忘れちゃった。それくらいしてません。

次男、アトピーで掻きむしる習性があり、そこがどうも数が増えてきました。
皮膚科に連れていくと、とびひらしい。
薬もらって塗っているんですけどそれは風呂上がりに使うとして、せっかくなので抗菌作用の強いティートリーと鎮痛効果のあるラベンダーを混ぜたオイルトリートメントをすることにしました。

どこがいいの?

「お胸がいい。」

ほー、そうきましたか。それなら脱いでください。

「ね、パンツははいていていい?」と聴く次男。

すっぽんぽんはイヤらしい。「もちろん、いいですよ。」

お胸、お腹、おてて、あんよ、背中と言われる場所にこたえつつ・・、

2014_812w1.jpg


寝てしまいました。

2014_812w2.jpg


きもちよさそうねー。

それ見て、長男へ「やってみる?」と聴くと、「いらん」ですって。
仕方ないですね。それではまたの機会に。


こんなに大きくなってもマッサージしてほしいって言ってくれたこと、うれしかったなー。


次男に、「今度またしようねー」と言うと、「まだやるーー」とやる気満々でした。
御飯の時間なので、また今度ね。ふふふ。

インファントマッサージ総会へ

母の本業はインファントマッサージ(赤ちゃんマッサージ)のインストラクターです。
赤ちゃんとママのために、もっと仲良く、赤ちゃんの声が聞こえて子育てがわかりやすくなればいいのにと思ってお手伝いさせていただいています。


いつも「赤ちゃんが先生」「子どもが先生」と思って声を聴くようにしています。
生まれたての赤ちゃんから沢山のメッセージが親へ投げかけてくれています。
赤ちゃんの声がわかれば、子育てはとってもしやすいと母は思っています。


わかりあえるというのはとっても大切。
共有・共感が増えていくことで、絆がうまれます。
絆が深まっていくためのお手伝いとして、マッサージのツールを使ってお話させていただいています。


インストラクターである母は、歪みが出ていないか確認するためのメンテナンスであったり、親子のの深いい話をきいたり、今回も次もインストラクターとして元気に活動できるようにとモチベーションを上げに行ってきました。


2012_1201w100.jpg




会議前なのでのんびりしています。
日本支部のトレーナーをお招きしていて、世界共通のストロークになるようにレビューしてくださいます。
私も、歪みが出ないように同じように、新しくなったところを取り入れたりしています。


1年に1回しかお会いしない方々もいるので、「おひさしぶり~」なんて、ほっこりすることもできる場面です。
そこでね、ちょっと嬉しかったこと。いや、本来なら心の中で嬉しい気持ちを込めていたらいいのですが。


諸先生方の活動ぶりであったり、親子さまのいい体験話を伺ったりしていた時です。



「あ!あの人、ぴよぴよさんだよね」



なんておしゃべりしてくださっているのを聴いて、ちょっと嬉しかった。
そして、今日は私にとってもう一つ特別な日で、昨年の生徒さんなのですが、東京に転勤お引っ越しされた方が、同窓会のために帰省されているお話をきいていて、是非お伺いしたいと思っていたので、先においとまさせていただいたのです。

「また来年お会いしましょうね」と扉を閉めたのですが、そのあと、追いかけてきてくださる方々いて、「もっとお話したかったです」とおっしゃっていただいたんです。なんて言っていいんだろう、思いもよらなかったことなんですが、私の事を知ってくださっている先生方もいらっしゃるんだと思うと、ちょっと嬉しかった。

インストラクターになって3年8カ月。こんなこともあるんだなと思いました。



そうやって、繋がっていけるお話してくださる方々がいるのも、私のクラスに来てくださったお母さまたちの力が私を支えてくださっているからだろうと思います。



ありがとうございます。



新しくなったところも含め、今回の教室から取り組んでいきます。
そしておさらいかいも新しくなった点についてお話していく予定です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今日で3年目

母の手がけてきたインファントマッサージ教室が・・


今日で  年目を迎えました!


ただそれだけを言いたかったのですが続けてこれたのは、私の考えに支援してきてくださった皆様のおかげと、パパや子ども達の協力があっての事です。


謝いたします。


2年間で知り合った45組の親子様。そして4月からスタートする5組の親子様やこれから知りえる親子様が信じあえ共に育っていってくださる親子様になれるようほんの少しのお手伝いができればいいなぁ~と思います。

気合を入れなおして今日から始まる教室に頑張ります。

今年1年もよろしくお願い申し上げます。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

ほっと一安心

今年初めてのインファントマッサージ2月クラスが修了しました。

毎回手作りの教室でどのようになるのかいつも行く末が楽しみでもあり心配でもあり気が気でないのですが、無事修了式までこぎつけました。本当にステキな親子様にであいとても幸せに思っています。

3月クラスはアロマクラスだけなので作品つくりに燃える予定です。

お時間のある方、是非私の教室の評価を見ていただきたいと思います。

したのホームページから「参加者の便り」をクリックしてみてください。
そして育児談は随時お受けしています。「親子でおしゃべりタイム」も覗いてみてください。


 私の教室です♪ 4・5月生も募集


<その他教室のご案内>
こっこクラブ 4・5月募集中
アロマクラブ 4・5月募集中  
MASALAクラス 3月クラス あと1~2組までなら大丈夫です。

受講をご希望される方はお早めにお申し込みお願い申し上げます。

よかったら・・にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ ←応援ぽちっとお願いします。(^人^)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

母の仕事ぶり?!

母の手がける教室、インファントマッサージとアロマクラスのご紹介いたします。

教室風景をめったに撮影しないのでどんな場所か必見です!

20091127_1w.jpg

北区民センターの和室はこんな感じです。

赤ちゃん達も好きな姿勢でマッサージを楽しんでいます。


aromaclass.jpg
アロマクラスの準備はここからスタートします


二間借りているので半分がインファント、半分がアロマクラスになっています。

今回も沢山の生徒さんが集まって、3ヶ月~1歳11ヶ月のお子様まで成長したわが子を見つめることができる教室でした。

とても有意義な時間を過ごすことができたので続けて生きたいなぁ~と改めて感じるほっとな教室でした。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー