我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-06

手作り石けん完成!

成期間を終えた母手製の石けんたちの紹介です。
siagari_2w.jpg siagari_1w.jpg

こちらはプレゼント用にラッピングしました。

siagari_rabenda_1w.jpg
ラベンダーパウダーとラベンダー石けんです
siagari_maruseiyu_1w.jpg
マルセイユ手法のオリーブ石けんです。
siagari_ma-buru_1w.jpg
太白胡麻油を使ったラベンダーマーブル?石けんです
siagari_orange_1w.jpg
柑橘をふんだんに詰め込んだこめ油石けんです


どれも自慢の作品。した二つはもう少し熟成期間が要りますが、うれしいので一緒に披露

使い心地は・・しっとりしていてびっくりしました。
油と苛性ソーダを混ぜただけでこんなに変化するのに驚きました。
初もののプレゼント喜んでもらえるといいなぁ。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

自分だけのとっておき練り香水

そろそろアロマクラフトは終盤です。
企画はありますがこの後は・・作っていません。(笑)
今回は練り香水です。

スプレーでシュシュもいいのですが、好きなにおいをアルコールで飛ばしてしまわない自分だけのオリジナル作品を作ることができます。

アルコール香水は熟成に1ヶ月以上かかりますが、練り香水は作ればすぐに使えます。

お花調にしてもよし、柑橘系にしてもよし、森林調にしてもよし、さわやかにしてもいいし、ふくよかな香りにしてもよし。ご自由に作ることができます。

nerikko-sui_w.jpg


自分だけのとっておきは楽しいですよ。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

石鹸つくりの行く末

先日の石鹸つくり。
温かいところで熟成保存したのち、容器から取り出したところです。

kansou_1w.jpg
2種類の石鹸です。
kansou_2w.jpg
しっとり柔らかオリーブ石鹸
kansou_3w.jpg
こちらがラベンダーパウダーとラベンダー精油入りの石鹸です


これから1ヶ月乾燥熟成期間に入ります。
出来上がりが楽しみです。

ホワイトチーズの塊とサツマイモの輪切りみたいですがとてもいいにおいしていますよ。

この後も石鹸作りは続いていまして、こめ油を使った石鹸も今熟成中です。
ダブルの楽しみです。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

春色リップ

試作品つくりはまだまだ続きます。

春色リップです。
自分のために自分の好きな色を組み合わせて作ることも可能です。

中身は湿を考えたオイルとらかにするバターを混ぜ、リップ状に固め作っています。

固める直前に自分がしかった色まで加えることができます。
今回は作りませんでしたが、オイルを増やすことでグロスにすることもできます。
出来立てほやほやをケースにいれて・・

完成!

kutibini_1w.jpg


できる時間のあるときには色々作っています。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

春のポプリです

作品つくりは続きます。
た・の・し・いです

dorai_w.jpg
春の感じのするドライフラワーを使ってみました
musipopuri_1w.jpg
今回の中身は虫除けポプリです。
もちろん、他のポプリも作れます。
popuri_1w.jpg
ポプリを敷き詰め、綺麗に飾りました


今は玄関に飾っています。なんだか暖かな感じがします。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー