我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2018-07

夏本番になりましたね

あっつい夏がやってきました。涼しかったの時間がもうすごい昔に感じます。
梅雨も終わったのかな?セミ泣いているので、終わったと思うしかないんでしょうね。夏休みまでもう少し、いろんなイベントありましたのでアップしていきます。


今日は、地域の夏祭り。


パパが子ども会の役員ですので、必然的に、次男が出なくてはいけません。


がんばれっ。いや、〇〇辞めろ!(母の声)

2018_716w1.jpg


さて、地域のグランドに集まる子どもたち。
学校の先生も何人か見守り隊で来てくださいました。

近所の神社で、厄払いもしてもらい。


いざ!出発


2018_716w2.jpg


高学年は神輿を担ぎます。
次男、がんばれ。


2018_716w4.jpg


後ろに、地車。
幼稚園も途中までひっぱり、残りは小学生が予定時間までこんな感じで引っ張ります。
交代で、上にのって、太鼓と鐘を鳴らします。
これの練習にも行きましたよ。


2018_716w3.jpg


写したらあかんらしいので、こんなかんじで隠れました。


8:30~13:30まで約5時間。よく頑張りました。
パパは神輿の片づけと地車の解体まででしたので夕方。
きっと、パパにとってもいい思い出になるんだろうと思います。おつかれさまでした。

日曜の授業参観へ

2018_611w14.jpg


梅雨に入りましたね。
アジサイも満開です。
今日は日曜参観。パパも一緒に見に行きます。


2018_611w15.jpg


階段に5年生の展示物が置いてあり、しばらく眺めることに。
いや・・・、4階まで階段上る途中の3階に展示しているもので、いい休憩場所に(笑)
老化はとまりません。筋力低下も顕著です。


さて、さて、今日は2時間あります。
1時間目英語、2時間目理科の予定です。
英語は、日曜なので、担任の先生でした。いつもはネイティブ先生?だそうです。どこの国かはわかりません。


せっかく習っているので、発揮してほしかったのですが、全然手を上げない5年坊主。


しっかりしーや!と目ちからで、送ると、目を伏せる(笑)
圧は伝わっているようです。
お友達と、What do you like?(何が好き?)を訪ねて回りましょうでは、お友達がたくさんいるんでしょうね。
いろんなお友達と嬉しそうに、質問しあっていましたよ。


次は理科の時間です。


今日は鯉を飼っている池の水には何かいるはず


ということで、顕微鏡を使ってにの実験です。


4人グループで男女比半分で見合いっこするということでした。
活発女子たちとのグループになったので、遠慮しがちな男子メンバー。
ほんとは見たいだろうに、見せて!とは言いません。


女子たちが発見したのちに、「これみたら?」と譲ってくれたので、観察することに。
観察したものを図示しようとなり、書いてみると、最後に回ってきた次男くんの絵は、きれいな◎


ん?!


それは気泡じゃないか?
と、行ったのですが、「これが見えた!」と言い張ります。
そうでしょう。空気は動きませんから・・・とパパと二人でやきもきしながら見ることに。
生き物は見つかったとしても、動きますから、回ってくる頃にはいないんです。


そこで、チャイムが・・・。


母的には不完全燃焼、もやもや間いっぱいです。


それなら!と水を一部袋に入れて持ち帰ることにしました。
自宅にある、顕微鏡でみることにしました。


2018_611w16.jpg


150倍でみると、こんなものが見えました。
藻?!
そんな感じかな?


2018_611w17.jpg


200倍にすると、くるくる動き回るもの発見。
多分いきものです。
始めは動いているのですが、しばらくすると、寝てしまうのか、死んでしまったのか動かなくなるので、水を入れ替えてビデオ撮影。


帰ってきた次男に見せていあげました。


見たという納得の顔をしてくれたので、それで満足です。
学校の顕微鏡だと500倍や1000倍だったので、手足?がぴょこぴよこ見えたのでいいなぁ・・・と思いつつ、見る機会もそうそうないので、ま、ま、あとはネットで調べてみることにしました。


次男、文化祭的な活動に参加

次男の学校は、縦割という、1年から6年までのグループ割が存在します。
大きい子は小さい子の面倒をみましょう!というもの。
1年生は、はんこ押しからです。

次男も、長男も1年生の時ははんこ押しからやり、腕をインク色に仕上げ帰ってきたものです。

次男は高学年。ゲーム主催のかかりです。

2018_611w5.jpg


イントロクイズというのもにチャレンジ。


2018_611w6.jpg


時代は変わりました。
スピーカーはラジカセなのですが、選曲は携帯を扱います。
幼稚園・低学年・高学年+大人ということで、低学年担当していました。
やさしく話しかけている様子をみて、大きくなったなぁ~と思います。

次男の授業参観へ

いよいよ、5年生になった次男。


お友達と遊ぶことをこの上なく楽しい時代です。


ピンポーン!となれば、ホイホイ行っちゃいます。
時間間隔ないので、腕時計を持たせているのですが、ちゃんと帰ってきたためしがない。
それだけ、お友達LOVEです。
おもしろいお友達に出会ったんでしょうね。


さて、5年生になって初めての授業参観。


初めて受け持ってもらう先生になりました。
新人ではないのですが、余裕が少なげな先生です。
次男曰く、「全然おもしろいない」「去年の松岡修造っぽい先生の方が面白かった」とぼやいています。


緩くはないそうです。
締めていただきましょう!5年生ですから。
壁に飾ってあった、


2018_507w2.jpg


なかなか上手に書いているじゃないですか。1年前より、筆遣いが上手になっているように思います。こういったところからも成長を感じることができるんですね。


2018_507w3.jpg


自画像つきの詩?かしら。目標かしら?
すでに、しっかりと遊んでいますので大丈夫でしょうに。
まぁまぁ、お友達大事をアピールしたかったんでしょうね。



今年1年どんな風になるのかしら?


無事1年がおわりました

1年前には、似合わなかった中学生の衣装もなじむようになってきて、みためあんまり変わらないけどいつでもかわいい次男は高学年になり、バタバタとあれこれしながら進む毎日。


長男できたことは、

クラブが楽しく休みたがらない
英検3級まで合格できた
そろばんも2級まで合格できた
我が家にゲーム機やってきて、それを楽しみに勉強するようになった
自分というものをめちゃくちゃ大事にする反抗期突入してきたかな。


次男は

1年半がかりで乗り越えられなかったスイミング卒業までたどり着くことができた
英検5級合格できた
そろばん4級まで合格できた
友達が大好きすぎで、家にいたがらない少年になった
理不尽なことをいいはじめ、反抗期入ってきたのか?という感じになった



4月からは中学2年、小学5年になるので、そろそろ進路について方向性も考える時期になりつつ。


今のままでいてほしいけど、そうはいかないのはいかない。
このままでいいじゃんって思うけど、少しでもと未来を願い欲が出る。
手をかけてあげれる時間はそう長くないので、後押し必死になる。



点数ボロボロだった?のでおかしいはず!我が家は「お人柄得点」とよんでいるのですが、幸いなことに授業態度や提出物などきちんと出していたおかげでお人柄人間長男、アベレージ(平均点)から脱出。

次男は2学期好成績だったのですが、やはり国語力が弱いところでアベレージへ転落し脱落していたので、国語力強化を目標にがんばろうねとすねてる次男へ声掛けしました。


お互いのさじ加減がうまくいくところで、次の1年を過ごせたらいいなと願うばかりです。


 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。そこから広がる子ども育てへの道。知りえたことは地域に貢献したいと、大阪市北区で頑張ってます。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ。
こちらのブログは、ほぼ、私の日記。クラス展開はアメブロがあります

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー