我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

長男の運動会&お誕生会2017

中学校は平日に運動会があります。しかも、長男の誕生日。しかも、母もパパも仕事。本当に残念でなりませんが、できること全部をやってあげたいと思いました。


2017_1002w2.jpg


中学校の運動会って・・ダンスないんですね。

タイトルにも、最近はやりのブルゾンちえみを意識してか、「待たないの。走り去るの」という通り、ほとんど走る競技のみです。


長男は、「合同体操」「300m走」「台風の目」「900m走」「綱引き」のみ。


出れる競技も限られているみたいですね。
出勤前に・・・、


!!!


2017_1002w1.jpg


ちらっと見えました!!きゃっ!!サプライズ的にうれしかったです。


時間ないので、一瞬だけ足を止めただけなのですが、この先で運動会楽しんでくれていたらいいなぁ~と願っています。ケガしないでね。


夕方、タイムカードきったあと、長男希望していた鶏肉を買いに。


2017_1002w3.jpg


6時ごろになるとすっかり日が暮れるようになりました。


2017_1002w4.jpg


長男希望の・・鳥料理です。


今年はすまない、時間がないので購入で済ませました。母の味よりうまかろう。


2017_1002w5.jpg


去年はかぶりついていたのですが、今年はナイフフォークでつついていました。
食べ終わった後、去年のように、1匹が良かった・・と言っていました。
おなかはいっぱいになったそうです。その一言だけで、母は安心します。いつでもおなかすいているので。


2017_1002w6.jpg


もちろん、ケーキ焼く時間もないので事前に注文しておいた、パンダのケーキです。


もう一枚・・と撮影すると・・、


2017_1002w7.jpg


目立ちたがりの次男もちゃっかり入り込んでいました。



2017_1002w8.jpg



今年で、13歳です。おめでとう。長男。

次男の運動会2017

今年は長男が中学に上がったので、次男だけのための運動会です。
もう一緒に運動会を見ることはないんですよねえ・・。
次男はというと、長男が居たときには長男の後ろにいたようなイメージがあったのですが、4年生になってからはなんだかのびのびしているように見えます。こういうものなのでしょうか、きょうだい間というのは。


さて、行進が始まりました。


2017_1001w1.jpg


1学年1クラスです。長男の時よりは多いです。
今年は、近年住民が増えてきたので、幼稚園と合同ではなく、小学校のみの運動会となりました。


2017_1001w2.jpg


高学年になってきているので、低学年をサポートしながらの競技参加です


2017_1001w3.jpg


かけっこです。
まぁまぁ、いい体格しているので、きっとビリだろうと思っていたのですが・・、


2017_1001w4.jpg


だんごになって・・、4人中2位で到着しました。


2017_1001w5.jpg

今年は応援団にも入団しました。

白組です。

午前の部


こんな衣装・・というのか、鉢巻きでやります。


2017_1001w6.jpg



かっこいいです!!



ただ、撮影場所が悪かった(笑)
本部前にいたのですが、児童の応援なので児童の方を向いています。


午後の部を期待


2017_1001w7.jpg


おわるとすぐにリレーが始まりました。
次男のチームは、1位でバトンを渡すことができました。

となりで、パパが 「アンダーパスやれー」 と、やかましかったです。

頑張っていたらそれでいい私は、「がんばれー」と一番近づいたときに声かけました。
聴こえたかどうかはわかりませんが、一生懸命がよかったです。

2017_1001w8.jpg

午前はここまで。
点数表示はこんな感じです。このまま逃げ切れるのか。


2017_1001w9.jpg


朝から必死で作ったお弁当です。


おにぎりつくる時間がなく、パパと長男に作ってもらいました。ありがとう。助かりました。
で、みごとになくなりました。


午後の部は応援団からはじまります。

2017_1001w10.jpg


記念撮影です。

2017_1001w11.jpg


6年生の団長の後ろに従って、大きな声とともに走ります。気合十分です。


2017_1001w12.jpg


見せ場があります。動きがいい。
いままでのなかで、ことしはイキイキしているように見えました。


2017_1001w13.jpg


応援歌を歌っています


2017_1001w14.jpg


おわったらすぐに着替えての、台風の目をやります。

中心をしっかり守ってくれていました。


2017_1001w15.jpg


さぁ、いよいよ終盤


2017_1001w16.jpg


紅組403点、白組439点


飛び跳ねて、周りのお友達と盛り上がっている次男は、今日はウキウキで家に帰ってきました。
今年は、幼稚園がなかったので、14時ぐらいには終わってとってもスマートな見ごたえのある運動会でした。

次男大好きマッサージ

赤ちゃんの時から、マッサージは大好きでした。

ここ最近していなかったのですが、母のクラスの準備をしていると・・、


「オイルマッサージしてほしいのじゃ~」


と、いつしてくれるのか、ほぼ毎日催促が。
仕事がない日、「時間あるよ」というと、きらきらしたおめめで、オイルボトルを持ってきました。


ソファーでマッサージしていると・・


2017_924w3.jpg



いつの間にか、寝ています。


起きた後、「今度はいつしてくれるの?」と、いつでも待ってくれている次男です。

次男、面白いやつだ

この時期といえば、授業参観からの~PTA総会からの~学級懇談会です
授業参観、ついこの前まで半分しかみれなかった、子どもの授業。
今日からフルに見ることができます


長男と違って、次男結構手をあげます


『たんぽぽ』というタイトルの詩です
詩を味わおう、というテーマのもとのお話です。


話の中には、飛び立つ綿毛に一つ一つ名前があるそうです。


そして、その綿毛に語り掛けるように「川に落ちるな」とメッセージが。


今年の担任の先生、長男の熱血先生になりました。
まさしく、松岡修造さんなみの応援メッセージが込められているというています。
先生は語ります。「みんなだとどんな応援メッセージがありますか」と。



ここは、張り切って手を挙げています



り切って、慢げな表情をしていますが・・



「がんばれ」



「・・・それって、普通の答えや!」



と、母なりの突っ込みが入ってきますが、ここは「しー  」です。一番に手を挙げるので、その次の人が手が上がりやすくなした。きっと、クラスのみんなは・・、



(答え)、こんなんでもいいんや・・



という気が流れていましたから。きっかけづくりの一人ということにしておきましょう。母なりに突っ込みどころはいっぱいありますが、発表するのが楽しいのであれば、それでよし。深追いせず、そのまま見守る事にします。




授業が終わって、PTA総会に出席、クラス懇談やめとこうか・・と思ったら「行くよね?!」と同じクラスのママに(先読まれてか)誘われたので、行ってきました。


おかげで、次男の作品もじっくり見てきました


2017_427w1.jpg



もうちょいやな。形どりはきれいにできていますね。
お習字、ちょっとだけ習わせたらいい感じになるんじゃないかな~


2017_427w2.jpg



自画像だそうです。
丸い特徴はとらえていますが、長ぼそい丸ではなく、「円」です。
これは希望というところでとらえておきましょう


2017_427w3.jpg



4年生になり、学級委員にみずから立候補し、放送委員、あと二つぐらい役割をみずから名乗り出たそうです。
たのしいそうです。
なによりですが、そんな目立ちたがり屋だったんかな。いつも長男の後ろに居てる雰囲気から開花した感じがします。


2017_427w4.jpg



うん、母とともにがんばろう。

長男入学式

もう小さくはない、長男。
つい先週、ランドセルの幕を下ろしたところです。中学生になるんでしょうけど、親自身も実感がない。
それでも、ばたばたと当日は衣装を変えて出発いたしました。

2017_405w2.jpg



急に大きくなったように感じます。

長男が手にしている水色のカバンは、12年もの母の手作りかばんです。
保育園時代からずっと使い続けています。
そろそろ、このかばんの出番もなくなるんでしょうね。


2017_405w1.jpg



中学校に到着しました。
この日の思い出はこの日しかないので、写真に収めています。


クラスは3クラス。長男は2組になりました。


違和感ありありです。小学校は6年間A組でした。
人数もかなり多いです。24人から102人のお友達が増えたんです。
大きいと思っていた長男が、ミドルサイズぐらいでそこまで大きくないこと。

学校の先生方の言葉遣いが気になるところですが、自分たちの中学時代を思い出すと「こんなもん」じゃなかったよね・・ということで収めておきます。今までが平和過ぎたということにしておきましょう。


2017_405w3.jpg



入学式が始まりました


2017_405w4.jpg



プログラムが配られました。


2017_405w5.jpg



人数は多いのですが、あっという間に終わった気がします。


2017_405w6.jpg



会式前は混んでいたのですが、帰り際は空いていたので、一緒に撮影。



春なので、桜の咲いている場所を探しました。
今年は寒かったのでなかなk桜が咲いている場所がない中・・


2017_405w7.jpg



ここで撮影です。


以前は中に入って撮影させてもらっていたのですが、世間は厳しく、入れなくなりました。
なので、遠巻きでの撮影ですが、雰囲気だけはしっかり収めることができてよかったなぁ~と思いました。
まだ、服が大きいですよね。いつかこの制服が小さくなる日がくるのかな?


まだ見ぬ成長が楽しみです

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー