我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

大きなお花のモチーフ

年か一度訪れる、いものを身につけたい
似あわないのはとっくにわかっています。失敗するのもわかっています。
そうでなくても目立つのがあまり好きではない私。



だけど、赤いものが・・(笑)



そこで、ぷらっと寄った手芸のお店で見つけた赤い毛糸。




おおっ!!これなら・・・と、手に取った糸をあみあみあみあみ・・・。


2013_1206cloth1.jpg




かわいい!!


自画自賛して、すみません。パパにも見せて褒めてもらいました。ふふふ。
毛糸太さの違い2種類とレース糸とのコラボです。
そこへ初めはゴールドのボタンを置いてみたのですが、パールの方が輝き増して綺麗に仕上がるので気に入りました。

2013_1206cloth2.jpg



大きさは手のひらサイズ。
7~8cmぐらいかな。大ぶりなので、ブローチでも髪飾りでもカチューシャにくくりつけてもかわいいかも。
どんどん、仕上がった作品に夢広がります。

いまふと、ちょっと小ぶりのものを2個作ってゴムの両端につけてくくると二つのお花が咲いている状態もかわいいかも。。と空想の世界に浸っています。しあわせだわー。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

手作りブレスレット

しばらくぶりです。
母、ブログ休養してまで何していたかといいますと・・、




糸紡ぎシリーズ、復活!!




していました。涼しくなってきて、何か新しいものを作りたくなったんです。
先日、お友達と一緒に手芸屋さんめぐりをしていました。
好きなものに囲まれる幸せ感、たまりませんねー。

で、いつものように糸紡ぎを考えていたところなのですが、そのお友達、面白いものを作っているらしい。



ップブレス」というのを存知でしょうか。



母、初耳。ぐるぐる腕に回して使うブレスレットらしいです。
しかも作り方聞いたら、きるかも!とひらめき、ちまちまと始めました。

2013_916bress1.jpg


製作時間4.5時間。

紫のビーズがきれいと一人にまにましています。

写真で見たより、もうちょっと光沢あるのですが、西日撮影なので暗くなってしまいました。
2重にするのか3重にするのか悩んだのですが、そのお友達に打診してみると、「3重がいいよ!」の一言で、3重巻きできます。

腕回りも人によって違うので、3段階調整できるようにしてみました。



これは楽しい!!



もう、次の作品が作りたくてたまりません。
皮紐、買いに行きたい!
皮紐入手次第、次の作品に取り掛かります。


うっひょい!!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

糸紡ぎの髪飾り

母の趣味のコーナー「糸紡ぎの作品たち」です。
久しぶりの登場。
先日作品を置かせていただいている、カフェにて、お茶をしていました。

2012_1207w1.jpg


ママさんとおしゃべりしていると、赤ちゃん、ねんねしちゃいました。
その時戴いたアイデアをもとに、製作。

2012_1207cloth1.jpg


小さな髪の毛にはさむクリップのお花です。
コットンパールみたいな綺麗なたまをつけてみました。

2012_1207cloth3.jpg


色違いも作ってみました。

2012_1207cloth5.jpg


二つまとめて髪の毛を束ねるゴムにもしちゃいました。

2012_1207cloth7.jpg


それと、大きめのブローチ。
シックな色合いで、無地のコートやストール、マフラーにも合わせやすい色合いで紡いでみました。

こちら4点、BabelCaféさんにて置かせていただいています。
ネットでも受注させていただけます。その際はこちらの作品を取りに行かなくてはならないので、少し送付が遅れるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

糸紡ぎシリーズはこちらをクリック
2個以上の場合は製作できますのでお申し出ください。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

糸紡ぎの作品たち

母の趣味のコーナー「糸紡ぎシリーズ」です。
前回につくったもので光栄にも気に入ってくださった方がいらっしゃいました。
そこで、ちょこっと作ってみました。

2012_1025cloth2.jpg


お花です。
手前が二重のお花に、レース糸で作った小花とパールを入れてみると、レース糸がキラキラ光るおしべのように見えて綺麗だなぁ・・と見入っていました。
冬になると黒っぽいお洋服になるので、髪に結ってもブローチでもいいアクセントになりそうです

2012_1025cloth3.jpg


3重のお花にベージュの小花とパールをつけてみました。
この糸買った時はどんなふうになるのかな?と思っていたのですが、作ってみて正解!でした。
カジュアルでもセミフォーマルでもデニムでもとくに服装を選ばない雰囲気が使い勝手ばつぐんだろうなと思います。

2012_1025cloth1.jpg


大きさ比較です。まだお花を作っただけなので、後ろの座台を何にするかわくわくします。
気に入ってくださるといいな。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

糸紡ぎの雑貨、その2

母の趣味のコーナー「手作り雑貨」続きます。
最低40個は依頼を受けているので、せっせと頑張らないと間に合いません。


でもぉ~、かわいいからついとれてしまします。


2012_1012cloth1.jpg


かわいいーーって、自画自賛ですみません。
でもかわいいと思ってしまいます。

2012_1012cloth2.jpg


最近小さいはさむピンどめを使っているお子さんたちをよく見かけます。
これはどうかと思って製作していました。
ためしにうちのちびちゃんにつけてみると・・

まるで女の子に生まれ変わったようです。
写真撮ろうとしたらわられました。残念。
やはり男の子でした。

2012_1012cloth3.jpg


ヘアゴムもいいかもという提案の元、3このお花をくっつけてみました。
黒ゴム一つで束ねていらっしゃる方に、変身できるアイテムになるのでないかとおもいます。

2012_1012cloth4.jpg


そうそう、これ。
つくるまではどうかと思ったのですが、色あいがとってもかわいいトロベリーピンク。
中にうすいピンクのパールが見え隠れしています。

お子様のトップに飾ったらかわいいかもーーって。一人ではしゃいでいます。
こちらが好きな方がいるだろうなーと思いました。

ただいまーツ製作中。
組み立てでき次第アップいたします。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー