我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-06

次男、絶好調!

昨日に引き続き、今日も魚ネタ。

ここ最近、家族は釣りブームも去っているのですが、パパは釣りにさらにハマっていて、一人でも行くようになりました。でもね、今日は何かの勢いで、家族も行くことに。

2014_506w13.jpg


あいにくの曇り空だったのですが、次男、竿握っています。
長男もパパも握っていますが・・、


キターーー!!



と、次男の竿がなりなっています。


2014_506w14.jpg


きなサバです。

30cmはあると思う大きなサバです。
サバって、すごいプルプル動きが早いので、写真に収まってくれません。

2014_506w15.jpg


おーーー、クーラーボックス命一杯なサイズと釣れたことに、次男うれしそうにしていました。

釣りには向いていない日だったのか、カタクチイワシがあと8匹が今日の釣果です。

通りがかりのサバだったのかなー、残念。



雨降ってきたので、今日はもうおしまい!

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

神戸・小野浜にて釣り日記

3連休、ひさびさ母夜勤行かずのお休みでした。
パパ、土曜日からそわそわ手入れしています。



・・行きたいんだろうなーー。



いきって、「いついくの?」と聞くと、かせ「明日行きたい」



まるで、子どものようです(笑)
行きたいらしい。
先月は暑すぎて、朝7時には撤退したい気持ちいっぱいだったのですが、しくなってきたし、過ごしやすいので行くことにしました。


野浜は車が付けできるのが特徴。持ち運びしなくていいのがいいですよね。


夜釣りされている方がたくさんいらっしゃいました。
その隙間狙って駐車。

朝4時半しかけの準備です。母は、最近ジがきくなってきたらしいという話しを聞いていたので、豆アジ卒業したいが目標です。やわらかくおいしいのですが、調理が大変だからです。


パパは太刀魚が釣りたいらしい。
今回は釣れるのだろうか。初めて釣ってからかれこれ・・11カ月経っています。




無理やろ(笑)




が母の思惑(笑)頑張る気満々が伺えますので、見守りです。


2013_923w2.jpg


朝5時過ぎ、夜明けがやってきました。
棚探しのために竿おろしてみると、アジが回ってきました。


おおっ!!大きくなってる!!


先月は大きいものでも12~3cmぐらいでしたが、今回は15cm強はあります。
立派な小アジです(笑)

2013_923w1.jpg


長男も2匹ほど釣ったのですが、飽きてきてちびちゃんと遊んでいます。

そのあと、母、アジ釣りに忙しくなりました。
いやーーー、豆アジもいましたが、小アジも釣れたので、まずまず満足です。
多分30匹ほどクーラーボックスに入っているので、もういいやと思っています。



朝8:30、朝の部終了



子ども達、じゃれていましたがたいした運動もしていないので、遊びに行きましょう!と、しあわせの村までGO!

ここは何度か訪れています。トリム園地が子ども達楽しいんです。

汗だくで返ってきました。水分補給。

2013_923w3.jpg


テント開いて・・・・・・・・・・





「・・ママ、そろそろ行こうよ」の声で目が覚めました。




チーン




寝すぎたのかな。お昼前に目が覚めました。
朝3:30だったもの。眠かったんです。
パパは元気に子ども達と遊んでいたそうです。

で、夕釣りのために再び小野浜へ。

実は、朝づりの時隣で釣っていたおじさんに「太刀魚、釣れたんやけど、細いからなー・・いる?」と聞かれて「もちろん!」と頂戴していました。
太刀魚がここにはいることがわかっているだけに、パパの勢いは夕方に掛かっています。

2013_923w4.jpg


夕方はアジよりサッパ(コノシロ)が多くって海に帰すことが多かったで、収穫少なしでしたが、ご近所も「おーー!」と歓声上がるくらいのゴマサバを釣りました。サバってめちゃくちゃ暴れるんです。
動きが見えないくらいしっぽの動きが早い。母に「暴れるな」とわけわからんことをサバに話しかけながら、クーラーボックスへ。


るとの時!!



パに変が!!




きたーーーーー!!!



活気づいてきました。

2013_923w5.jpg



ほそっ!!(笑)

でも一応、太刀魚を釣りました。指2本です。
これだけでパパ満足しています。

この後、指4本級の太刀魚が来ないか狙っていましたが、釣れず帰ることに。
パパの顔が子どものように喜んでいます。かわいいものです。

子ども達も「太刀魚のさしみー」と叫んでいますが、刺身できるほどのお肉はありません(笑)
大根おろし添えての焼き魚にすることにしました。

2013_923w7.jpg


今日の釣果です。

小アジ・豆アジ44匹、イワシ1匹、太刀魚2匹(1匹はもらいもの)

2013_923w6.jpg


サバ4匹。立派でしょ。卓上コショウを置いてみました。
20cmくらいあるかな~?

あ、頭が無いのはほとんど海で処理してきたのです。
早いですよー。漁師の嫁級に(笑)

あと、アジは3枚下ろして皮はぎをパパと協力してやりました。
サバ・太刀魚はぶつ切りです。帰ってからの処理で眠かったけど頑張りました。

2013_923w9.jpg



朝は太刀魚と小アジの焼き魚定食

昼はこちら、小アジ豆アジイワシのツミレ紫蘇生姜かき揚げの甘辛あんかけどんぶり

夕はサバのみそ生姜の煮魚です。

魚三昧な一日でした。

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

泉南にて釣り日記

我が家の「釣り日記」コーナーです。
ここ数日湿度はあるものの快適な陽気で過ごしやすい。
これは釣りに出掛けなくては!と意気込んでいます。



回は実家に用事もあったので・・



ということで、だくみを考えました。



子どもたちを実家に預けて、「釣りに行こう」作戦です。



どこに行こうかと悩みに悩んで、泉南岡田漁港へ。
実家の父とパパと母3人でお出かけです。

ここは子どもには不向きなテトラが沢山あるところ。
こなしだからこそ行ってみたかった場所です。

夜10:30出発です

2013_630w1.jpg


テトラからみた夜景。
水面に移る橋のネオンと蛍光浮きの光だけ。

かな時間です。





・・静かなのはいいのですが、お魚も静か。





これはったということで場所がえ。



泉南の食品コンビナートです。


そこで「釣ったどー」の声。


2013_630w2.jpg


ヒトデです。よく釣ったものです。

パパはタッチー(たちうお)狙いです。

旬は秋口なのですが、今の時期ちょっと戻ってきて、夏にもちょっとだけ戻ってきて、秋から本番みたいとパパは言っていました。パパはこよなく「四季の釣り」番組愛していまして、そこからタッチー熱が復活しています。

2013_630w4.jpg


夜中にもぴちぴち小さいのがはねています。

ここは活性がいいのがわかりました。

夜明け、朝4時半です。

2013_630w3.jpg


おお!!というくらいのアジが釣れ出しました。

味はおいしい。のぞむなら、小アジかアジと呼べるくらいの大きさを釣りたいところですが、豆ばかりです。

それでも、お土産はゲットしました。

朝5時過ぎ、ピタッと活性が止まりました。

動きが無くなると眠いんです。寝ていませんから。うとうとしていると、優しいパパ、「車で寝ていたら?」と声かけてくれて、休ませてもらうことに。

しばらくしていたらお片づけの音が!


あのあと、活性がゼロ、ご近所もゼロだったので引き揚げようと決まったそうです。

2013_630w5.jpg


家に持ち帰り朝7時。

豆44匹、サバ1匹、イワシ1匹、計46匹釣りあげました。

ここからさばき始めます。
豆なので、お肉集めてもそんなになくって・・そこでアイデア絞りだし、

2013_630w6.jpg


アジのネギ生姜のかき揚げ天ぷらです。
骨は素揚げしています。魚は細かいのですが、すべて3枚におろしました。
だし醤油で事前に絡めていたので、そのままでとってもおいしかったです。


帰ってきてから、愛してやまない「四季の釣り」番組のスポンサーとなっているフィッシングマックスの釣果情報をみていると・・、


なんと、あと6時間ほどコンビナートで待っていたら、我が家の面々憧れの人、”伊丹章さん”に出会えていたかもしれない情報を知り、とっても念がりました。


でも、あと6時間って・・待てないよです。
いつか・・伊丹章さんに会いたいです。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

やっぱり海へ

週末、産院勤務もなく・・やらねばならぬ急ぎの仕事もなく・・穏やかな1日を過ごすとあれば・・





釣り




に、出掛けました。
今回は朝でなく夕方狙いです。土日は比較的涼しかったので、この涼しいうちを狙わないわけにはいかない。
どこいく?どこいく?と相談した結果。

2013_624w1.jpg


兵庫突堤へ

ここは須磨より東というところ。

いつも行くBというエリアはいっぱいで、空きなし。

Fエリアに行きました。



だんだん行き慣れているのがよくわかりますね。




豆アジがでているらしい。釣っていらっしゃる人がいました。

パパは、最近太刀魚が帰ってきたらしいということなので、それをねらっているのですが釣れる気配なし。

サビキでイワシ、豆アジを1匹釣ったのですが、そこから音沙汰なくなりました。




・・ん~、どうする?




2013_624w2.jpg


ということで、場所移動。明石役所となり、通称「ベランダ」へ。

いそげーいそげー、夕方の地合い狙って~が我が家のテーマソング。



ここ、浅いのですがどれくらい浅いのか?と竿を下ろしたとたん根がかり?!

岩場いっぱいあるので根がかり要注意ポイントなのです。

運よく根がかりとれた・・と思ったら!!


2013_624w3.jpg




ーーーー、がかりではありませんでした。




わいらしい、「ガシラ」さんがつれています。



小さいよーーとパパがぼやくので、逃がしてあげることに。すると・・、


2013_624w4.jpg


すぐ、2匹目。どうやら、ここのガシラさん達飢えているらしい。

えさナシで食いついてきます。

でも小さいので、2~3匹か逃がしてあげることに。




日が暮れたねー



2013_624w6.jpg


夜の明石海峡大橋。レインボウカラーで綺麗です。

あー、逃すんじゃなかったと思った矢先。

2013_624w5.jpg


比較的大型ガシラさん釣れました!全長18cmくらい。

これは連れて帰らなければ。

メバルも釣ったので結局4匹でおわり。



お家に帰って、煮つけと天ぷらになりました。

あ、もちろん、スーパーで買い足しもしてですけど^o^



煮つけはもちろん、真空パック料理法が一番。
失敗なく放置でとろとろになりますよ。

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

釣り旅行淡路の旅

我が家の「どこいく」コーナーからの発信です。
ちょっとブログを放置しているとあっという間に時間が過ぎていきます。
先日、日帰り釣り&散策をしてきたのでその時の事をお話いたします。




例によって、釣り家族。




朝3時出発!




お昼間くなってきたので、の地合いだけいたいんです。
今回は、淡路島へ行ってきました。
パパの狙いは「鯛」らしい。
釣れるのか・・きっと釣れないんだろうけど、釣りたいらしい。
張り切っている気持ちがよくわかります。



「子どもたちはというと、テントしてほしい」とのこと



お外で御飯、ピクニック気分です。
やる気出してほしいところなのですが、竿を自分で持ちたいと言ったもののしばらくすると・・やめるといい。のんびりテントの中で寝っ転がっています。


場所は国営明石海峡公園。
トイレもあるし、柵もしてあるので子連れ家族にとって安全、快適です。
釣り具も貸してくれるし、えさもあります。



待つことしばらく。




・・・お隣、ご近所、引き上げていきます。




ね、どうするの?とパパに聞く母。
小魚2匹ほど釣ったのですが、家族分もないし、ともかく暑いんです。



れなら・・、園で遊ぼう!



あっさり、引き上げることにしました。



そこで次なるところは県立淡路公園へ
お目当ては・・、

2013_609w1.jpg


水遊び!

2013_609w2.jpg


二人とも水鉄砲をもっています。アムロ大佐任務しています。

そんな心境なんでしょうね。

しばらく、これで遊んでもらうことに。
パパ、母は交代でお昼寝。朝3時ですからね。
この時点でまだ10時過ぎですが、早起き家族にとって太陽は一層眩しいです。

2013_609w3.jpg




・・っちゃいましたか!


既に二人ずくずく。これも想定内。
御着替えしていただきました。

2013_609w4.jpg


公園では長男得意のスケートボードしています。
ちょっとずつ技が増えています。
最近ご近所の子ども達もスケートボードしていますので、いろいろ技を磨いているんでしょうね。



夕方3時。帰ろうっか・・と言って、



2013_609w5.jpg


岩屋、橋の下です。

なんだかんだとあきらめていません。
ただ、ここで釣りがしにくくなりました。
駐車場奥まで入れることができなくなっているんです。


ん~・・あきらめる?


2013_609w6.jpg



と言いながら、帰り道の兵庫突堤。


何やらキラキラ光るものを釣っているではありませんか。
それみた長男、やる気出してます。

先月よりちょっと大きくなったイワシを40匹ほどつりました。
場所が悪かったのですが、これだけ釣れればいいおかずになりました。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー