我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-06

京都まで出かける

午前中、アロマレッスンを開催して、午後から空き時間がありました。
昨日、資料作りの大詰めが終わって、何か爆発的に、外に出たい解放感に掻き立てられて・・



京都まで



以前、関西テレビの人間国宝さんにでていた、京都のお菓子屋さん「むしやなしない」というお店。
アレルギーのあるお子様でも食べれるお菓子を作られているところです。
アレルギーのこと、よくお聞きいたします。
手づくりで、おいしいものはいただいたことがあるのですが、何か興味そそられたのです。


これは、インスピレーション!!


行ってみよう!


京阪で出町柳まででて、そこから叡山鉄道に乗り換えて3駅



2017_520w7.jpg



たどり着けました。
「むしやなしない」→「648471」
おもしろいですね。はじめは電話番号か?と思ったのですが、店名みたいです。


商品、一つ一つ見てみると、全部がアレルギー対応というわけではなく、これは小麦は使っているけど、卵は使っていない、小麦は使っていないけど、乳製品を使っているなど、いろいろ。
おひるごはん抜きでやってきて、1個だけ・・・ふふふ


2個注文!!


2017_520w8.jpg



おや?!


3つも乗っています。(≧▽≦)
お重に入ってお上品ですね。


手前が、小麦卵乳製品使っていないチーズケーキ


奥が、イチゴのモンブラン。可愛いお鍋に入っています。


お茶を注文すると、つきだしという名のおやつがやってくるそうです。
こちらは、水ようかん風のシャーベット。ひんやりしていました。
暑かったので、うれしいひとしなでした。


驚いたのが、チーズケーキ。


ふわっと空気を食べているように、口に入るとほどけて溶けるのです。
しっとりしていて、ふわっと溶けて、不思議な感覚で、こんなの食べた事ない!とじっくり・じっくり味わいました。
チーズも乳も使わず、チーズケーキです。


概ねはわかるものの、素材が何なのか気になります。


何かきになる・何か気になる・・


お店の方に聞こうかとも思ったのですが、とっても忙しそうでしたので、お声かけず想像しながらの帰路です。
これはやってみたくなりました。

母の勉強場所と一息つく時間

母、今年始まってから、のんびりしながらもいっぱい勉強しています。
やりたいことがたくさんあって、お伝えしたいことがいっぱいあって、どうやったらうまくいくのか模索しているからです。

まだ読んでいない本もたくさんあり、2~3回よんだけど、すぐにパパッと入ってくるだけの理解力記憶力も年々悪くなる一方なのですが、脳は鍛えることができるということを知り、4回5回読んでもいいやと、間違えてインプットするくらいならば何回も読んでいこうと思っています。


もう今週から新しい講座が始まります。


オリジナルの講座なので、一字一句間違えていないかとか、進め方などあれこれ検討しながらも、来月も新講座を開設予定なので、レシピ考えているところです。
頭の中でやりたいことをイメージしていくには、オーバーヒートする私の脳みそ。


2016_410w3.jpg



ちょっと一息。


もちろん、お家で一息ついているのですが、以前より行きたいと思っていた入口静かな感じの谷町3のスタバへ。
静かな感じがしていたのですが、中には大勢の人がいらっしゃいました。母のように読書や勉強している人、会社なのか打ち合わせしている人、新入社員なのか黒い背広きている女子たち。いろんな人たちがこの場所を利用しているんだなぁ・・と、あたり見回しながら、母もそこに参加してきました。


コーヒーラテ、砂糖なしなのですが、とっても甘かった。何が違うんだろう。。そこにも面白さを感じつつ、


居心地よかったので、また行ってみようと思います。


おいしいもの見つけました

ふふふ。おいしいもの見つけました


2015_1025w1.jpg



これっ♪


あんぱんみたいなのが有名みたいんですけど、変わり種っぽいこれを見つけて、即買いです。
おいしそうでしょ。
バイト先で退職されたかたへのお土産に。そして1個自分用に。


リームが入っているクロワッサンにロンパンのリカリがついていてね・・・。


妙でした。

高麗橋ちかくのパン屋さんへ

ここのお店、朝8時から開いています。(日曜は定休日です)
土曜の朝、長男とお散歩がてら焼きたてパン屋さんをもとめてお散歩です。

2015_505w6.jpg


こちらのお店。
もう少し御堂筋に行けば他のパン屋さんもあるんですけど、10時からオープンなので待てません(笑)



きたての食パンが焼き上がりました!

いいですねぇ~。



それ戴きましょう。イメージは既に、「ほわっ、もちっ♪」
焼いて表面「かりっ、もちっ」もいいですよね。

帰り道がてら・・・、

2015_505w7.jpg



いいですね。こんなひとときも。
朝早くからのお散歩も楽しいものです。次はどこに行こうかなぁ~

子ども達は学校へ。そして、母は・・

春休みが終わって、子ども達進級いたしました。
3食きっちり作らないかん時間が終わってやれやれです。
学校給食にありがたいをかみしめています。

ぼちぼちと仕事も再開。
そして、思いのほか早く終わったので、ちょっとひといき。

2015_410w4.jpg


大阪天満宮のご近所のカフェへ。
オーナーさんともよくおしゃべりしたのですが、彼女ご懐妊ということで来月店を閉じるそうです。
それまでに、もう一度行きたいと思っていました。

すこしふっくらしたお腹。
赤ちゃんがすくすく成長されているんだなぁ~と微笑ましく思っています。
でも、今日は大変混雑していたのでお茶しただけで帰ることにしました。

2015_410w5.jpg


ここのレモンケーキ絶品なんですよね。
頑張ってくださいね。
時間できたら、また行こうかなぁ~。
誰か誘っていこうかなぁ~。

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー