我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-06

ありえない!キレそうだ。

いや・・・いいんですよ。自己満足の世界だから。
気付く気付かない、そこにスイッチ入っていなかったら気づかないので、流されても仕方ない。


うん、愚痴だな。


先日、髪の毛切ってみました。5cmばかり。
ショートの母がさらにショートになる。
切った日、学校懇談に行く日だったので、12/16。


いまだに誰もなにも聞いてくれない。


一番初めに気付いてくれたのは、学校の先生とママ友だけ。
いいんです。もう。
しょせんおばちゃんのたわごととしましょう。自己満だけでいいです。


そして、12/17に家族と電車で映画に行きました。
あれは・・スターウォーズ、今やっているであろうエピソードワン
母、全く興味ないので、メガネのつるが壊れたので、意を決して買い替えようと。

みんなが映画見ている間、母はメガネ調整に時間をつぶしていました。
丁度おなじぐらいの時間に仕上がったんです。
うれしそうに、しい鏡が入っている袋。買い替え前のメガネは軽いのでそのままかけていました。



「おっ!メガネ買い替えたん?いいかんじやん」



ん?!



今のメガネ、4年前から一緒だよ。新しいの紙袋に入っていますけど
それ以上、話したくありません。
4年前も今も何にも気づいていなかったのか!!


空気だな、きっと。


居たら便利だけど、いなくても困らない、その程度だろう。
その2日後から、新しい眼鏡かけ始めましたが、だれも声かけません・・・・

奇跡の1枚の写真撮影と母の夢

フェイスブックのお友達のお友達情報から、キャノンにて「奇跡の1枚とってみませんか」というイベントを見つけました。


証明写真ではないけれど、奇跡の1枚・・・。




ほしーーーーぞーーー!!




「パパ、いこっ!」と誘い、


2016_229w1.jpg



梅田のキャノンのサテライトオフィスみたいなところへ。

母のミラーレスのキャップがなくなって半年以上。もしあれば購入したい思いもあり聞いてみました。なんだかんだとカメラ大事なんです。お隣ではクリーニングもやっていました。いいなぁ。ここ。

順番待ちしている人、そこそこいてね。
あれこれ、カメラを見ていると、楽しいですね。

ボタンの位置も違っていて、どこだ?とおしゃべりしながら、構えると、ほんときれいに撮れる。
撮れるように場所もきれいにされていて、どこで撮影するんだろうと思い描き・・、


2016_229w2.jpg



こんなちょっとした隙間で、パパ撮影してもらっていました。

いい感じの、いい人風のおじさんになっています。




母は・・・、




2016_229w4.jpg



こんな感じ。

奇跡の1枚でした。
ほんと暗い場所で、うちのふるーーーい一丸レフさんだと、暗く映って大変なところ、いいレンズ持っています。さすがキャノン。
めちゃくちゃ明るい。

写真はHPなどで使わせていただくことにします。そちらでご覧になってください。


画像もらったので、上機嫌。


そして、晴れやかな気分の元、夢を描くために・・、

2016_229w3.jpg



宝くじ売り場へ。


母の夢は、子育て支援が自由に活動できる場所がほしい。


場所も、いいなと思う場所あるんです。ここの空き家さんをきれいにして・・なんて祈りつつ・・・。



windows10にして、イライラ・・・

昨年から、パソコン立ち上げるたびに、「ウインドウズ10へ切り返しましょう」キャンペーンみたいなのが、ずーーーーっと出ていました。でもまぁ、切り替えたとたん、確定申告やら使い方がわかんなくなったらこまるので、しばらく放置していたんです。



そして、ひと段落したところで、ダウンロード開始。



・・・できたのか?



それさえ、できたのかどうかわからない。画面はうんともすんとも言わない・・・と思ったら、急に動き出す。
待てばいいのか・・・と、一晩放置。



朝、パパより、「できてないよー」




えーーーー、できていなんですか。




がっかりです。早起きしているパパ、ちょこちょこっとダウンロードしてくれていました。
パパさまさまです。ありがとうございます。


そして、ダウンロードができたところで、ファイルを探してみると・・・、




ない!!!!

ありえない!!!

デスクトップにおいてあったもの、

全部一掃されてる!!!




驚愕です。ファイルすべてがない!外付けのハードディスクにてバックアップがあるので、復帰はできるんだろうと思うんですけど、やり方もわかんないし、何より、写真すべて消えたのが、もうもうでそう。


使い勝手、すべて変わっていて、どこに何があるのかさっぱり。
やっぱり、確定申告後にしてよかったです。
母、仕事は子どもたちの世話だけなので、あれこれ調べまくり・・・3時間。
再起動すればいいという、それだけやったんかい?!という情報を知り、


2016_222w1.jpg



ほんまかいな。返せ、私の3時間。(笑)


再起動確認。


あ・・・・あった!!



見た目そのままになり、ファイルも見つかりました。


よかった。写真あった。涙。
機動は早くなりました。windows7の時より。でもね、滑らかさがない。
webのお気に入りが右にあって、違和感ありあり。
ブログが書きにくくなった。
fc2のブログはまだましだけど、アメブロの使い勝手が悪すぎ。


これになれるしかないんですよね。仕方ない。


ぶつぶつ、文句ばかり言っていますが、立ち上げが早くなったことと、写真が残っていたのはよかったです。なれるようにがんばります

久々に絵本読んでみました

年末、沢山の書籍をサヨナラしたんですけど、それでも我が家の本、相当あります。
そのなかで、たぶん、捨てないだろうと思う本の一つ


2016_0209w1.jpg




このシリーズ。いまだ、次男好きです。
絵本の絵をみて、読んで・・・としています。


冒険するお話なのですが、かわいいんですよね。
有名な本なので、ご存じな方も多いと思います。
3~4歳ごろからハマっていますね。シリーズもので、一つだけ持っていなくてそれ以外全部持っています。


そのなかで、母はこれが好き。
ケロチャンはいたずらっ子なんだけど、ばむは全部許してくれるの。一緒にいてくれるの。大切にしてくれるの。


絵本って、許してくれるんですよ。


それがいいなぁ。いらっとすることがあっても、そういうこともあるかと認めてくれるんです。
それがいいなぁ・・・って思います。

ちょっと幸せになった時間でした。

新しい出会い、スケジュール帳

もうすぐ11月、そろそろ新しいスケジュール帳を探す時期がやってきました。


手帳って皆様それぞれ好みがあるとおもうんです。


いっぱい出来事を書き込むタイプ、タイムスケジュールを書き込むタイプ、日記などしたためるもの、家計簿的なものであったり、1年の目標を書きしたためるもの、心の支えを書いてあるもの、占い的なものなど、沢山沢山あります。


私はとっても機能的。


1カ月を一覧で見たいタイプ。


それ以外、何もいらない。メモ程度かければそれでよしです。
月曜からエンジンがかかるように、月曜日始まりのものが好みです。
今年は日曜日始まりのものが多くって、探すの大変でした。


今年は4件目で見つかりました。


2015_1025w7.jpg



わいい1冊です。色もお花も好き。


毎年同じ会社の同じタイプのもの。毎年同じだからこそわかる、ちょっとちょっと変化して機能的な手帳になっています。

来年は新しい仕事を立ち上げる予定。うまくいくかどうかわかんないけど、協力者がいるのでなんとか頑張っていきたいと思っています。そして、そこに向けて、今日から1カ月勉強する日々です。12月も勉強会があるので、いろんな一歩踏み出せる手帳になることを願っています。

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー