我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-04

母、研修へ行く

去年も「子どもの発達講座」を受講したのですが、受講したい気持ちいっぱいで全部が入っていませんでした。再受講割引もあったので、この講座はどうしても受講したいと思い、朝7時の電車に乗っています


2017_0301w4.jpg



明石海峡過ぎたところ。わくわくしています。


以前知り合った友達にも出会えるので、それも楽しみでならないんです。


会場となるのは、フリースペースらしく、その間口せまいのよーっておっしゃっていましたが、本当に狭くてびっくり!!

2017_0301w6.jpg




こんな感じだったんです



思わず写真撮ってみました。奥は広くて、お家1件をそのままレンタルスペースになっていました。
そこで、体幹の動きを感じてみよう!と、運動が苦手な母ですが、ここは思い切って参加。


2017_0301w5.jpg



お見苦しいところではありますが、ほんと、動かなくってびっくりしました。この講座受講した後は、からだがスッキリ。学びに行ったのに、体が軽くなって、最近老眼きつつあるのですが、いつものようにすっきりみえて、びっくりしました。
行ってよかったし、これも取り入れた講座を作りたいと思いました。


講座終わっての懇親会


2017_0301w7.jpg



イタリアンのお店にて。
オードブルって久しぶりよぉ~
講師の先生と一緒に楽しい時間を過ごしました

地域の子ども会にて

長男、もうすぐ中学生、そのまえに子ども会6年生の集まりで、「ひらぱースケートしよう」に行ってきました。本来なら、長男だけなのですが、なにやらもじもじしている次男。



 「行きたいの?」


 「行きたいのぉ~」



2017_0131w13.jpg



と、いうことで、初めは雪遊びだけするといっていたのですが結局スケートしていたそうです。


この遠慮気味な発言、「はい、母は行っていません」から。


パパは子ども会役員なので、引率者として行ってきました。
その画像をもらい受けたものです。
長男は、土日しか解禁されていないゲームをしたいんだろうぉ~と疑いの目をしていましたが、本人は結構楽しかったらしい。

2017_0131w14.jpg



長男は、おととし大阪のスケートリンクに行ったとき、「これ、めっちゃ楽しい」と初心者なのに、ずいぶん上達していました。
今回も、転んだりしたそうですが、めちゃくちゃ楽しかったそうです。今度はスキーに行きたいと話していましたが、週末はあれこれ用事があるので、いつ連れていけるかなぁ~と思案しています。


2017_0131w12.jpg



ひらぱーは、このときばかりではなく、その2週間前にも次男とパパ、二人でひらぱーへドラゴンクエスト祭り?っぽいものがあったらしく、楽しんでいたらしい。そのお土産だけ載せておきます。


2017_0131w15.jpg



地域子ども会最後は、観覧車に乗ったそうです。
夜までみんなと遊べたこと、楽しかったみたいです。


母は、この写真見て・・・カニみたいな色遣いだ・・と、感じていました。

一応、家族で初詣

一応、近所の初詣も行ってきました。


2017_0131w5.jpg



もう空いているとおもっていたら、規制線が。
いつもなら、こんなのなしで行けるのに、このときばかりは締め出されました。


2017_0131w6.jpg


ここには学問の神様がいるはず。
どうにもならない、うちの子たちを何とかしてください

2017_0131w7.jpg


せめてもの神頼み。




あーーーーー!! 母のだけ・・・「凶」




がっくし。
「時を待て、精進せよ、待っていたら来る」と書いてありました。
信じて精進することにします


2017_0131w8.jpg


お正月いただいたお年玉。
子どもゆえに、こういう誘惑もあります。



おみくじが悔しいので・・・


2017_0131w9.jpg



べっさんのときにベンジ!!


末吉に昇格!


まぁ、精進することにします

芋ほり2016

実家の自家菜園にて、サツマイモの芋ほり体験をいたしました。
長男、サツマイモだいすき
我が家は6・7月以外、サツマイモ年中ありますので、いつでも大歓迎

2016_1014w4.jpg



大きなスコップを手にして嬉しそうにする、次男。
食べることしか考えていない長男。
それぞれが面白い。


2016_1014w5.jpg



収穫物を持ち帰るところ。
後姿をみていると、普段画面ばかり見ている生活しかしていないのですが、リアルな世界観をもった育てるという農業というのも、長男には向いているかもしれないなぁ~と思いました。

この雀って・・

生徒さんたちと一緒にカフェなんぞ、おしゃれなことをしていました。
そこに1匹の雀さん



2016_928w3.jpg




たまたまここに停まっている雀さんではありません。
このカフェ、屋外テラスなので、きっと餌付けされているんだと思います。


始めは、足元からこちらの方を、じーーーーーーっと見つめながら、なにやら催促しています。


「ないです」というと、今度はテーブルまで登ってきたので、振り払われ、この椅子に停まっている次第。



まるで・・・鳩みたい。



私の知る雀は臆病なイメージがあったんですが、なかなか動こうとしないので、写真撮りました。
この後、一緒にいた赤ちゃんたちが、飽きてきたので、退散しましたが、ずーっと見守られていましたよ。

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー